« August 2007 | Main | October 2007 »

亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(90)

つんくPよ、モーニング娘。人気回復の名案を思いついたよ!! メンバーみんなにヒョウ柄のビキニを着せるのさ!! 光井ちゃんあたりは年齢的に問題があるかもしれないけどTバック中学生がいるご時勢だ、一発で注目集めること間違いなし!! と、まあここまでは冗談。以後まじめな話!! 昨日は「FRIDAY」で、れいなの写真集からの抜粋を見たけれど、彼女の足の細さは尋常じゃないね。ご飯食べてるの? と思わず老婆心ならぬ老爺心からそう思った。もちろん食生活や体形は個人差があるので一概にはいえないけど、余計なお世話と思いつつもう少し太ってもいいんじゃないかな。前にも書いたけど、れいなは自意識が強いので体つきも気にかけているはず。だけど将来健康を害しちゃ意味がないよ。それが進むとものが食べられなくなることもある。本当にくれぐれも体は大事にしないとね。つんくPもご飯にうるさいんだからそのへんもきちんとプロデュースしないと!! れいなは君の秘蔵っ子なんだから!!!

☆「ハロモニ。ワタシはダレでSHOW!?」の続き
2人目で正解した「矢口チーム」100ポイントGET!! 対する後攻「飯田チーム」はカオリン、のんちゃん、ミキティーで挑みます。お題を引くとチャーミー「見えちゃった!!」とひとこと。これじゃ〜まずいので、もう一度カオリンが引くと、またもや答えは伏せられたのだ。今まで出番のなかったカオリンが1番手。顔で表現しますと、あれ〜〜〜!! もう、わかっちゃった!! 特長ありすぎでこれは簡単!! 答えるメンバー達は「ああ〜〜」の声。これにはカオリン「似てるってことだよね!!」とご満悦!? フリップをひっくり返すと「あやや」の文字!! これまた大正解!! これで200ポイントが加算されましたよ。合計450ポイント!! 「飯田チーム」優勝!! 

ごほうびのお菓子を食べていると、カオリンから今日はなっちがモーニング娘。として最後のライブだと紹介。「ハロー!モーニング。」としても最後なのでご挨拶を、というとCMへとなります。で、CMがあけるとまずは「ハロプロワイド」が流れます。それが終わると今度はフットサル情報が。3月に行われる公式戦デビューとチーム名「ガッタスブリジャンチスH.P.」(名称がやや違いますが放送時のまま載せます)の発表がビデオで紹介されます。それが終わるとまたまたCMに。

そのCMがあけると、なっちの顔アップで始まります。では、ご挨拶を、

なっち「そうですね、この後ライブがあるんですけども。そうだな〜、たぶん、今日、後ライブ2回かな。ここでしか感じられない最高のライブにしたいと思っているので、いい汗かきたいですね!! がんばります、はい」

と、ニコニコしながらいいますよ。んん〜〜いい笑顔だ!! そのまま最後のしめをどうぞ!!

なっち「以上、ハロモニ。ワタシはダレでSHOW!? でしたぁ〜〜!!」

これでこの日の放送は終わります。わたしもこの後横浜アリーナの昼公演へ行きましたが、本当の最後1つ前とはいえものすごい観客で立ち見の通路までいっぱい!! 外からドアを開けると人の壁というすさまじい入りでした。今ではありえないし、観客全員燃えていた!! どこへ行ってしまったんでしょうね、あの時の熱気は!!!

(つづけ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(89)

歌もダンスも好きだからという理由でモーニング娘。に入り、今や自称「裏セクシー」担当になった絵里ちゃん!! しかし、どう見ても道を間違ったんじゃないかい!? 2004年当時の絵里ちゃんは本当に美少女!! そのままティーン雑誌のモデルでも行ける!! なのにスター性はあると見抜くことはできても育てることのできないプロデューサーによって、4年間も無駄飯を食ってしまったよ。現代風の美貌と演じるという才能を持つ絵里ちゃんならそこから女優へという道もあったのに。ところがだ!! そんな絵里ちゃんを世間のほうが放っちゃいない!! 本当に雑誌モデルになったし、写真集ではお金をかけてくれたりしている。やっぱりね、見る人が見ればわかるのよ、絵里ちゃんの真の能力を!! 残念だなぁ〜つんくP!! わたしのほうが見る目があったよ!?

☆「ハロモニ。ワタシはダレでSHOW!?」の続き
「第2ヒント、カモ〜ン!!」となっちがいういと、絵里ちゃんツカツカと中央の台へ進みます。「カウント・ダウン、スタート!!」となっち。「3、2、1」の声がスタジオに流れると、ニコニコと笑う絵里ちゃんのアップ!! やがてカメラが引くと、

絵里ちゃん「痛いぞ!! 蹴るなよ!! 蹴るなよ!! それ以上蹴るなよっ!!」

やや両腕を動かし、怒っているジェスチャーでいってますが、半分笑いながらかわいい声でいっているので迫力はあまりないです。まあ、ご愛嬌で!? これを聞いた残りのメンバー達は「ボール」と答えました。はい、これは正解!! 本当はサッカー・ボールなんですけどおまけ!! チャーミーはまこっちゃんのは全然サッカー・ボールじゃないとクレーム!! と、そこで忘れられていた!? カオリン幕をくぐり抜けて登場。待っている間、2人の答えが不安でどう表現するか考えていたそうな。ということで「飯田チーム」へ50ポイント!!

逆転を狙う「矢口チーム」は矢口さん、ガキさん、さゆで勝負!! こちらは答えを出しません。視聴者も考えてくださいとのこと。最初のさゆは小刻みに頭を振るわせるのみ。これを見た答えは「ふうりん」だそうだ。んん、なるほどね。でもこれはハズレ!! 今度は矢口さん。「コイツ嫌いなんだよなぁ。無視しようかなぁ。押すなよ!! 折るなよ!! 引っ張るなよ!!」と声に出していいます。で、出てきた答えは「けいたい」!! はい、これも正解!! ガキさん出番なし!! でも、どうやる予定だったか聞くと、いろいろと携帯電話の特長をジェスチャーして見せてくれました。これは結構おもしろい!! 50ポイントが追加!!

ジャランジャランと鐘が鳴ると、いよいよ最終問題となります。が、ここでCMへ。それがあけると、「ミニモニ。四休さん」となりましてひと休み!?

さっ、ラスト問題が始まります。ここまでのところ「飯田チーム」が250ポイント。「矢口チーム」200ポイントとなっておりますです。先攻は「矢口チーム」。よっすぃー、ガキさん、れいなで行きます。これも正解はわかりません。ガキさんがトップ・バッター!! なにやらくちびるを尖らせて上を向きますね。なんだかわかりません!! フリップを見せると、「ウォシュレット」の文字。はあ、なるほどと思ったけど、不正解に。お次はれいな、「あっちぃ…ウマイラーメン作れよ」と頬に流れる汗を拭くポーズでいいます。どうやらわかったようですよ。出た答えは「やかん」で、これは大正解!! でもガキさんのジェスチャーは違うと大不評!? でも、ウォシュレットのノズルを表現するなんてありえないとなっち、矢口さんの答えを完全否定!? ガキさんの迷演技がとんでもない想像をさせてしまったようだ!!!

(つづけ) 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(88)

昨夜の「歌ドキッ!」によりますと、絵里ちゃんが最近泣いたことといえば、妹に「おこずかいちょうだい!!」といわれて「ヤダッ!!」って断ると妹に逆ギレされた時だそうだ。その後なぜだか自分が泣いてしまったと。絵里ちゃんの妹は「ゴロッキーズ」の時もちょっと話していましたが、絵里ちゃんよりお転婆さんではっきりしているらしい。まあね、お姉ちゃんはモーニング娘。だからお金いっぱいもっているんだろうと甘えてくるのが人情!! かわいいね。でも、それを断った絵里ちゃんはえらい!! 単にケチ!? だったのかもしれないけど、そういう習慣を付けちゃうと妹のためにもならないものね。優しいお姉さんの絵里ちゃんは、そこで涙を流したのかも? なんだか切ない話でこちらもしんみりしますな。いつか妹さんもわかってくれるよ!! 芸能人の兄妹、姉妹、家族関係というものはなってみないとわからないむずかしいものがあるのかもしれません!!!

☆「ハロモニ。ワタシはダレでSHOW!?」の続きから
続いて後攻「矢口チーム」は矢口さん、よっすぃー、ガキさんで。矢口さんがお題を引くと「まじでぇ〜〜」と不安いっぱい!? ヒントは「大先輩」です。よっすぃーが中央の台に登り第1ヒント「顔」で演じます。なんだか目をしばたいていますね。独特の表情です。さっ、わたしはわかりましたよ。あいぼんも「わかったぁ〜〜!!」と大はしゃぎ!! フリップをひっくり返すと「五木ひろしさん」と書かれています。正解!! 似てるとあまりの評判によっすぃー調子に乗って何度も真似てます。矢口チームも100ポイントGET!!

2回戦は「飯田チーム」チャーミー、のんちゃん、ミキティーで勝負!! チャーミーが引いたお題は「大仏」。顔だけで表現するチャーミー、目を閉じた顔。ちょっとわかりずらそうだったけどフリップには「大仏」の文字!! すごい、良くわかった大正解!! 答えを考えたカオリンとチャーミー、ハイタッチ!! 得意気なポーズもしょうがない!? またまた100ポイントGET!!

「矢口チーム」はあいぼん、紺ちゃん、れいなで行くことに!! あいぼんが引いたお題は「洗濯機」なのだ。あいぼんが顔で表現しますよ。頭をブルブルふるわせて、その後口も回す!! 答える側の矢口さんわかりそうなんだけどというもわからず!? イライラが募ります。答えを出すと「マッサージ機!!」とあります。う〜〜ん、惜しい!! 不正解。第2ヒント「声」に移ります。「潔癖性なんですよぉ。キタナイ物入れないで下さい。」と紺ちゃんがいいます。これを受けて答えを書くと「洗濯機」の文字。ハイ、正解!! こちらは50ポイントが入りました。

ここであややの『奇跡の香りダンス。』のスタジオ・ライブがはさまりますよ。で、「ハロモニ。劇場」へ続く構成です。まこっちゃんの白百合伯爵夫人の高笑いがスタジオに響き渡るとコントは終わり。本日の企画に戻るのだ。

「飯田チーム」今度のメンバーはカオリン、まこっちゃん、絵里ちゃんとなります。お題は「サッカーボール」です。顔表現に出てきたまこっちゃんはほっぺたをふくらますのみ!? わかるかな〜? わからないだろうな〜!? フリップに書かれた答えは「ふぐ」。まあ、そう見えますわな。不正解!! ならばとわれらが絵里ちゃんが第2ヒントで登場だ!! それはまた明日!!!

(つづけ) 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(87)

いろいろと話が長くなってしまい、肝心の「ハロー!モーニング。」のほうがおろそかになってしまいました。今日はさっそく行きましょう!! でないと、「ハロー!モーニング。」時代の絵里ちゃん4年分走破というとんでもない企画は何年もかかってしまいそう!! 別にかまわないけど!? ではいざ!!!

☆「ハロモニ。ウルトラクイズ2004〜オリジナル海鮮丼を作れ〜」の続き
さあ、CMがあけると再開!! れいながさゆを指名するところから。さゆが選んだパネルは同じ学年なのでということで「中学1年生」。ただし、テロップにはさゆとれいなはその時中学2年生であると出ます。問題は「10%の濃度をもつ食塩水100gに含まれている食塩は何g?」というもの。さゆが声に出しながら計算!! 出た答えは「10g」!! これは大正解!!! すごいぞ、さゆ!! 計算も理論!? どうり。これは立派!! おかげでれいな通過ならず。そのお返しとばかりに今度はさゆ対れいな。さゆ通過ならず。絵里ちゃんもあいぼんと対戦するも敗退!! このへんは番組でも結果映像のみ。

いよいよ3順目。あいぼんがれいなを指名。「生き物」に関するクイズ。これはあいぼんが肉球と当ててカウンター席へ!! ということで6人が決まりクイズは終了!! 勝者の6人にはさらに握りが食べられるという特典付き!! すし職人の大将は「魚がし日本一神保町」名物江戸前舞握りの技を披露!! カウンター席のメンバーは大喜び!! しかし、食べられない矢口さんは「大将、全然楽しくないよ!」とおかんむり!?

「以上ハロモニ。ウルトラクイズ2004オリジナル海鮮丼を作れ!! でした!!」となっちが締めの挨拶をするとこのコーナーは終わります。で、CMが入り、クロージングへ。敗者部屋にいる愛ちゃんとまこっちゃんが映りますと、「みんな、私達のこと忘れてるでしょ!!」とまこっちゃん。愛ちゃんは憮然!? 文句のひとつもいいたくなるってもんで、ぶすくれてます!? 「はい、なにいっているのかわからないのでこちらにもどりま〜す!!」というなっちの言葉が2人につらい!? ということでこの日の放送は終わり!!

●2004年1月25日
今回の企画は「ハロモニ。ワタシはダレでSHOW!?」です。これはメンバーの表現力を試そうというもの。まずはオープニング・トークで幸薄い演技がすばらしいと矢口さんからお褒め!? の言葉をいただいたチャーミー「人間って悲しい〜ね」というとスタジオ大ウケ!? これを引きずって絵里ちゃんとの幸薄姉妹へなだれこむわけですな!? 

CMがあけると、なっちによるルール説明から。チームの代表者3名を選びボックスからお題を引きます。選んだお題を1人目は「顔」で、2人目は「声」で、3人目は「体」で表現。同じチームのメンバーはお題が何か予想し、正解したらポイントGET!! 早い段階で当てるほど高得点になります。

まずは先攻「飯田チーム」カオリン、愛ちゃん、絵里ちゃん。愛ちゃんが選んだお題は、視聴者にはわからないようになっているので、一緒に考えて下さいと画面に文字が出ます。ヒントは「うっかり忘れることがあります」です。2チームに分かれたスタジオの中央にしつらえた狭い台の上に愛ちゃんが登って演技をします。「3、2、1」の合図で愛ちゃんの顔演技スタート!!

最初は酸っぱい顔、やがてビックリしたように目を見開きます。さて、なにを表現しているのでしょうか? 見ててもわかりません!? 「飯田チーム」の残された4人。チャーミー、のんちゃん、まこっちゃん、ミキティー集まって答えをまとめますと、「傘」とフリップに。ピンポンピンポン!! の音。正解です、すごい!! なるほど答えがわかればそういう表現ですね。最初にひらめいたミキティーはヒントと組み合わせて考えたそうですが、いい連想しています。第1ヒントで正解なので100ポイントGET!! しかし、後ろで控えていたカオリン、せっかく考えていたのに出番がないと悲しい顔!? 横にいた絵里ちゃん爆笑!! これは「飯田チーム」幸先が良いですぞ!!!

(つづけ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(86)

そこで田中・つんくP・それを取り仕切る一派の最大の誤算は、ファンはともかくとして後藤のように大衆的な支持を得られなかったことにつきるだろう。あえて田中デビューといおう。その仕掛けは万全だった。楽曲もピッタリだった。なのになぜだ? それはおそらく誰もわからない。わたしの個人的な見方ではまだ当時もモーニング娘。は国民的アイドルでいた。その日本のあるべき健全な家庭における女の子という役割を与えられていたところへ、つんくPが考えた「ヤンキー」のイメージは受け入れられなかったと見ている。これは田中本人がヤンキーかどうかではなく、まわりからそう見えていたということだろう。

現在、その頃の「ハロー!モーニング。」を回想しているわけだが、今見直すと当時の印象とは違い意外と田中は大人しい。オーディション時の堂々としたところはあまり見られない。その後も亀井の関連から田中に対しても結構見ているが、もっと暴れまくりそうなイメージでいるのだがどうも弾けき切っていないようだ。それは個性かもしれぬが現在も同じ。なにかモーニング娘。生活を楽しんでいないように見受けられる。まあ、ライブでは別人だが!! そこからトラウマというものを吐き出すような今度の「誕生10年記念本」での告白になったとみている。これは間違いなく事務所の検閲が入っているので、その意向が大きく働いていると考えたほうがいいかもしれない。今後の田中のために洗いざらい話してしまえと!!

モーニング娘。卒業後は福岡へ帰るかどうかから考えたいと田中は語る。もしかしたら「モーニング娘。」という世界に一番幻滅を感じているのは「田中れいな」なのかもしれない!! 自意識の強い彼女のことだ、初めからもう一度歌手生活をやり直したいという気持ちがこの言葉にあるのではないか? 自ら強引に近い方法で加入し、モーニング娘。のセンターになるとファンの前で公言したとはいえ、大人達の仕業に振り回された後悔の念がそこにはないだろうか? モーニング娘。とは、かくも罪作りなシステムに他ならない!!!

☆「ハロモニ。ウルトラクイズ2004〜オリジナル海鮮丼を作れ〜」の続き
矢口さんがれいなを指名してチャレンジします。れいなが選んだパネルはイントロ・クイズでした。恐る恐る答えると175Rの『空に唄えば』でれいな正解!! 矢口さん元の席へ。続くのんちゃんはあいぼんを指名。問題は「まったく泳げない人のことをある大工道具の名を使って何という?」です。さっそく、あいぼん答えますと、

あいぼん「うきわ!!」

なっち、絶句!! 今度はのんちゃんが答える番。

のんちゃん「大工道具に使うのは〜金づち」

これもまぐれ当たり!! 当たった本人が一番ビックリしてるもん!! これでのんちゃんもカウンター席へ。豪華な海鮮丼を食べようとしますと、ミキティーの不機嫌!? そうな顔がアップになります。

次は紺ちゃんがさゆを指名。さゆが選んだジャンルは「ことば」。問題は亭主元気で○○が良いの○○を埋めるもの。紺ちゃんがボタンを押しました。これはわかるでしょう!! と、思ったら、

紺ちゃん「亭主元気で〜〜待って!! 亭主元気でお日柄が良い〜」

ガ〜〜ン!! これは珍しい!? 紺ちゃんにしては。通過失敗!! 今度はよっすぃーの番。あいぼんを指名!! 「2004年夏にオリンピックが開催される都市はどこ?」が問題。これはあいぼん「アテネ!!」と答えて正解!! よっすぃー失敗!! さらにミキティー続きます。矢口さん指名。かつらの問題で「ヘアコンタクト?」と自信なげに答えたミキティーが正解!! 大喜びでカウンター席へ!! 残りはあとひとり。残されたメンバーは「ヤダー!!」の大合唱!? いざ!! と思ったらCMへ。

すぐに始まるかと思いきや「ハロプロワイド」が流れます。で、いよいよかと思うとさにあらず!! 2004年1月14日中野サンプラザで開かれたBerryz工房の誕生記念記者会見の模様が映ります。それが終わるとまたCMだ。このクイズ大詰めは明日ですね、では!!!

(つづけ) 

| | Comments (0) | TrackBack (2)

亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(85)

一昨日載せたジョークは半分当たったといえるし、半分はずれたともいえる。合宿に行った亀井、道重、田中は初めから合格する3人だった。その模様を伝えるテレビ番組は、オーディションの緊張感からは程遠い御披露目番組と化した。また、わたしのような者にも田中の合格は火を見るより明かに見えたのだから、5期オーディションにおける田中の姿を知っていた人達にとってはなおさらだろう。残りは2人。この期におよんで1人、2人落とすとは考えにくい。とぼけ顔のつんくPは3人の合格をボソッといった。彼の仕事は単なる確認作業だった。

この田中を取るためにあったような6期オーディションを「茶番」と見れば見られなくもない。亀井、道重を同時に採用したのはそのカムフラージュといったらいい過ぎか。しかし、わたしにはどうでも良い。考えてみればモーニング娘。の存在自体が広い意味で茶番といえるのだから。一般的には、それを受け入れつつも楽しむのがモーニング娘。ファンの特性といえる。これを別名「ポジティブ」という!? そして、彼らは無秩序な下克上が大好き!! そこから、それまでしてモーニング娘。に入りたいという娘。なら応援しようじゃないかという気持ちがわき上がり、ファンからの抵抗もなく田中はすぐに6期3人のうちで1番人気となった。

制作側・顧客側両方を味方につけた田中は強い!! 『シャボン玉』でセンターを、続いて「あぁ!」なるユニットを。その後2、3作はパートも少なかったが、以後まず歌わないことはない。高橋、藤本、田中はしばらくの間不動の3トップを続けた。昨年の春ツアーからのライブ構成は田中を中心にしたもの。シングル差し替えジャケットでも基本は田中。秋のコンサートではソロ曲ももらった。そして一番先に書いた写真集の発売時期に関してもこの優遇策は変わらない。が、いずれにしてもオーディションの件もふくめ多少の問題はあるものの、これらすべての事象は、田中個人の才能と気力で勝ち取ったものであるということは評価したい!! この話はもう1回続けて終わろう!!!

☆「ハロモニ。ウルトラクイズ2004〜オリジナル海鮮丼を作れ〜」の続き
続いてチャーミーはサーモンを追加。あいぼん、矢口さん、のんちゃんらは通過ならず。紺ちゃんは大好きなタマゴを追加。イクラしか乗っていないガキさんは果敢にカウンター席獲得へ挑戦!! さゆを指名!! さゆの選んだ「童話」からの問題。「童話「みにくいアヒルの子」アヒルの子は成長すると実は何だった?」がそれ。さゆが考えた末に出てきた答えは「ツル?」。これでガキさん大喜び!! 答えます。「白鳥!!」!! ピンポン!! ガキさん、ばんざい!! そのままカウンター席へ。自分が獲得したネタが乗る丼を受け取ります。未だひとつもネタを獲得していない5人、よっすぃー、ミキティー、絵里ちゃん、さゆ、れいなは大好きなネタを選び、わずかなチャンスにかけるのみ。

で、チャーミーが挑戦。れいなを指名。童話問題でかぐや姫と答えたチャーミーが喜びながらカウンター席へ!! 今度はあいぼんが挑戦。指名したのは「亀井ちゃんで!!」ということで、いよいよ絵里ちゃんが映ります!!

絵里ちゃん「え〜っと芸能で!!」

とパネルを指差しながらいう絵里ちゃん。なっちがその問題を読みます。「日本語に訳すと「化学反応」という意味になる男性2人組デュオは?」と。あいぼん「へえええ???」といっているそばから、絵里ちゃんボタンを押しますと、

絵里ちゃん「ケミストリー」

とやや自信なさげに答えましたよ。ピンポンピンポンの音が鳴るとびっくりした表情で喜ぶ絵里ちゃんだ!! たぶんまぐれ!? あいぼんは通過ならず!! バッハの「トッカータとフーガ ニ短調」の出だしがSEで流れます!!! 

(つづけ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(84)

Digitalphototechnicerikamei

書店に並ぶ絵里ちゃんの顔はすごいインパクト!! あややの「Mac Fan」より目立っちゃって、ごめんちゃい!? ということで本日は、玄光社から昨日20日(木)に発行された、絵里ちゃんがCOVER GIRLの「デジタルフォトテクニック」の話題を。いや〜、中身を見てびっくりしました!! これは撮り下ろしなんですね!! アイドル雑誌以外で、しかもソロで、さらに広告業界でも信頼の厚い玄光社から出された雑誌の表紙になっただけでも正直おどろいていたのに、わざわざ千葉まで出向き撮影したとは。どういう風の吹き回しでこうなったのかは定かではありませんが、現在のモーニング娘。にあっては異例中の異例!! さあ、今後どんな展開になるのでしょうか? 非常に楽しみですね。まっ、わたしは例によって早く独立して欲しいのですがね。10月に出される写真集「MAPLE」も予約好調のよう!! カナダで撮影を行ったということでこれもまたモーニング娘。ではめずらしいロケ地。絵里ちゃんのプレーンな表情はカナダの持つイメージと合う気がしますので、こちらも期待十分!! 「〜でも、やる時はやる! って思ってますよ! で、その他の時はふわぁっとしていよっかなぁって(笑)」と、この雑誌のインタビューで答える絵里ちゃん。「ひとりの亀井絵里」の活躍をもっと見せて欲しい!!!

☆「ハロモニ。ウルトラクイズ2004〜オリジナル海鮮丼を作れ〜」の続き
たぶん愛ちゃんは「猿かに合戦」を思い浮かべたんじゃないでしょうか。次ののんちゃんは「三匹の子豚」の名前を当たはいいですが、残りの1匹の名前をまこっちゃんに委ねると「ペー」と答える始末!? のんちゃん激怒!! 「ブー、フー、ペー」じゃ〜しまらない!? スタジオ大爆笑!! この後は矢口さん、ガキさん、順調にネタをGET!! よっすぃーは「東西南北を英語でいうと」でまこっちゃんに答えさせて失敗!! このクイズ最後はのんちゃんがネギトロをGET!! メンバーの丼状況を見ると大きな差がついてます。カオリンの丼はネタでいっぱい!! 一方、よっすぃー、ミキティー、絵里ちゃん、さゆ、れいなの丼はご飯だけというさびしい結果に!!

ここで、負け組の愛ちゃん、まこっちゃんにも丼を用意しましたとなっち。しかし、それは湯飲み茶わんぐらいの丼!! でも正解した分のネタが乗っていて別室で2人はおいしそうにそれを食べていますよ。

で、スタジオ内にあるカウンター席を見ればイスが6個しかない!! さあ、このクイズもFINAL!! 「ガチンコ通過クイズ」で最終決戦へ!! これはクイズの解答権が1人ずつ順番に回ってきます。海鮮丼を今すぐ食べたい人は対戦するメンバーを指名して1対1の早押しに挑戦!! 正解すればカウンター席へ。ネタがない人 or まだほしい人は好きなネタを1つ選びます。が、通過クイズは出来ず順番は最後尾に回ります。

まず、カオリンから。ボタンを押すのが遅そうなというさゆを指名。さゆがパネルからクイズのジャンルを選ぶことに。それは「中学1年生」。問題は中学1年生の問題から「液体が沸騰する温度を何という?」です。すぐさまカオリン、ボタンを押して「沸点!!」と答えると正解!! ガッツ・ポーズをするのだ!! ということでカオリン1抜け。海鮮丼GET!! 大将から獲得したネタが大盛りの丼を受け取り、さっそく食べます。「とろける〜」と大満足のカオリンでした!! さあ、さらにこのクイズ続きますよ!!!

(つづけ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(83)

もうひとつは最悪のケースとして「小学生モーニング娘。」誕生間際になって事務所側の今流行りの言葉でいうと「身体検査」、いわゆる身辺調査で資格年齢に達してないことが発覚。さらに上へのオーディション進出権はく奪という事態になったと推測する。こちらのほうがより罪は重い。が、どちらにしてもオーディションの途中とはいっても合格していながら辞退せざるをえない状況は、事務所側としてもおもしろいはずがない。田中もそのことが頭にあり、怒っている人(事務所側)がいるのではないかと不安になったのだろう。

そうはいっても先に書いたように才能ある田中をみすみす逃すほどこの事務所はバカではないと思われる。簡単にいえば「次のオーディションには必ず来てね」のひとことぐらいあったはず。このへんはもっと深くも読めるが止めておこう。ただ、田中はある意味「キープ」された存在になった。また、目的意識の高い田中にとってこの一件はいい度胸試しの場になったことは間違いない。いや、もっと高度な思惑があったのかもしれない。そうだとすると恐るべき小学生ということになるが、ここは田中ひとりの考えではないと思うのが自然だ。

さあ、その次のオーディションとなる。ここでおもしろい話を以前出版された「モーニング娘。バイブル2 言いたいこと全部。」から。吉村智樹ライターの記事「「新メン加入」劇の、ヲタ的解釈について思う2、3の事柄……。」の中、次のような文章がある。

「(6期)オーディションは冬の合宿か。寒いだろうな。募集前から新メンバーは決まっているだろうに、他の子がかわいそうだよ(泣)」

いかにもモーニング娘。のファンがいいそうなジョークなのだろうが、妙にナマナマしいところが真実味を増幅している!! で、明日かどうかはわからないがさらに続く!!!

☆「ハロモニ。ウルトラクイズ2004〜オリジナル海鮮丼を作れ〜」の続き
「それでは触るを英語でいうと?」というなっちの質問に「タッチ(TOUCH)」と答えたチャーミーが正解!! パネルを指定するとエビが2枚組み合わさり見事GET!! 続けて指定する権利がありますのでめくるとホタテが2枚。これまたGET!! さらに続けてイカも取ってしまいました!! この後、矢口さん、あいぼん、カオリンもそれぞれネタをGET!! 

というところでひと休み!? 『愛あらばIT'S ALLRIGHT』のスタジオ・ライブが映ります。ハッキリいって、なつかしいです!! この曲は絵里ちゃんも大好きな曲!! 「♪いままででいちば〜〜〜ん!!」が耳に残りますね!! なんかみんな平和だった、かわいかった……。

2回戦は「メンバーを信じて!一問二答クイズ」をやります。これは、2つある答えのうち1つ目は自分で答えます。もう1つの答えは助っ人2名のうちどちらかを指名して答えてもらいます。2つの答えが出て初めてネタGET!だ。その助っ人とは台の上に乗り黒子さんに押されて現れた愛ちゃんとまこっちゃんでした!! 

最初はカオリンまず正解。まこっちゃんを指名。こちらも正解で中トロGET!! 次の問題「たとえでも使われる仲の悪い動物といえば?」もカオリンまず「サル」で正解。こんどは愛ちゃんを指名。しかし、それがまずかった!? 愛ちゃん、自信を持っていった答えは、

愛ちゃん「カニ。!!」

これにはカオリン、愛ちゃん2人で「エエエエエ〜〜〜〜〜ッ!!」。なっちが「猿」と「犬」と解説すると、

愛ちゃん「エッ、ウッソ!!」

そのセリフはわたしがいいたい!?

(つづけ)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(82)

もし田中が何の支障もなく5期メンバーとしてモーニング娘。に加入していたらどんな現在になっていただろう? 考えると非常に興味深い。その時は紺野も小川も新垣もいなかったかもしれない。さらにいえば、亀井も道重も普通の学校生活を送っていたかもしれない。あこがれの後藤と同じグループで歌い踊るという夢は叶えられ、高橋とともによりハイパーなモーニング娘。を築こうとライバル心を燃やしていただろう。中途半端にバラエティー・アイドル・グループとしての使命をかせられ、もがく高橋も存在しなかったはずだ。モーニング娘。としてはそのほうがきっと良かったと思える。

福岡のオーディション会場までやってきた田中であるが、この本では行ってみたかったというだけで、実際にオーディションを受けたとは書いていない。だが、受けたと考えるのが妥当だろう。で、最終的な結果はご存じのとおり。これは当然のことだが「モーニング娘。の基準」という面からはずされたとは考えにくい。現在、ハロプロで活躍するメンバーの中には、過去何度もモーニング娘。のオーディションを受けている者が少なからずいる。ここからモーニング娘。オーディションに落ちた人達は、その後いかに努力してもモーニング娘。にはなれない・させないという不文律があるように見えるからだ。田中にはその能力があり、なった。

この話題でも最も関心を呼ぶのは、どうして年齢が足らないということがわかったか? ということだ。ここから先はわたしの推測または憶測なので事実と違っていてもお許し願いたい。この福岡のオーディションでは田中は合格したと考える。これはある意味「ヤバイ」状況だと察しその後、自己申告をしたと。もし、不合格だったなら福岡のオーディション会場に行きたいという初期の目的は達せられたし、6期オーディションにも気楽に臨むことができただろう。この本に載っている田中の言葉はそんななまやさしいものではない印象を受ける。もうひとつの仮説は…。また、明日へ!!!

☆「ハロモニ。ウルトラクイズ2004〜オリジナル海鮮丼を作れ〜」の続きから
最初は矢口さんから。ゲートをくぐるとファンファーレが鳴り7問中5問正解ということで「早押し席」へ。以下順々にくぐります。カオリン、チャーミーも「早押し席」に。なんと!? のんちゃんも7問中5問正解という快挙!? で通過。ここで最初の犠牲者が!! それはまこっちゃんでした。失格となったメンバーはそのままスタジオから退場となりますよ。その後、よっすいー、ミキティー、あいぼん、紺ちゃん、れいなが「早押し席」行きとなります。残りは順にガキさん、さゆ、愛ちゃん、絵里ちゃん。ガキさんヒヤヒヤしながらも無事通過!! 次、さゆ行きます!! はいO.K.!! が、愛ちゃんがくぐると「ドカ〜〜〜ン!!」のSE!! 退場!! 残った絵里ちゃん、ほっと安心!! 笑顔が出ましたよ。

予選を通過したのは全部で12人。このメンバーで本戦「1回戦 神経衰弱クイズ」を行います。負け組の2人は別室でこの様子を見ているだけ。これは早押しでクイズに答え正解ならパネルの番号を選び、ネタを引きます。そして同じネタのパネルを引くとそれもGET!!できるというもの。

で今回は比較的まともなお答え!? が出てますがそこはモーニング娘。!? この問題はまたまたとんちんかんな答えが続出!! それは「ずうずうしい態度で人に指図することを「何で人を使う」という?」です。早速ボタンをバタバタ押す音が響きますよ。

あいぼん「アタマ」
ガキさん「おはし、おはし」
よっすぃー「箸先?」
紺ちゃん「アゴ!!」

とさすがの紺ちゃんがまともに当ててくれました。タマゴのパネルを引くも次がサーモンでGETならず!! 残念そうな紺ちゃんです。とまあ、こんな調子で番組は続きます!!!

(つづけ) 

| | Comments (2) | TrackBack (4)

亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(81)

唐突とも思えるこの奇異な発言を読むと、なにか強烈な罪悪感または自責の念から生まれる謝罪告白のように感じる。しかし、具体的な内容はこの発言には見あたらない。あえてそこはボカしているような気さえする。聞かれもしないうちから自らいいだすところに田中の自意識が働いているはず。他人からどう思われるか? さらにいえば悪い子だと思われたくないという「かわいい心」が。

まあいいではないか!! 人間、後ろめたいことのひとつやふたつ皆持っている。まして芸能界は百鬼夜行!! まともな人間などいないと普通の人達は見ている。いや、本当はまじめにきちんと芸能活動をしている芸人もいるだろう。だが、世間からそう見えてしまうところがあるのも事実だ。これも黙っていれば問題にならないと思うのにあえていってしまった。田中のストレートな性格の成せる技か?

この「誕生10年記念本」では田中のオーディション参加という行為を「小学生のかわいいフライングじゃないですか」と鷹揚なところを見せているが本当にそうなのだろうか? この文脈を読んでいくと単に1次審査のため履歴書と写真、歌唱テープなどを送って見た、というものではないように受け取れる。有名な百科事典サイトには、当時このオーディションを実施していた「MUSIX!」のサイトに田中のオーディション時の写真が掲載されていたとしるされているが、わたしはこの「MUSIX!」のサイトを見たことがないので未確認ということにし話を進める。

年齢を偽った田中は、相当な高評価を得たとわたしは見るがどうだろう。6期メンバー・オーディション時のつんくPの入れ込みようは半端ではなかった。5期メンバー・オーディションはわずか1年半前。田中の歌唱力はその時点でもかなりのものだったはず。また、その容姿は背丈を含め当時のモーニング娘。でも違和感はなかっただろう。おそらく早い段階で彼女は関係者に目を付けられていたと思われる。が、年齢が足らなかった!! さらに続ける!!!

☆「遂にあの企画が帰って来た!!」の続きから
ねえさん「5月に空を舞うのはコイのぼり 人気や評判が急上昇するのは何のぼり?」

愛ちゃん「6月」
矢口さん「右のぼり!?」
のんちゃん「絶好調のぼり?」

とまあこんなことをやったんですね、昔は。

で、本日にまいります!! 「ハロモニ。ウルトラクイズ2004〜オリジナル海鮮丼を作れ〜」が今回の企画なのだ!! 「オリジナル海鮮丼を作れ」とは、クイズに正解すると好きなネタを自分の丼に乗せることが出来ます、というもの。まずは司会者特権としてスタジオにしつらえたカウンターで、ネタがたくさん乗った海鮮丼を寿司職人さんから受け取り食べるなっち!! おいしそう!! 「ハロモニ。っていいね!!」との感想!? 紺ちゃんと愛ちゃんの目が……。CMで逃げます!?

最初のクイズは「負けたらそのままサヨウナラ 運命の○×クイズ」からとなります。早押し席は全部で12席。成績下位の2名はそのまま退場がルール。メンバーは○と×のボードを持ってそれで答えます。このクイズはすぐに答えを発表しません。ですのでメンバーは自分の答えが正解かどうかわからない。最後でまとめて正解の数を競うということですね。

7つほどクイズをやりましたかね、いよいよ、その12名が発表されます。スタジオに作られたゲートのようなセットをくぐると勝者か敗者かがわかるというドキドキ感いっぱいの演出なのだ!! では誰が生き残るのか? それはまた明日!!!

(つづけ)

| | Comments (0) | TrackBack (2)

亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(80)

モーニング娘。の田中ほど自意識が過剰とも思える人物を芸能界でも、また実社会でもわたしは知らない。自分は他人からどう見えるか、どう思われているか、それを考えるのが生き甲斐のようにさえ感じる。これが高じると「誕生10年記念本」でもライター氏が書いているような見方になる。

「れいなはいつもストレートで、自分の話が大好き(笑)なんだけど、実はメンバーのことも細やかな観察眼を持って見ていて感心します。」

逆もまた真なりということか。常に他者と自分の距離を計っているようだ。同じ「自分好き」でも、ここが道重と違うところだろう。道重にとって他者は存在しない。ナルシズムの極にいるからだ。実際、彼女はかわいい。おそらくごく普通の感覚を持つ人なら間違いなくそう思うだろう。自分もそれを疑わない。唯一無比のすばらしい容姿は強味でもありまた弱味でもある。現在では少しづつ変わったように見えるが、少なくとも道重が理想とする石川は他者との関わりを常に考えていた。よって石川はポピュラーな人気を得た。道重はもっとかわいくなれる!! もう1歩だ!!

話がそれたようだが、戻そう。しかし、田中のこの性格は「芸能界」においては非常に重要な資質だ。他人から見られ、評価を得るのが仕事。このような意識があまり見られない亀井からみると、うらやましいくらいのものだ。そのような性格からか、田中は自己表現能力にも長けている。どうすればより良く見てもられるかを考えるセルフ・プロデュース力もある。さらにイラストを描かすと非常にうまい。これは他人に自分の思いを伝える能力があるということなのだ。絵のことはいうまい。亀井にはそこまでの「欲」はない!! ということで、わたしの見た「田中れいな研究」!? はさらに続く!!!

●2004年1月18日
「遂にあの企画が帰って来た!!」というナレーションで始まる今回の「ハロー!モーニング。」は、まず2002年4月21日放送のあの!? 企画のリピートから!! それは伝説の「バカ女」を彷佛とさせるクイズ企画だった。

ねえさん「画面にある漢字が出ます。これを何と読みますか?」

画面には「問題 焼売をなんと読む?」と文字が出ます。それをモニターで見て答えるモーニング娘。のメンバー達。ひな壇に並び、各自テーブルに備え付けのブザーを押してから答えます。早速バタバタとブザーを叩く音だけはすごい!?

あいぼん「やきうり!!」
ごっつぁん「しょうばい?」
よっすぃー「やきばい!!」
あいぼん「ヤバイ!!」
よっすぃー「やきうり!!」
なっち「ヤニ!!」
ねえさん「食べ物だよ!!」
あいぼん「ヤキソバ!!」
なっち「ぎんなん!!」
矢口さん「ギョーザ?」

もう止めてください!? どうなってるんだモーニング娘。の知性!? は!! と今見てもおもしろい!! さらにその時の映像が流れます。

ねえさん「言われたことをそっくりそのまま繰り返すことをある鳥の名前を使って何返しというのでしょうか?」
のんちゃん「モノマネするの何だっけ? ……インコ返し!!」

もう、絶句するしかない!?

(つづけ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(79)

予想どおりというか予定どおりというべきか来月10月10日(水)に亀井5冊目の「MAPLE」と題された写真集が発売される。うれしいことに違いはないが、以前書いたように写真集はもういらない!! この仕事ではいいものができるに決まっている。彼女には次の展開が欲しい!! 

発売はまたしても田中の後となった。まるで判を押したように決まった発売順を見ると、6期における3人の序列はすでに決まっているようだ(1stだけは例外)。もちろん、3人の中で田中がトップと!! 「モーニング娘。誕生10年記念本」に載っている田中のインタビュー。その冒頭で田中は年齢が足らないにも関わらず、実は5期メンバー・オーディションにも応募したと告白。この話はわたしも知っていたぐらいであるから、ファンの間では有名なことではないだろうか。なぜ、今ここで話すのか? という疑問は残るが。この一件は彼女の心にも苦い記憶となっているようで、6期メンバー・オーディションでもし落選したなら、このことが悪い印象となって落ちたと思い込もうと、ひとつの慰めの材料にするつもりだったという。

規定年齢外だとわかっていながらオーディションを受ける候補者は田中ひとりではないと思うがどうだろう。まして、当時はモーニング娘。が人気絶頂だった頃。応募者も25,827人と今現在まででも最高の記録だ。田中のように年齢が足らなくても足り過ぎても、オーディションを受けてみたいという人達がいてもおかしくない。子供心とはいえ、そこまで思いつめる理由とはなんなのだろうか? ちょっと推測してみたくなった。それは、明日にでも!!!

☆「マル秘NG50連発!!」の続き
NG集最後は「ハロプロワイド」から迷場面集を。まずは2003年6月1日の紺ちゃん、まこっちゃん初登場シーンから。ここではまこっちゃんは「ピーマコ小川」、紺ちゃんは「おじゃマルシェ紺野」という源氏名!? いや違った!! キャラクター名となっております。初っ端からまこっちゃん、カンペ読み過ぎとねえさんに怒られるという失態!? 紺ちゃんにいたってはカンペを読んでも失敗しちゃうという大ボロボロ大会!? 2人とも緊張し過ぎ、という結論で!? 

ここでさらに、この頃から変わったとウワサのまこっちゃんを大フューチャー!? 「ピーマコ小川迷場面集」のコーナーへ。毎回の自己紹介トークを披露!! シャ乱Qのまことさんからパクった「どうにもこうにもまこっちゃん」や自分で開発!? した「ドッコイドッコイおがドッコイ」など傑作!? ぞろい!! ねえさんには「新潟が生んだ知的美人のガンバリ屋さん。」と紹介されると、

まこっちゃん「そんなこといわないとくださいよ〜 ホントに変ですからワタシ…」

と照れたり、正直だったりしちゃうまこっちゃん。この後もヨレヨレのシーンが続出!! ねえさんも「心配の種。」が2人もいると、頭を抱えてしまった!! そうはいっても「そんな元気ぶりが好きよ!!」と誉められていましたよ。

これが終わるとあいぼんとのんちゃんの卒業発表の話題を。楽屋裏で2人にこやかに将来を語ります。ここではそれ以上いいますまい。CMが入り、それがあけると「NG集おまけ…」としていくつかのNGシーンがエンディングのテロップととも映り、この日の放送は終わりとなりました。こうして過去のモーニング娘。を見ていると、時の流れのある意味残酷さが見えてきます。それもまた人生なのかもしれません!!!

(つづけ) 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(78)

Mm10thkinenbook250「私の予想では10年後にはこの世界にいないんじゃないかと思うんですよね(笑)。」!? これを聞いて絵里ちゃんがあの世にでも行っちゃうんじゃないかという心配は御無用!! また、芸能界を引退しちゃうのかとショックを受けるようなわたしではない!! 逆に「良くいった、絵里!!」と誉めてあげたい!? 芸能界なんていつまでもいるところじゃないよ!! とくに絵里ちゃんのように心の優しい娘。は!! 

ほとんど事務所の検閲が入ったようなつまらなさ丸出しの「モーニング娘。誕生10年記念本」の中にあって、この絵里ちゃんのインタビュー記事だけは非常に興味深いですね。卒業後どういう方向に行きたいかと聞かれて、歌い続けたい、そしていつかは作詞に挑戦して自分の気持ちを歌で伝えたいと具体的に語っています。それができるかどうかは別問題のようですが、今の音楽シーンではやはり歌の創作の場に歌手も関わらないと共感が得られない、はっきりいえば売れない、ということです。これも実際はむずかしくてモーニング娘。OGの市井さんもうまくいかなかったですからね。でも、絵里ちゃんは一見おバカっぽいですが、意外とボキャブラリーはある!! 実現するとうれしいね!! どうせつんくPは創ってくれないんだから。

そんな話の後突如、料理本を出版したいといい出しました。絵里ちゃんは現在、お料理作りに夢中!! 今は料理学校に行きたいというのです。そこで「10年後はシェフですかね(笑)。」!! おお〜!! これはモーニング娘。OGとしては新しい展開!? 本当は役者さんになって欲しいわたしですが、これはこれでいい!! いっそ、歌って踊ってしゃべれるお料理人なんてタレント活動はどうかな? かわいいエプロン姿の絵里ちゃんが寒いジョークを飛ばしながらのお料理番組!! いや〜〜これはいただきまぁ〜〜すっ、だね!! そんなこって、思いのほか現実的なものの見方をしている絵里ちゃんにわたしは安心したッ!!! 

☆「マル秘NG50連発!!」の続き
続いて「河童の花道」NG集となります。辻っぱののんちゃんのNGはカンペ読み過ぎ、見過ぎ!! スタッフさんから「すっげぇカンペ読んでる!」の声!! で、NG!! このコーナーは皆芸達者ぞろい。が、ゆえにセリフがむずかしい。まあ、高いレベルでのNGといったところでしょうか。愛ちゃんの登場シーンでは、 3回もNG!! 長セリフの中、

愛ちゃん「だから兄弟のこと口づけするなんて…」

と本来「告げ口」というところを「口づけ」といってしまい、あいぼんに「言っちゃった!! 言っちゃった!!」といわれる始末!! 愛ちゃんもはずかしいのか手で顔を押さえてますよ。スタッフさんは「NG集で使わせてもらいます!!」とニンマリ!? 

この後いくつかのNGシーンが流れると「河童の花道」NG集も終わり。CMに入ります。そして、それがあけるとスタジオ・ライブ。2003年9月14日から『晴れ 雨 のち スキ』と『愛の園〜Touch My Heart!〜』。さらに『Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜』、2003年11月2日放送分が流れます!!!

(つづけ) 

| | Comments (4) | TrackBack (1)

亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(77)

モーニング娘。の秋ツアー「モーニング娘。コンサートツアー2007秋〜ボンキュッ!ボンキュッ!BOMB〜」は再追加公演が出るなど大変盛況のようです。今のところ行く予定はないのでご同慶のいたりといっておきましょうか。新宿厚生年金会館だけで10公演。おおよそのキャパシティが2,000としても計20,000人の動員ですか!! 相変わらずの人気で結構ですね。単純に考えるとさいまたスーパーアリーナ1日昼夜2公演満席に相当すると思います。ですから春のツアーや夏のハロコンの動員力を見ればまあまあといったところ。秋は横浜アリーナから武道館に格下げになり、さらにホールクラスの会場となってしまったわけですが、この辺で下げ止まりとなったのでしょうか。今回は美勇伝が帯同しますので、そのあたりも動員力に貢献しているはず。ツアータイトルからみても美勇伝は単なるゲストではなく、モーニング娘。と相当からむでしょうね。モーニング娘。とチャーミーで『ザ☆ピ〜ス!』とかね!! 相互に入り乱れて誰がモーニング娘。なのか、いつのモーニング娘。なのかわからなくしちゃう!! 本当にスペシャル感たっぷりじゃないですか!? おそらくファンの方達は会場の狭さを利用!? して、全公演通ってしまうなんてことのありそう。アリーナ級の会場では味わえないものが小さな小屋にはありますからね。そのかわり一般のお客さんはチケットが取りずらくなるというデメリット!? もあります。さあ、モーニング娘。にとってはどっちがいいことなんでしょうかね? お金を払ってくれれば誰が来ようと一緒なんだけど!?

☆「マル秘NG50連発!!」の続き
一息つく暇もなく、奥から飛んできた魚屋のおじさんに扮したまこっちゃんに再度ドツボにはまってしまったねえさん。芝居どころではなくなってしまうのです。まこっちゃんのほうは慣れない江戸弁を話すためセリフがとぎれとぎれ!? ここで「ハイ 1回止めます!」の声。

いくつかセリフ間違いのNGシーンが紹介された後、レゲエ・ミュージシャン風のよっすぃーとアメリカン・ガール金髪のごっつっあん2人によるラップがあるんですけど、NGながらさすがのアドリブで巧みに韻を踏むよっすぃーのラップは見事!! 完成度も高いと思いました。ごっつぁんもうまかったですね。

さらにいくつか流れた後、前にちょっと映ったガキさんと絵里ちゃん、れいなの登場シーンとなります。3人の後ろを駆け抜けるカオリン。さゆが待つ画面左のバス停のところまで来ると、

カオリン「びっくりした〜 大っきいカマキリがいたの〜!」

と顔面恐怖の表情を浮かべ叫ぶのだった。

カオリン「びっくりした〜〜!! あ〜〜〜〜〜!!」

そこでスタッフさんの1人が台本片手にそのセットの奥へ入って行きます。カオリンはさらに、

カオリン「こんなにおっきいの!! うわぁ びっくりしたぁ〜!!」

と手でカマキリの大きさを見せ、泣き出さんばかり。鼻を押さえています。それを見つけたスタッフさんの手の先には本当にカマキリが。「ごめんね、ごめんね」と収録中だった3人に謝るカオリン。さらに指の先に乗るカマキリを指差しねえさんに「見てアレ でっかいんだってば…」と強引に納得させようとします。で、一段落すると、

カオリン「スイマセ〜ン よろしくお願いしま〜す!!」

といいながらスナックの奥へと。これで一件落着となりました。そんなカオリンも今や人の妻。元気な赤ちゃんを生んで末永くお幸せに!!!

(つづけ) 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(76)

このところの絵里ちゃんはトークが絶好調!! もはや独自の世界を創り上げたといっても過言ではないでしょう!? 先週9月2日の「ハロモニ@」「ヒットの現場JACK ラブ and ベリー編」なんておもしろかった!! わたしは「ハロー!モーニング。」時代からおもしろいと同じものを何度も見ることがあります。そこからゆくと最近はどうもそのようなものがない!! まあ、ひいきというだけじゃないけどやっぱり多く見るのは絵里ちゃんの出ている時だね。なにかやっている、なにかいっている、絵里ちゃんは!! 見てて「コク」があるっていうのか、見でがあるんだな、これが。だから何回見ても飽きない!! もはやひとりノリツッコミのようなもの。「誰か私をフォローしてぇ〜〜〜!!」っていっても誰もできないはずだよ!! また、つんくPのインターネットTVでも絵里ちゃん4回ぐらいつんくPとおしゃべりしてますが、これもいける!! 話のオチまでつけるようになった!! 自虐ネタもなんのその!! まだまだ完成されたとはいいがたいけど、いい意味で「生意気」さが出てきました。これが将来どう絵里ちゃんに役立つかわかりませんが、結構な方向に進んでいるようです。番組でも絵里ちゃんの話をもっと拾わないと本当にソンだな!!!

☆「マル秘NG50連発!!」の続きから
このシーンの収録が終わった後の出演者が映りますが、皆一様に「今日はおかしい」とすっかりのんちゃんの「顔」に当てられてしまったといっていますよ。

次は頑固一徹・よっすぃーととめ子・チャーミーがからむ食卓のシーン。「お茶」→「肩もみ」→「登場」という段取りなのに、ごっつぁん、ミキティー、ガキさんの親子が「お茶」の後にいきなり土足で部屋に入り込んでしまったのだ!! これには一徹・よっすぃー「来るのが早いだよ」と冷静に激怒!? ドスの利いた声で一喝!! それを聞いた3人はすごすごと黙って退散!! よっすぃー、すごい迫力!!

今度は「ハロモニ。劇場」から。珍しい事件が起こります。ヒゲ面のガキさんに先導され出てきたれいなと絵里ちゃん。3人柔道着姿のやつですね。

絵里ちゃん&れいな「おっすっ!!」
ガキさん「おっすっ!! いつものように特訓始めるぞぉ〜〜!!」

といったその時、本番中にも関わらず「ごめんなさい、ごめんなさい」とセットの奥からバタバタと駆け出して来たのはカオリンその人!! その瞬間、収録中止!! 出演メンバー皆おどろきの表情の中、カオリンの恐怖におののく顔のアップが!! と、ここでCMへ。

CMがあけるとまずスタジオ・ライブから。2003年2月16日放送の『モーニング娘。のひょっこりひょうたん島』、同じく4月13日の『AS FOR ONE DAY』、さらに7月20日の『シャボン玉』が少しづつ映ります。

引き続き映るのは「ハロモニ。劇場 駅前交番物語」NG集2です。最初はごっつぁん、よっすぃー、愛ちゃんによるアメリカン・ジョークのコント。愛ちゃんが外人さんなまりで日本語を話しだすと、高い付け鼻がポロリ!! 絶妙のタイミングで落ちてしまった。その後もやり続けますが、さすがに「もう1回!」の声が演出家さんから出ました。気を取り直して初めから。今度は3人とも最高!? の演技!! かたわらで見ていた婦警のねえさんと矢口さんはツボにはまり笑いがもれ、「もう止めたい」のひとこと!! 2人にはさらに手強い相手が待っています!?

(つづけ)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(75)

テレビという演出過剰なメディアを活用し生まれ、世代を越える楽曲&アレンジでブレーク!! そこにメンバーの若年化が人気に拍車をかけた!! そんなモーニング娘。の国民的アイドルとしての使命は、メンバー人気および知名度の凋落よって終わった。また、アイドル・タレント養成機関としての機能も不能となった。考えてもみたまえ、そんなに短年の間に次から次と順調に人気者が生まれるわけがないではないか!! つんくPにこんなシステムの知恵を付けたのが日本を代表する音楽評論家だという。この方は数年前に亡くなっているが、昔から非常に高名な評論家だ。なのにまったく情けない!! 商業至上主義の発言が目についていたが、よもやモーニング娘。でそれを実践させるとは!! しかし、わずか10年、実際は5年弱の間に安倍、後藤、加護、石川、矢口、さらにハロプロまで含めれば松浦、藤本など多数のタレントを輩出できたということは奇跡に近い。これだけで「モーニング娘。」は大成功といえるだろう。

最近、高橋は図らずも回ってきたリーダーという役職に燃えているらしい。また新垣はいつまでもモーニング娘。でいたいという。さらに田中の周辺からでさえ卒業しソロになれ!! という声は聞こえない。モーニング娘。トップのほうが居心地が良のだろうか。次の卒業に最も近いといわれた高橋でさえこのありさまだ。このままモーニング娘。で唯一知られた名前さえ捨て埋没していくというのか? おいおい、モーニング娘。はいつまでもいるところではないぞ!! だが、卒業してもなぁ〜という疑問が湧くのも無理はない。現在飽和状態のハロプロを見れば。

ここからモーニング娘。はしばらくはパーマネントなグループとして一部の熱狂的なファン達に囲まれ生き続けるのだろう。またもし海外ツアーで人気が出たとして日本にいるものにはなんになるのか!! 10周年を迎えたのは良いが、これを機に市場からもメディアからも見離されることになるだろう。人々はそういつまでも過去にかまっちゃくれない。日々アイドルや人気者は生まれてくる。モーニング娘。はアイドルとして異例の10年という永きに渡って人気を得てきたといわれるが、それは解散するという選択肢が初めからないだけで、実際は誕生から4、5年でその人気は終わっている。これは、それまでのアイドルとそう変わらない。さらに無謀な仮説を立てると、10年を歴代モーニング娘。総メンバー数で割ればそれほど効率の良い話ではないと思えるのだが!!!

☆「マル秘NG50連発!!」から
CMがあけると、始まります。まずは「ハロモニ。劇場 駅前交番物語」NG集1から。これは全部書けませんのでおもしろいところや、印象などを載せていきます。まず、なんといってもNGを一番出しそうで出しちゃうのがなっちです。とにかくNG多いですよ〜。だからいっぱい映ってます!? セリフ忘れがやたらありますね。そこでスタッフやメンバーに謝ることに。「ゴメンが多いなっち!!」とナレーション入り。

ミキティーとはセリフのきっかけを間違えたり大変!! 一番は頑固ひとすじ・ふたすじに婦警さんのねえさんと矢口さん、それに園児の愛ちゃんとからむところ。保母さんのなっちはのんちゃんのふたすじの顔がツボにはまりセリフがヨレヨレ!! ねえさんと矢口さんも同様。TAKE 4までいく始末に!! 本当はいい話らしいのですが、すっかり話がまとまらなくなってしまいました。犯人はこの人と画面に映るのはナルト・マークのほっぺがどうしても笑っちゃうのんちゃんでした!! 真剣にやっているからこそおもしろいよね!!!

(つづけ)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(74)

所詮影武者か!? 人々の脳裏に焼き付いている「LOVEマシーン・モーニング娘。」のイメージを壊したくない彼らは、現在のメンバーを懸命に売り出してはくれない。いや、待てよ!! 心優しいつんくPはそんな男ではない。次代のエースとして迎え入れた高橋には、子供達に絶大な人気を誇ったユニット「ミニモニ。」へ矢口を切り捨ててまでも押し込めた。また、つんくPにしてモーニング娘。の理想型といわせ、モーニング娘。に成る可くして生まれた田中には、後藤の後継として彼女以上ともいえる破格の扱いでセンター・デビューをさせた。最近ではメンバーそれぞれの駅貼りポスターとプロモーション活動もある。彼にできることはやったのだ。久住がつんくPの手の及ばないところで人気が出ているのはなんとも皮肉な話ではあるが、そのふたつ名!? の久住を今回ドセンター扱いするとはつんくPも要領がいいのか、力の限界を悟ったのかどちらかだろう!!

言葉が悪いかもしれないが煮ても焼いても食えなかった現在のモーニング娘。は、ひとつの単なる「記号」として存在している。したがってメンバー個人個人の技量の向上、または、顔を売るためのグループ内ユニットも必要ない。さらに、特別売れるヒット曲も必要としない。今現在の最新シングル『女に 幸あれ』を聞いてみたまえ!! 都会に出てきた女の子が男に振られる話なんて『ふるさと』を筆頭になんど聞かされたことか!! 30代男性のファンが圧倒的に多いモーニング娘。は誰の共感を得ようとしているのか? はなはだ疑問だ。端的に多くの人達に知ってもらえるべきテレビ出演は細る一方!! 強引に出演させれば良いものを。結果、記号がゆえにメンバーは顔も名前も知られる必要もない。だから、異国の方達でも参加O.K.ということになる。文化祭発表会における親子連れの会話もむべなるかな。そう、もうモーニング娘。のメンバーの名前など覚えなくていいのだ。むしろ、覚えてくれないほうが彼らにはいろいろな意味で都合がいい。影武者は最後まで影として生きる。誰もその人物の名など知らない!! そろそろ最終コーナーを回ろうか、では明日へ!!! 

☆「ごほうび欲しけりゃアタマを使え!! モーニング娘。新年会2004」の続きから
ここで「TIME UP!!」。正解をお教えしましょう!! 矢口さんは「ミルク」の時はコップを見ていて、「水」の時は下を見ているという法則です。目線の違いがカギですね。ミルク=見る、水=見ず、というシャレになっているのだ。正解がわからなかったよっすぃーと絵里ちゃん。特によっすぃーはこの手のひっかけ問題が苦手。「心のきれいな人にはわからないよ!! ひねくれ者じゃないと!!」とご立腹!! 最後は絵里ちゃんの悔しそうな顔に「呆然」というテロップが!!

さあ、おとめ組にも「水」「ミルク」クイズに挑戦してもらいますよ!! 予想に反して!? のんちゃん、まこっちゃん、れいなが早々に勝ち抜け!! ご褒美のお料理をパクついてます!! またまた、矢口さん「これはミルク。これは水。さっ、これはなに!!」とやっていますね。カオリン、ミキティーと正解!! チャーミーも「わかったよ!!」と矢口さんに理由を耳打ち!! はい、正解ですよ!! 最後に1人残ったのはさゆ!! どうもとんちかんな答えをいうところを見ると本当に分からなそう。ここで「TIME UP!!」。矢口さんが正解と理由を個人教授!? 理解したところで、

さゆ「アタマいいなぁ〜」

のひとこと。ストローで水を飲んでここは我慢!? この後の「ハロー!モーニング。」は、年に1度の「マル秘NG50連発!!」となりますよ!! お待ちあれ!!!

(つづけ)

| | Comments (0) | TrackBack (2)

亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(73)

結論からいえば「モーニング娘。をどうしたい」のではなく「どうしもしない」ということだろう。つまり、そのまま。ほっぽりっぱなしということ。もちろん、これは言葉の綾で実際になにもしないということではない。現モーニング娘。に力を注いでくれないという意味だ。この写真から読み取れるのは、モーニング娘。=『LOVEマシーン』=モーニング娘。という図式だろう。ここでいうモーニング娘。とは『LOVEマシーン』から数作にわたる数々のヒット曲を持つ1〜4期(5期も多少からむが実質的な働きはない)出身の最盛期のメンバー達を指す。そして、モーニング娘。最大のヒット曲にしてつんくPの最高傑作『LOVEマシーン』のジャケットをすべての統合の象徴として見せた。日本で最も知られたモーニング娘。のビジュアルとして。

だが、すでにこの時期のメンバーは誰ひとりとしていない。首がすげ変わっているだけだ。まったくの別人達によって。しかし、嘆くことはない!! 同じ衣装ではないか!! 人数は違うが同じ構図ではないか!! そう、ここに意味がある。もはや、「顔」などどうでもよいのだ。これら外観に代表される「モーニング娘。」という「意匠」を維持していくことに意義を見出しているのだろう。自分達で行った数々のモーニング娘。メンバーの加入と、すでに卒業などというまやかしの言葉はいらない離脱劇を繰り返しておきながら、やはりモーニング娘。はこの時の「ラブマ」だよな、とうそぶいているかに見える。現モーニング娘。はそのダミーとしてここに写っているのだ!! さらにさらに続けよう!!!

●2004年1月11日
新春第2弾の「ハロー!モーニング。」は「ごほうび欲しけりゃアタマを使え!! モーニング娘。新年会2004」を放送しちゃいますよ!! これはさくら組とおとめ組に分かれてクイズに挑戦するもの。

まずはさくら組から大きな丸いテーブルの前に座っているさくら組のメンバー達。司会は矢口さん。最初の問題は矢口さんが言葉をいう時の法則から水かミルクに分類しなさいというクイズ。ちょっとアタマ使いますねこれは。「これはミルク」「これは水」「では、これは?」と交互にコップに向かっていいますよ。メンバーはとんちんかんな答えに終始!! もう一度矢口さんやります。と、ここで画像には出ていませんが絵里ちゃんがなにかいってます。

絵里ちゃん「なんだっけ? なんか知ってるんだよ、これ!!」
よっすぃー「いたずら問題でしょ、これ」
絵里ちゃん「そう、そう、そう」

といっているそばから矢口さんに答えを耳打ちしていたガキさんが正解を出しました!! 正解者はお料理が食べられますよ。再度問題を繰り返すと、あいぼん、愛ちゃん「わかった!! わかった!!」と大はしゃぎ!! 答えを矢口さんにいうと正解!! ガッツ・ポーズの愛ちゃん!! ヒントは矢口さんの目線にあるそうです。で、なっち、紺ちゃん続々正解が出ます。さあ、絵里ちゃんも答えますよ。矢口さんに小声で耳打ちすると、

絵里ちゃん「……これが……これは……」

要するに耳打ちしているので良く聞こえませんでした。テロップによると「「水」と「ミルク」の違い=「これは」と「これが」の違い」だそうです。じゃないんだよね。不正解でした!! 残念。でも絵里ちゃん大笑いでごまかしてます!? それじゃ〜ってんで、もう一度。すると絵里ちゃんが急に、

絵里ちゃん「はっはっ、分かった、分かった!!」

聞きますと「寄り目」だということで、またまた、不正解!! 

絵里ちゃん「わかんな〜い!!」

そこですかさず、あいぼんのきついひとこと!!

あいぼん「亀井ちゃんってアホッ!?」

ガァ〜〜〜ン、ショックだ!!!

(つづけ) 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(72)

バンドの行き詰まった音楽性の打破とメンバーの人心再構築のためポール・マッカートニーが図ったビートルズ末期の「ゲット・バック・セッション」。そのアルバム・ジャケットには文字どおり原点回帰を表現するため、彼らのファースト・アルバム「プリーズ・プリーズ・ミー」と同じ構図とポーズで、4人がEMI本社2階の手すりからカメラを見下ろす写真を撮った。しかし、ポールの願いは虚しくこのセッションは崩壊。アルバム用に撮られた写真も棚上げとなった。だが、この写真は無駄にならかった。数年後、彼らの2枚組2種のベストアルバム「The Beatles/1962-1966」(赤盤)「The Beatles/1967-1970」(青盤)に「プリーズ・プリーズ・ミー」の写真とともにそれぞれ使われ、あたかもこのビートルズの歴史を振り返るがこときベスト盤のために撮られたような錯覚さえ植え付けた。そこには彼らがわずか6、7年(写真が撮られた期間)で大きくその音楽性と風貌を変えたことが如実にわかるタイム・マシンのような効果も見られ、図らずもアルバムの内容ともマッチした秀逸なジャケット写真となった。

ビートルズ好きのつんくPがこのアイディアをいただいたとしてもおどろかない。同じくグループの歴史をたどるベスト盤だ。ビートルズのように1位になった曲だけを集めた「1」がつくれなかったのはご愛嬌か? そこで、モーニング娘。のこの写真はどうだ? どうもそんな深い意味は見出せない。もっとも、ビートルズと比べるのもどうかと思うが。時間的経過によるメンバーの変遷を見せたとしてもがらっと変わっているので連続性は感じない。ただ、話題性も出るしおもしろそうなのでやって見たというところか。これは『LOVEマシーン』当時のメンバーにも、これをやらされた現メンバーにも失礼な発想だと思える。しかし、ここにわたしが文化祭発表会の最初にいった「モーニング娘。をどうしたいのか?」の答えがあるように思える。では、それはまた明日!!!

☆「今年も行きまっショイ! 元気にモーニング娘。 新春スペシャル 〜お正月からフルスロットル〜」の続き
CMが終わると、次のお題「映像大喜利!! 人の気も知らないで」が始まります。これはVTRを見ながらそれに合うようなおもしろいセリフを考えていってくださいというもの。

最初の映像は、サル山にいるサル2匹はたわむれている様子。そしてブランコに乗りそれを見ているサル1匹というもの。では、どうぞ!!

よっすぃー「おい、かあちゃん〜そっちの男誰だよ〜〜とうちゃんなんて呼ばねえかんなっ!!」

紺ちゃん「ピンポンピンポン〜、ピザ持って来ました ピザ持って来ました あの聞いてますか〜? ピンポンピンポン〜」 

あいぼん「だ〜からまこっちゃん、やめなって!! よっちゃんいやがってるって、やめな〜」

次の映像は男の子がチラシを見、飽きると放り投げジュースを飲む食卓の様子です。

カオリン「おいしょっと。へえ〜小川麻琴水着写真集か〜あんまり興味ないけどな、いらねっ!!」

矢口さん「えっと、今年注目の羅生門〜、あっ圭ちゃん出てんだぁ〜、河童役かよっ!!」

てなとこで、このコーナーは終わり。最終結果が出ます。勝者は「飯田チーム」となりました!! ご褒美は豪華四段おせちで〜〜す!! 黒いお膳の上に並べられたおせちを食べる「飯田チーム」。それを遠くから見る「矢口チーム」うらやましそう!? さらに本日のMVPを発表!! それは愛ちゃんでした!! 愛ちゃんにはジャガーの折りたたみ自転車が送られます。これはすごい!! さらにさらに「なっち賞」にはチャーミーが。賞品は山形の牛タンセットとこれまた豪華!! 

あやや、ごっつぁんに感想を聞くと、いよいよこの日の放送も終わり。なっちが「今年もモーニング娘。をよろしくお願いします〜〜!!」というとメンバー一同拍手の中、無事楽しいお正月企画も終了となりましたよ。はぁ〜〜おもしろかった!!!

(つづけ) 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(71)

Cdjacketcover250このジャケット写真を見て、スポーツ紙などに大きく取り上げられいいプロモーションになった!! さすがにつんくPは仕掛けのうまい名プロデューサーだ!! と誉めるか? いつまでも過去の栄光にすがって生きる落ち目のアイドルのやりそうなことだ!! つんくPももうこんな陳腐なアイディアしか出ないのか!! とくさすか? これは見る人の人生観をうかがうにはピッタリの心理テストではないか!? 前回までの話からややそれるかもしれないが、基本的な方向は変わらないのでこの「10周年記念ベスト盤」ジャケ写から入り、先の話に戻るつもりだ。

わたしは後者になるな。しかし、この写真でうれしいことがある!! それは亀井がそろそろモーニング娘。を卒業できそうだということ!? まあ、それは冗談だが心の中ではそうあって欲しいと願っている。それにしても誰がこのジャケ写を喜ぶのだろう? CDセットの内容からこのアイディアは納得のいくものだし、これがベストではないがベターだといってもいい。だがだ、だがだ、ここにはなんのヒネリも崇高な思想もない。これを見て最初に連想するのはビートルズの赤盤・青盤のジャケット写真だろう。さあ、さらに続きますぞ!!!

☆「今年も行きまっショイ! 元気にモーニング娘。 新春スペシャル 〜お正月からフルスロットル〜」の続き
それが始まる前にまたまたスタジオ・ライブが映ります。今度の曲は『恋愛レボリューション21』、2000年12月17日放送分からです。これを見てひとこと。ねえさんもカオリンもごっつぁんもメンバーみな非常に疲れた顔に見えます。これはそれほど当時忙しかったことの表れでしょう。体調的には良いことではありませんが、芸能人としては最高の喜びであるとともに最高の財産といえます。現モーニング娘。にこれを体験させたいのですが。

で、CM。それがあけるとなっち、ガキさん2人による新春ご挨拶。なっちは黒に白い花柄(だと思う)の晴れ着。ガキさんは黄色の晴れ着となっております。それが終わると大喜利のスタジオへ。なっちがゲストを呼び入れると出てきました大物!? ゲストが!! 「耳がですね〜あ〜〜っでっかくなっちゃったぁ〜〜!!」とやるとメンバー達大受け!! そうですゲストはマギー審司さんでした。そこで、まず手品ネタを少々披露ということに。まあ、いつものバレバレネタをやった後、ラッキーちゃんが登場!! 次のお題はそのラッキーちゃんから。それは「みんなでハッピー!! 初詣」です。初詣に行ったつもりで、なっちが何をお願いしたいの? と聞きますので、それにうまく笑えるような話・オチを付けて答えてくださいというもの。マギーさんが例題をいうとここまで。ゲッツ!! と他人のギャグで退散!? ここからメンバーがやります。これもおもしろそうなお答えを載せましょう!! ガラガラと大きな鈴の鳴る音の後、なっちが「なにをお願いごとしたの?」と聞きます。各メンバー答える前に柏手を打ちますよ。

よっすぃー「今年はハロモニ。のコントでかわいい役ができますように!!」

矢口さん「2004年は石川が黙ってますように!!」

ミキティー「今年は鏡が目の前にあってもあやちゃんが美貴を見てしゃべってくれますように!!」

あややは自分の顔を見るのが大好きということでこのようなお願いが。あやや、自分で笑ってます。続いてあややネタがもうひとつ。

のんちゃん「1日でいいからあややになりたい!!」

ここで「みんなでハッピー!! 初詣」は終わります。そのまま『そうだ!We're ALIVE』の2002年2月17日のスタジオ・ライブがちょこっと流れて次のお題へ!!!

(つづけ)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(70)

それはまるで絵に描いたような光景!? いや会話だった!! ポツリポツリと抜けていった観客の後に入ってきた親子連れがわたしの横へ立った。しばらくステージ上を見ていると父親が「あの子はなまりのある子じゃない?」と奥さんにいう。「高橋〜じゃない?」とふたたびひとりごとのようにいう。しばらくすると最前列に座っていた高橋ファンのTシャツに書かれた英文を見て、「ほら、高橋だよ」と合点がいったらしい。だが、その横にいる亀井、道重には無言。2人の顔は記憶の隅にもないようだった。このような話は大変良く耳にするが、まさかわたし自身がすぐ横で体験するとは思ってもみなかった!! すでに高橋でさえこの状態だ。他のメンバーにいたっては推して知るべしだろう!! 日刊スポーツでさえ亀井と道重の区別がつかないでいる!! ごくごく一般の人達がわからなくても当然か!! もちろん、すべての人々に知られる必要はない。ファンという固定客がいれば商業上問題はないのだから。しかし、芸能という人気稼業に就いていながら世間一般に知名度がないのは、シャレではないが致命的だろう。それは、ここに最近人気において評価の高い久住が来ても同じだと思う。「月島きらり」としては判断できてもモーニング娘。の一員としてグループに混じったらONE OF THEMとなってしまう。彼女を「モーニング娘。」と認識している子供達はどれくらいいるのだろう? まだ、終わりそうもない。さらに続けよう!!! 

☆「今年も行きまっショイ! 元気にモーニング娘。 新春スペシャル 〜お正月からフルスロットル〜」の続き
「三文字作文」のお題は「おもち」という三文字で作ってもらいます。これは全部は載せられませんので、おもしろそうなものだけ書いていきます。では、なっちがそれぞれ指名してから答えてください。どうぞ〜〜!!

愛ちゃん「お知らせです もし宝塚に興味のある方はいって下さい チケットお売りします!!」

ガキさん「お〜〜い まこっちゃん ちゃんと歩いて!!」

あいぼん「おもしろいテレビないかな〜 モー娘。のまこっちゃん出てるよ〜 チャンネル変〜えよっ!!」

絵里ちゃん「はい!! お茶と 餅さえあればそれだけで ちゃいこうです!! ちゃいこうですっ!!」

これにはメンバー達爆笑!! 「ちゃいこうとは何語ですか?」となっち。

絵里ちゃん「お茶と 餅さえあれば ちゃいこうです!!」

とフリップに書いた文字を扇子でたたきながらいう絵里ちゃん。「もい1回いっただけですね〜」となっち、あきれ顔!? でも、絵里ちゃんお年玉GET!!

さゆ「大きな声ではいえませんが ものすごく憧れているんです チャーミーさん!!」

これにはチャーミーだけが絶賛!? 

ミキティー「大人(おとな)気ない発言 もう止めてよ チャーミーさん!!」

矢口さん「おっどろいたぁ〜 モーニング娘。の安倍さんの実家 近くのコンビニまで1時間!!」

なっち反論!! 1時間はかからない、30分ぐらい!? とのこと。

てなとこで「三文字作文」は終わり。次のお題にはスペシャル・ゲストも登場!! 大喜利はまだまだ続きますよ。お楽しみに!!!

(つづけ)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« August 2007 | Main | October 2007 »