« 「ラブハロ!亀井絵里 in プーケット」ただ今到着!!! | Main | Super Excellentといったらいい過ぎか「ラブハロ!亀井絵里 in プーケット」!!!(2) »

Super Excellentといったらいい過ぎか「ラブハロ!亀井絵里 in プーケット」!!!(1)

モーニング娘。やハロプロのCD購買層にはあまり縁がないかもしれないが、「ジャケ買い」または「ジャケット買い」という言葉があるのはご存じのことと思う。最近ではどのような音楽でも何らかの方法で試聴することが可能であるが、かつては店頭にならぶレコードを試聴してから買うということはまずできなかった。ラジオで流れるのを待つぐらいか。そこで外観から判断できる唯一の手段、ジャケットが自分好みに合うかどうかでレコードを買う。これが「ジャケ買い」だ。洋楽ロック・ファンの間では「ジャケットがカッコイイものは音楽もいい」ということが一種の格言にまでなっている。まあ、中にはこれで大分失敗した人もいたはずであるが、現在でも十分通用する話だ。たしかにモーニング娘。のCDも大ヒット連発時のジャケットはどれも手の込んだすばらしいものだった。

ちょっと前置きが長くなってしまったが、なぜこんなことを書いたかというと、「ラブハロ!亀井絵里 in プーケット」が書店の棚に置かれているのを見た瞬間、この「ジャケ買い」を連想したからだ!! 先行して公開された表紙写真を見た時は正直、亀井の表情はすばらしいもののやや地味な印象を受けたものだ。色調もどちらかというとカラフルでもない。むしろモノトーンといってもいいだろう。他の「アロハロ!」「ラブハロ!」写真集と比べても落ち着いたもののような気がした。

しかし、それはわたしの杞憂であった。真のプロフェッショナルな仕事ぶりにそれらの不安は一掃された。同時にその美しさはわたしの心を一気に高揚させる。「これは間違いなく傑作だ!!」と。もはや中身など見なくてもわかる!!! わたしの「カバー買い」の勘はそう判断した。さっそく手に取ってみた。さらに美しい!! 横幅が20mmほど大きいA4版変形サイズ、わずかな違いとはいえその効果は絶大だ!! 横に並べられた他の写真集がかすんで見える。それは大胆なトリミングにもあるだろう。上は亀井の額ギリギリで切り、下はへそのわずか下までに収めている。このことによって亀井の顔と体がカバー表紙を飛び抜けるのではないかと思われるほど大きく見える。

これは亀井が自己主張をし始めた証ではないだろうか? 堂々と胸を突き出し、裸の上半身を思いっきり見せつけている。それまでの写真集のどこか控えめなポーズとは明らかに違う!! 水着で写ることはおそらくこのシリーズの特色からきているのだろうが、あまりの変化に驚かされたのはわたしだけではないはずだ。もちろん亀井の真骨頂・深淵な顔の表情、美しく均整のとれた年相応の体つきの良さはいうまでもない。写真家河野英喜氏はじめアート・ディレクター、プリンティング・ディレクター、凸版印刷等など関係スタッフ、角川グループの力をまざまざと見せつけられた思いがした。さすがに大手出版社だ。さすがの仕事っぷりである!! 

このカバー表紙だけでもこの写真集を買う価値があるといってもいいだろう!!! そして、こうも思った。亀井がモーニング娘。と知らない人でも、このカバー写真に惹かれ、買っていくことがあるのではないだろうかと!!!

(つづけ)

|

« 「ラブハロ!亀井絵里 in プーケット」ただ今到着!!! | Main | Super Excellentといったらいい過ぎか「ラブハロ!亀井絵里 in プーケット」!!!(2) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference Super Excellentといったらいい過ぎか「ラブハロ!亀井絵里 in プーケット」!!!(1):

» Stratovarius [MYMYブログ]
音楽紹介をテーマにブログをやっておりますヒロヒゲヒーローと申しますTB不愉快でしたら申し訳ないです… 削除の方お願いします。今回紹介する【Stratovarius】は 私が高校生時代にスピード感がある音楽をもとめていた事に 友人が教えてくれたバンドです。 バンド名の由来は、ギターの名器ストラトキャスターとバイオリンの名器ストラディ ヴァリウスから バイオリンの名器の名を加えてるだけあって、 一見対峙する関係... [Read More]

Tracked on March 04, 2007 02:18 PM

« 「ラブハロ!亀井絵里 in プーケット」ただ今到着!!! | Main | Super Excellentといったらいい過ぎか「ラブハロ!亀井絵里 in プーケット」!!!(2) »