« 「ラブハロ!亀井絵里 in プーケット」全カット紹介はAll My Loving!!!(16) | Main | 「ラブハロ!亀井絵里 in プーケット」全カット紹介はAll My Loving!!!(18) »

「ラブハロ!亀井絵里 in プーケット」全カット紹介はAll My Loving!!!(17)

「ラブハロ!高橋愛DVD」の紹介文によると、愛ちゃんはプーケットで象に乗ったそうですね。それが絵里ちゃんの時に出てきた象達かどうかわかりませんが、観光用の象でない裸の象だったらたいしたもの。立ち上がったら高さもあるし、こわいでしょうね。そこいくと、絵里ちゃんは象を見ただけで、驚いているのかこわいのか、まるでこの世のものではないっていうような顔に!! 目をまんまるく開いてオロオロ!! このシーンは絵里ちゃんのDVDの中でも傑作のひとつです!!!

84●引き続き同じ場所で、こちらも柱に抱きついているもの。見開きで1点の写真。柱をちょうどページのとじ口(のど)に持ってきて、左ページに絵里ちゃんの肩から上、額の上までを入れています。右ページは強い日差しで白く反射している地面が下半分。上半分は遠くの木々がほとんどパステル・トーンの模様のようにしか写っていません。この構図から午後のやさしい風が右から吹き、右真横から撮られた絵里ちゃんの髪を後ろに揺らしているのがわかるショットです。後ろからの光は絵里ちゃんの髪や肩に当たり輝いています。左手は柱に回し、右腕は折り畳み、柱とふくよかな胸のふくらみの間に。絵里ちゃんの顔はやや傾け右に顔を曲げこちらを向いています。口を閉じ、柔和な微笑みを浮かべる絵里ちゃんは安らぎの世界へ入っているようで、邪心を感じさせない「いい顔」に写っているといえるでしょう。ここでもセピアな色調がその心をさらに強調します。
85●ふたたび大きな岩石がある浜でのショット。水着や色調は80、81と同じです。この写真は、絵里ちゃんが岩の前にある砂地に腰を降ろしているもの。右足を立て膝にし、左足は不自然に横へ出しています。これは膝まででカット。右足も足の甲から下をカット。右手は横に伸ばして体を支えています。これも手首から先はカット。左手は右膝を掴んでいます。このポーズによって絵里ちゃんの手足は四方に伸び、不安定な状態に。絵里ちゃんの顔はやや左に傾けられ、表情から不安な面持ちさえ見えます。背後の岩、砂がつくる入り乱れた線がそれをさらに増幅。うまい構図です
86●立てた右足の膝に乗せる絵里ちゃんの白い横顔が印象的な1枚です。その右足のくるぶしあたりに両手の乗せ、左足は投げ出しています。それを、大胆にトリミング。ページいっぱいに絵里ちゃんの横に寝かした頭、肩、伸ばした腕、折り曲げた足が写る写真となりました。絵里ちゃんの顔は上からの光で神秘的なまでの白さ。足元を見つめる目はやさしく、直線的に形造られた鼻は高く、閉じた唇には赤い紅が。髪から出した耳、そしてそこから下る顎のラインは鋭角的に曲がり、切れ長の目、高い鼻、ややとがった口と見事なバランスをつくり出して美しい。
87●カバー表写真のポーズ違いのショットが1ページずつ、見開きで並びます。もちろん構図もトリミングもほぼ同じ。こちらは絵里ちゃんの顔が下を向いているもの。その閉じているように見える目がやさしさを誘います。さらに閉じられた唇は絵里ちゃん独特のフォルムを見せて印象的です。ここに並ぶ2点はどちらもカバー表に比べソフト・フォーカス気味。そのためかやや印象が弱く感じます。
88●さらにカバー表写真に近いショット。いや、ほとんど同じともいえるかもしれません。顔を上げカメラのレンズを見つめ、口はほぼ完全に閉じられています。髪の形、体にかかる位置も同じ。顔を真正面からとらえた絵里ちゃんの表情は、力強さを感じさせるもの。しかし、そのためカバー表と並べると感情の陰影に乏しいというきらいがあります。それらを考慮すれば自ずとカバー表の写真のほうが、より複雑な表情を絵里ちゃんは見せており、見るものによって受け止めかたが多様に感じられ、心に訴える幅があるといえるでしょう。また、カバー表の写真は、DVDのカバーや他のメディアのカバーに使われるイメージ画像なので、表情だけでなく使い回しの利く安定した構図が求められます。したがってこれら3点の中からカバーになっている写真が選ばれたのは当然のことなのです。

(つづけ)

|

« 「ラブハロ!亀井絵里 in プーケット」全カット紹介はAll My Loving!!!(16) | Main | 「ラブハロ!亀井絵里 in プーケット」全カット紹介はAll My Loving!!!(18) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 「ラブハロ!亀井絵里 in プーケット」全カット紹介はAll My Loving!!!(17):

« 「ラブハロ!亀井絵里 in プーケット」全カット紹介はAll My Loving!!!(16) | Main | 「ラブハロ!亀井絵里 in プーケット」全カット紹介はAll My Loving!!!(18) »