« 10年経っても誰も抜け出せない、ここは「ホテル・モーニング娘。」!?(2) | Main | 10年経っても誰も抜け出せない、ここは「ホテル・モーニング娘。」!?(4) »

10年経っても誰も抜け出せない、ここは「ホテル・モーニング娘。」!?(3)

シャ乱Qのメンバーにいわせると、つんくPは面倒見の良い男だと評価する。現代の殺伐としたこの世の中、特に芸能界にあっては珍しい存在ではないだろうか。彼の歌の世界に見られる「大家族博愛主義」はその人格から発露されたものといえる。「卒業」という儀式も当初は悲愴感を持って受け止められていた。しかし、回を重ねるごとにその感情は薄らぎ、「どうせすぐ戻ってくる」的な楽観主義とは違うある種の「慣れ」が生じてきているのも事実だろう。未だモーニング娘。ではないかと思われるメンバーもいる。中には一時待機のようなメンバーもいる。卒業の意味付けさえ困難となってきた。現メンバーの「これから」に対する処遇も悩みのタネではないか。そこから、モーニング娘。7期、8期メンバーを1人づつしか入れない理由もわからなくはない。少なくともつんくPは学習したのだ。

卒業組の中には舞台やミュージカルなどへの出演も行われている。これとて、かつてのアイドル歌手が何人もたどって来た道で、さして目新しいものではない。案の定というべきかハロプロもその「定」を破ることができないでいる。ある時は本籍ユニット、ある時はソロ活動、ある時はモーニング娘。OGとして仕事をする。人気のピークを過ぎたアイドルとしては消え去ることもなくそこそこの活動ができる。この方法はモーニング娘。、モーニング娘。OG両者にとってメリットがあり、いかにも現役感を与えてくれるシステムとしては実にうまい。だが、本当の「芸」としてはそれでいいのだろうか? 総花的に体験できたとしても本当の意味での「芸」は身に付くのか? 非常に疑問だ!!

一方、現在のモーニング娘。には「先祖返り」ともいえる強烈な原点回帰現象が見られる。これも「誕生10年記念」なのか!! まず、わたしがそのことを強く感じたのは先週放送されたTBS「うたばん」におけるモーニング娘。の「扱い」である。これにはかなりの数のモーニング娘。ファンが衝撃を受けたのではないだろうか!! もちろん、ここでいうのは「純情」な彼女達にそんな話をさせるなというものではなく、かつてのモーニング娘。初期メンバーが「うたばん」で見せた面影をそこに見たからだと思う。やればできるじゃないか!! なぜ今まで見せなかった!! と。そのとおり!! ここ2〜3年モーニング娘。が出演した「うたばん」でのネタとは明らかに違う。それはなぜか!!

テレビに演出は付きものだ。この種の番組でも事前の打ち合わせどおりことが進行していると思われる(はず)。この内容は意図的に仕組んだと考えるほうが自然だろう。おそらく彼女達は他愛のない話として受け流しているだろうが、取りようによってはかなりきわどい話をしている。そこがこの番組の見せ場でもある。これに長年のファンが飛びつかないはずがない!! 現在のメンバーをかつてのモーニング娘。と重なり合わせ、そこにタイムスリップしたような気がしたのではないか!! それは成功したように思える。それまでと違い出演時間もかなり長かった。ゲストも出た。2人も。モーニング娘。で視聴率を稼がせてもらった過去の恩義からか、10年の記念にこんな企画もとおったのだろう。そして、この番組を見たファンはこう思ったはずだ。「これからも10年はモーニング娘。で楽しめる!!」と!!!

(つづけ)

|

« 10年経っても誰も抜け出せない、ここは「ホテル・モーニング娘。」!?(2) | Main | 10年経っても誰も抜け出せない、ここは「ホテル・モーニング娘。」!?(4) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 10年経っても誰も抜け出せない、ここは「ホテル・モーニング娘。」!?(3):

» セシールオンラインショップ [セシール通販]
下着、アウターから家具や生活雑貨、美容と健康グッズまで豊富な商品ラインナップの通販サイトの紹介 [Read More]

Tracked on February 16, 2007 08:26 AM

« 10年経っても誰も抜け出せない、ここは「ホテル・モーニング娘。」!?(2) | Main | 10年経っても誰も抜け出せない、ここは「ホテル・モーニング娘。」!?(4) »