« 亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(71) | Main | 亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(73) »

亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(72)

バンドの行き詰まった音楽性の打破とメンバーの人心再構築のためポール・マッカートニーが図ったビートルズ末期の「ゲット・バック・セッション」。そのアルバム・ジャケットには文字どおり原点回帰を表現するため、彼らのファースト・アルバム「プリーズ・プリーズ・ミー」と同じ構図とポーズで、4人がEMI本社2階の手すりからカメラを見下ろす写真を撮った。しかし、ポールの願いは虚しくこのセッションは崩壊。アルバム用に撮られた写真も棚上げとなった。だが、この写真は無駄にならかった。数年後、彼らの2枚組2種のベストアルバム「The Beatles/1962-1966」(赤盤)「The Beatles/1967-1970」(青盤)に「プリーズ・プリーズ・ミー」の写真とともにそれぞれ使われ、あたかもこのビートルズの歴史を振り返るがこときベスト盤のために撮られたような錯覚さえ植え付けた。そこには彼らがわずか6、7年(写真が撮られた期間)で大きくその音楽性と風貌を変えたことが如実にわかるタイム・マシンのような効果も見られ、図らずもアルバムの内容ともマッチした秀逸なジャケット写真となった。

ビートルズ好きのつんくPがこのアイディアをいただいたとしてもおどろかない。同じくグループの歴史をたどるベスト盤だ。ビートルズのように1位になった曲だけを集めた「1」がつくれなかったのはご愛嬌か? そこで、モーニング娘。のこの写真はどうだ? どうもそんな深い意味は見出せない。もっとも、ビートルズと比べるのもどうかと思うが。時間的経過によるメンバーの変遷を見せたとしてもがらっと変わっているので連続性は感じない。ただ、話題性も出るしおもしろそうなのでやって見たというところか。これは『LOVEマシーン』当時のメンバーにも、これをやらされた現メンバーにも失礼な発想だと思える。しかし、ここにわたしが文化祭発表会の最初にいった「モーニング娘。をどうしたいのか?」の答えがあるように思える。では、それはまた明日!!!

☆「今年も行きまっショイ! 元気にモーニング娘。 新春スペシャル 〜お正月からフルスロットル〜」の続き
CMが終わると、次のお題「映像大喜利!! 人の気も知らないで」が始まります。これはVTRを見ながらそれに合うようなおもしろいセリフを考えていってくださいというもの。

最初の映像は、サル山にいるサル2匹はたわむれている様子。そしてブランコに乗りそれを見ているサル1匹というもの。では、どうぞ!!

よっすぃー「おい、かあちゃん〜そっちの男誰だよ〜〜とうちゃんなんて呼ばねえかんなっ!!」

紺ちゃん「ピンポンピンポン〜、ピザ持って来ました ピザ持って来ました あの聞いてますか〜? ピンポンピンポン〜」 

あいぼん「だ〜からまこっちゃん、やめなって!! よっちゃんいやがってるって、やめな〜」

次の映像は男の子がチラシを見、飽きると放り投げジュースを飲む食卓の様子です。

カオリン「おいしょっと。へえ〜小川麻琴水着写真集か〜あんまり興味ないけどな、いらねっ!!」

矢口さん「えっと、今年注目の羅生門〜、あっ圭ちゃん出てんだぁ〜、河童役かよっ!!」

てなとこで、このコーナーは終わり。最終結果が出ます。勝者は「飯田チーム」となりました!! ご褒美は豪華四段おせちで〜〜す!! 黒いお膳の上に並べられたおせちを食べる「飯田チーム」。それを遠くから見る「矢口チーム」うらやましそう!? さらに本日のMVPを発表!! それは愛ちゃんでした!! 愛ちゃんにはジャガーの折りたたみ自転車が送られます。これはすごい!! さらにさらに「なっち賞」にはチャーミーが。賞品は山形の牛タンセットとこれまた豪華!! 

あやや、ごっつぁんに感想を聞くと、いよいよこの日の放送も終わり。なっちが「今年もモーニング娘。をよろしくお願いします〜〜!!」というとメンバー一同拍手の中、無事楽しいお正月企画も終了となりましたよ。はぁ〜〜おもしろかった!!!

(つづけ) 

|

« 亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(71) | Main | 亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(73) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(72):

« 亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(71) | Main | 亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(73) »