« 6期メンオーディションそして3人と1人が残った!!!(26) | Main | 10年経っても誰も抜け出せない、ここは「ホテル・モーニング娘。」!?(1) »

今や娘。センターより羨望の的!? ハロプロちゃんねる。キャスターの座!!!

いや〜そうかね? みんなそんなにキャスターやりたいのかな!? こんなちっぽけなコーナーだよ? モーニング娘。のセンターや大量!? のパート歌ったほうがうれしいだろうに!! それとも単なる出たがり屋さんなの? まあ、絵里ちゃんもそう長くはモーニング娘。にいないですよ。そのうち「ハロプロちゃんねる。」かどうかわからないけど情報コーナーの仕事も巡ってくるってなもんでさ!!

実は偶然にも一昨日の夜、昔の「ハロー!モーニング。」のビデオを見てましたら、当時のハロプロ情報コーナー「ハロプロニュース」でちょっとした異変が起きてました。2002年5月26日のもので、その前週にこちらも当時キャスターだったチャーミー石川が鬼コメンテーター中澤裕子、フォローを高橋ラブリーという体制で良いかどうかを視聴者にファン投票させるという勝負にうって出たのです。これはなにかスケジュールの都合(ミュージカル・レッスンか写真集撮影か不明)でチャーミーが番組収録に出られないということの口実だと思うんですけどね。この26日の放送からチャーミー、ラブリー抜きで放送されたました。代わって出てきたのがキャスター候補の圭ちゃん、ここではキューティー保田。この名前だけでねえさんウケてましたけど。そしてもうひとりは男装!? のミスター吉澤ことよっすぃー。圭ちゃんは一度やってみたかったといってたそうですし、よっすぃーはキャスター席に座ると感激!! 翌週にはコンサドーレ安倍ことなっち、ミニマム矢口こと矢口真里さん。こちらはねえさんとほとんでフリートーク野放し状態!? みんな楽しそう!! 今も昔も、こういうの好きなんですねモーニング娘。は。

結局チャーミー石川メインのまま現行体制で続くんですけど、基本的にこのコーナーは落ちキャラが重要なので、どちらかというとへたれキャラっていうんですか、情けないキャラクターが必要な構成でできているわけです。チャーミーはそれにうってつけのキャラだったですね。なんとか自分を自己陶酔に落としこんで頑張るんですがねえさんに突っ込まれてやがてそれが崩壊し、地が出ちゃう!? その過程がおもしろいわけ。途中、紺野さんと小川さんもこのコーナーやってましたけど、このような過程はあまり見られなかった。

しかし、その後このキャラを受け継ぐメンバーが登場しました。それが絵里ちゃんですね!! ご存じ幸薄アイドル第1号の亀井絵里ちゃんは、後輩からもなめられる始末!? それを打破すべくテンションウエウエでがんばるエリザベス亀井(キャメイ)も、ミキティーにいいようにあしらわれ窮地に追い込まれちゃう!! でも、最後は自分でいいように解釈して立ち直る。はっきりいってチャーミー石川の二番煎じなんですが、こんな崩壊過程を演じるのは誰でもいいというものではないんですね。また、それには対比として強力なコメンテーターも必要なわけです。この落差が大きければ大きいほどおもしろくなる。こんなことはプロの構成作家さんならわかってますよね。情報なんて二の次!? 笑いの原点が学べる正統派コーナー「ハロプロちゃんねる。」よ、続く間はがんばれ!? 

|

« 6期メンオーディションそして3人と1人が残った!!!(26) | Main | 10年経っても誰も抜け出せない、ここは「ホテル・モーニング娘。」!?(1) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 今や娘。センターより羨望の的!? ハロプロちゃんねる。キャスターの座!!!:

« 6期メンオーディションそして3人と1人が残った!!!(26) | Main | 10年経っても誰も抜け出せない、ここは「ホテル・モーニング娘。」!?(1) »