« 亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(72) | Main | 亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(74) »

亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(73)

結論からいえば「モーニング娘。をどうしたい」のではなく「どうしもしない」ということだろう。つまり、そのまま。ほっぽりっぱなしということ。もちろん、これは言葉の綾で実際になにもしないということではない。現モーニング娘。に力を注いでくれないという意味だ。この写真から読み取れるのは、モーニング娘。=『LOVEマシーン』=モーニング娘。という図式だろう。ここでいうモーニング娘。とは『LOVEマシーン』から数作にわたる数々のヒット曲を持つ1〜4期(5期も多少からむが実質的な働きはない)出身の最盛期のメンバー達を指す。そして、モーニング娘。最大のヒット曲にしてつんくPの最高傑作『LOVEマシーン』のジャケットをすべての統合の象徴として見せた。日本で最も知られたモーニング娘。のビジュアルとして。

だが、すでにこの時期のメンバーは誰ひとりとしていない。首がすげ変わっているだけだ。まったくの別人達によって。しかし、嘆くことはない!! 同じ衣装ではないか!! 人数は違うが同じ構図ではないか!! そう、ここに意味がある。もはや、「顔」などどうでもよいのだ。これら外観に代表される「モーニング娘。」という「意匠」を維持していくことに意義を見出しているのだろう。自分達で行った数々のモーニング娘。メンバーの加入と、すでに卒業などというまやかしの言葉はいらない離脱劇を繰り返しておきながら、やはりモーニング娘。はこの時の「ラブマ」だよな、とうそぶいているかに見える。現モーニング娘。はそのダミーとしてここに写っているのだ!! さらにさらに続けよう!!!

●2004年1月11日
新春第2弾の「ハロー!モーニング。」は「ごほうび欲しけりゃアタマを使え!! モーニング娘。新年会2004」を放送しちゃいますよ!! これはさくら組とおとめ組に分かれてクイズに挑戦するもの。

まずはさくら組から大きな丸いテーブルの前に座っているさくら組のメンバー達。司会は矢口さん。最初の問題は矢口さんが言葉をいう時の法則から水かミルクに分類しなさいというクイズ。ちょっとアタマ使いますねこれは。「これはミルク」「これは水」「では、これは?」と交互にコップに向かっていいますよ。メンバーはとんちんかんな答えに終始!! もう一度矢口さんやります。と、ここで画像には出ていませんが絵里ちゃんがなにかいってます。

絵里ちゃん「なんだっけ? なんか知ってるんだよ、これ!!」
よっすぃー「いたずら問題でしょ、これ」
絵里ちゃん「そう、そう、そう」

といっているそばから矢口さんに答えを耳打ちしていたガキさんが正解を出しました!! 正解者はお料理が食べられますよ。再度問題を繰り返すと、あいぼん、愛ちゃん「わかった!! わかった!!」と大はしゃぎ!! 答えを矢口さんにいうと正解!! ガッツ・ポーズの愛ちゃん!! ヒントは矢口さんの目線にあるそうです。で、なっち、紺ちゃん続々正解が出ます。さあ、絵里ちゃんも答えますよ。矢口さんに小声で耳打ちすると、

絵里ちゃん「……これが……これは……」

要するに耳打ちしているので良く聞こえませんでした。テロップによると「「水」と「ミルク」の違い=「これは」と「これが」の違い」だそうです。じゃないんだよね。不正解でした!! 残念。でも絵里ちゃん大笑いでごまかしてます!? それじゃ〜ってんで、もう一度。すると絵里ちゃんが急に、

絵里ちゃん「はっはっ、分かった、分かった!!」

聞きますと「寄り目」だということで、またまた、不正解!! 

絵里ちゃん「わかんな〜い!!」

そこですかさず、あいぼんのきついひとこと!!

あいぼん「亀井ちゃんってアホッ!?」

ガァ〜〜〜ン、ショックだ!!!

(つづけ) 

|

« 亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(72) | Main | 亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(74) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(73):

« 亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(72) | Main | 亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(74) »