« 6期メンオーディションそして3人と1人が残った!!!(24) | Main | 6期メンオーディションそして3人と1人が残った!!!(26) »

6期メンオーディションそして3人と1人が残った!!!(25)

総体に今回のコンサートは凡庸な出来に終始したと考えます。セットリストもアルバム曲やシングルのカップリングなど比較的地味なもの。それが悪いわけではありませんがヒット曲満載というには程遠く、最近のつんく作品、ハロプロ作品の低調さを物語る結果となってしまいました。良くいえば玄人受け、悪くいえば出がらしネタ切れともいえるかもしれません。結果、ほとんど3パターンぐらいに曲調が分けられてしまい、バラエティーに乏しいものに。楕円形の花道を使った演出も昨年の『浮気なハニーパイ』のようなダイナミズムはなく、単に大勢のメンバーが踊っているというものでした。1度その成功例を見ているせいかもしれませんが、2度と同じ手が使えないところが苦しいところでしょう。このステージ設定が定着するのか、また、新しいものを見せてくれるのか、10年経ったこれからが正念場になると思います。(コンサート評のほうはこれで終わりです)

--「この時すでにスタジオでは収録が始まっていた」(ナ)。『ここにいるぜぇ!』を特設ステージで歌っているモーニング娘。を、テレビ東京のクレーンカメラが撮っている背後から「とくダネ!」取材班が撮影したものが映る。「モーニング娘。のメンバーはまだ新メンバーが決まったことを知らされていない」(ナ)。
--「そして3人は先輩達が待つ舞台へと向かった」(ナ)。スタジオ裏の通路を進む亀井、道重、田中の後ろ姿を映す。
--CM
--提供各社のロゴが映る背景にモニターを見つめるつんくP。テレビ局にやって来る道重。合格を家族に知らせた後の亀井の微笑む顔。収録前の控え室で質問に答える田中の顔アップ。合格発表を聞く3人の姿。各シーンがインサートされる。
--「きびしい合宿を乗り越えモーニング娘。の新メンバーに選ばれた3人」(ナ)。スタジオ裏の通路を進む3人。
--「同じステージであこがれの先輩達と初めて対面する」(ナ)。特設ステージの裏で待機する3人。
--「3人は緊張と不安を隠せない」(ナ)。いすに座る3人。手前から道重、田中、亀井。赤い上着の裾をなおす道重。
--「体がぴくぴくしようよ」「選ばれたけんさ自信持っていいよね!?」と真ん中にいる田中が右亀井、左道重の手を握りいう。
--番組収録の現場。特設ステージに3人の新メンバーを待つモーニング娘。、左から藤本、飯田と画面右側に全メンバーが並んでいる。中央のやや小ぶりの巨大モニターが少しずつ上がっていく。それをテレビ東京のスタッフ達の後ろから撮った映像が映る。そのままモニターが上がり、奥にいる3人に寄っていく。スタジオから拍手がわく。
--「そしてアイドル歌手藤本美貴を加えた新メンバー4人がついにモーニング娘。の前に姿を現す」(ナ)。階段を降りステージ前方へ進む左から亀井、田中、道重。途中藤本が合流する。
--「ずっとあこがれて見つめていたモーニング娘。しかし、これからは自分達がモーニング娘。と呼ばれ見られる側になるのだ」(ナ)。カメラ右新垣から左へモーニング娘。全メンバーを映していく。最後に亀井、田中、道重が映る。
--「収録後メンバーに挨拶する4人」(ナ)。亀井を先頭にモーニング娘。の前へ進み挨拶する4人。「お願いします」と頭を下げるモーニング娘。カメラ手前ではテレビ東京のスタッフが動き回ってその光景をさえぎっている。
--「がんばっていきまっしょ〜い!!」と飯田のかけ声で全員が輪になり声を上げる。
--手前から亀井、田中、道重を背後から映す。スロー画面になり目頭を手でおさえる道重に寄る。「それにしても、つんくさん多いぞぉ!!」と叫ぶ矢口の声がする。画面白くフェイドアウト。
--「意見とかいえないからもうちょっと自分の意志を出して、自分を出していこうと思います」という亀井。目がやや潤んでいる。
--「すぐっていうか、慣れるようになりたいです」と目頭を手で一瞬おさえる道重。
--「モーニング娘。になると東京に引っ越すじゃないですか。友達と分かれたりするのがつらいけど、東京の生活にも慣れてみんながわ〜すごいって思うようなモーニング娘。になりたいです」という田中。
--「自分をどんどん出していけたらいいなと思っています」と微笑みながらいう藤本。
--「そんな新メンバー4人に先輩からこんなエールが送られた」(ナ)。ふたたび特設ステージ上の4人とモーニング娘。が映る。
--「モーニング娘。は私は家族と思っているのでファミリーがまた増えたなって感じですかね」と『ここにいるぜぇ!』の衣装で答える保田。おそらく収録後の別室にいると思われる。「赤ちゃんができた」と続けていう同じ衣装の高橋、顔は笑っている。「赤ちゃんができた?」と聞き返す春日の声が聞こえる。
--「私達はこういうことを繰り返して繰り返してすごく大きくなってきたので、仲の良くパワフルなグループになりたいなって思いますね」と答える飯田、こちらも同じ衣装。
--「4つの個性が加わりグループ史上最大の15人編成となるモーニング娘。今年5月そのデビューを飾る」(ナ)。控え室の亀井、笑顔のアップ。メイク中の田中、笑顔のアップ。両耳に髪をはさむ道重の顔アップが続く。
--「モーニング娘。がんばるぞ!!」と飯田。「おぉーー!!」と右手に拳をつくり突き上げる全15人のモーニング娘。。番組収録後、ステージ上での記念撮影シーンが映る。前列左から亀井、田中、道重、藤本。中段左から辻、安倍、飯田、保田、矢口、加護。最上段左から石川、新垣、紺野、小川、高橋、吉澤。バックには『ここにいるぜぇ!』が流れている。

(つづけ)

|

« 6期メンオーディションそして3人と1人が残った!!!(24) | Main | 6期メンオーディションそして3人と1人が残った!!!(26) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 6期メンオーディションそして3人と1人が残った!!!(25):

« 6期メンオーディションそして3人と1人が残った!!!(24) | Main | 6期メンオーディションそして3人と1人が残った!!!(26) »