« 永遠の非完成品モーニング娘。!?「SEXY 8 ビートコンサート」感じたままに!!!(7) | Main | 亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(1) »

永遠の非完成品モーニング娘。!?「SEXY 8 ビートコンサート」感じたままに!!!(8)

モーニング娘。にとって不可欠な存在であるオーディションは、今やその役目を終わろうとしているように見える。つんくPの横暴!? で決まるメンバー集めのオーディション。それはファンに対する免罪符の役目を果たしていた。一応民主的にやりましたよ、と。ファンもしぶしぶ納得するというわけだ。ところが、今回のようなことが起こると話は違う。もちろん、ジュンジュンとリンリンには、なにも罪はない。知人の紹介やら、おそらく日本のファンは誰ひとり知らなかったであろう、中国でのオーディション開催。それなりの手順は踏んでいるのだろうが、これでは「ハッピー8期オーディション」で選ばれた光井の立つ瀬がないではないか!! 

これがまかり通るなら、オーディションなど必要ない。つんくPが必要な時にどこからかメンバーを見つけ、はい今日からモーニング娘。ですよ、といえば一丁上がり!! そこにはまがいなりにもファンと築き上げたという幻想は生まれない!! 前回のオーディションも参加者が少なかった。採用人員も1人だった。今ではオーディションの模様をまとまった形で伝えるテレビ番組も皆無といえる。オーディションに参加するほうも、海外ツアーなど労働条件のきびしくなるモーニング娘。に入りたいと思うだろうか? それでもどうしてもモーニング娘。になりたいと思えば、自薦他薦問わず売り込みにくる少女達もいるはずだ。選択肢はオーディションに限らずいくらでもあるのではないだろうか。後はつんくPが独断で決めてくれ!! ファンは誰が加入してもウェルカムだろう!!

しかしどうだ、さいたまスーパーアリーナ縮小版とはいえ広い会場、満員のファンの中で歌い踊るモーニング娘。は!! たいしたものではないか!! この形のままアジア・ツアーを展開すれば各国の観客は度肝を抜かすに違いない。だが、アジアを狙っているのはモーニング娘。、ハロプロだけではない。これからはアメリカなどエンターテイメントの本場からも、実力のあるアーティスト達がその狙いを定めてくるはず。彼等と我が日本のアイドルとでは、その能力においてあまりの差があるのは隠しようがない。最初のうちはモーニング娘。で喜んでくれてもさらに良いものを見せられた時、日本のファンのように寛大でいてくれるだろうか? つんくPらが海外展開を急ぐのも、早いうちにアイドルとしてのファン層の住み分けを確立しておきたいという願望があるからではないか? 海外の人達の芸に対する見る目はきびしいと思われる。モーニング娘。はそれにどう対応していくか、それが課題だろう。そして、いずれ決断を迫られるだろう!!

コンサートが終わると、わたしはいいようのない寂しさに襲われた。わたしはこんなにモーニング娘。を愛しているのに、愛そうとしているのに、(比喩的な意味での)彼女達はわたしを愛してくれていないということがわかったからだ。この強烈な片思いはどこまで続くのだろう。それはまた、愛している女性から「いつまでもいい友達でいましょうね」といわれた時のような、宙ぶらりんな感情と良く似ている!!!

(「永遠の非完成品モーニング娘。!?「SEXY 8 ビートコンサート」感じたままに!!!」はこれで終わります)

|

« 永遠の非完成品モーニング娘。!?「SEXY 8 ビートコンサート」感じたままに!!!(7) | Main | 亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(1) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 永遠の非完成品モーニング娘。!?「SEXY 8 ビートコンサート」感じたままに!!!(8):

» 加護亜依◆なんと熱愛発覚!?立ち話のお相手は新しい彼氏か・・・!?【画像】 [加護亜依◆なんと熱愛発覚!?立ち話のお相手は新しい彼氏か・・・!?【画像】]
カフェオーナー・石本靖幸氏(35)との密会及び、2度目の喫煙現場をキャッチされ、所属事務所を即日解雇された加護亜依(19)。その後の [Read More]

Tracked on June 08, 2007 09:04 PM

« 永遠の非完成品モーニング娘。!?「SEXY 8 ビートコンサート」感じたままに!!!(7) | Main | 亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(1) »