« それはわたしのセリフだよ!? ザテレビジョン・モバー捜査官!!! | Main | BEST SHOT!! 絵里ちゃんの弾む体はラーメン製!? »

新たな金脈発見か!!! ハロプロ関連の仕事はやっぱりおいしい!?

Concertsolophotosleaflet話は写真集つながりでもう一丁行きましょう!! 今回初めて(だと思う)の企画として、1月に行われた「ワンダフルハーツ」「エルダークラブ」そして合同の「集結!10th Anniversary」コンサートから出演メンバー44人の「コンサートソロ写真集」というものがインターネットで2月14日から販売されています(左に載せたのがその告知フライヤー)。これがまた大好評で、予想以上の注文がきているようですね。受付を行っているトップページにそのことが書いてあります。当初は注文から本に仕上げたものを届けるまで2〜3週間を予定していたようですが、あまりの人気ぶりに生産が間に合わず3〜4週間時間をくださいといっておりますよ。いやはや、この印刷不況の中うれしいことじゃないですか!! がんばって働いてください!! それにしてもこの会社、ハロプロとどういう関係かわかりませんがハロプロ・ファンの行動様式を知らなさすぎますね!? ここでは、出るものならなんでも買うというのは日常茶飯事ですから!?

もうちょっと説明しますと、これは「自分の好きな写真を選び、あなた自身の手で作る。世界でたった1冊のコンサート写真集」という触込みで、ハロプロ・メンバーひとりひとり100枚の写真の中から自分の好きな写真を24枚選びます。それからフォームに記入するとその後きちんとした本=写真集になってお手元に届くというものです。A4版で本体28ページ(表紙と裏表紙付き)、値段は2,500円(税込)となっており、3ヵ月限定発売という期限つき。詳しくはwww.god4u.jp/hello2007/へどうぞ。サンプル画像を見てるだけでも楽しいですよ。もちろん、お金があれば、好きなメンバーがたくさんいれば、何冊注文してもいいのだと思います。

これはうまいこと考えましたね。いい企画です!! 印刷界も電子化が進み、コンピューターによるDTPも確立されました。そこから少部数、多品種の印刷に対して柔軟な対応ができるオンデマンド印刷が可能になったわけです。これなどはまさにうってつけの仕事ですね。こういってはなんですが、メンバーによって数のばらつきは当然あるでしょうから、それに無駄なく対応できるというメリットがあります。そして時間的にも早い。しかし、そこは一種の簡易印刷みたいなものですから、本当の書籍のような「重み」を求めるのは酷ですね。やはり手間ひまかけて、構成を練り、レイアウトしたものは見続けても飽きがこないし、ずっと大切にしておきたくなるでしょう。一見無意味なカットが挟まっていたとしても、そこにはアートディレクター、写真家、デザイナーの思想というものが入っているはず。それは少しでも被写体、ハロプロならメンバーですね、の魅力を引き出そうと努力した結果なのです。

この商品はその対極にあるもので、自分で選び並べるという手作り感が魅力ですね。これはこれでいいと思います。このような方式もこれから増えるでしょう。ここでも2極化が進んでいるのかもしれませんね。選択肢が増えることはいいことです。でも、なんといってもこの写真集最大のメリットは、自分のひいきの子だけが写っているってことですかね!?

|

« それはわたしのセリフだよ!? ザテレビジョン・モバー捜査官!!! | Main | BEST SHOT!! 絵里ちゃんの弾む体はラーメン製!? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 新たな金脈発見か!!! ハロプロ関連の仕事はやっぱりおいしい!?:

« それはわたしのセリフだよ!? ザテレビジョン・モバー捜査官!!! | Main | BEST SHOT!! 絵里ちゃんの弾む体はラーメン製!? »