« September 2007 | Main | November 2007 »

亀井絵里最新写真集「MAPLE」メイキングDVD紹介は『花の首飾り』!!!(13)

「前世はカナダ人だったんじゃないか?」とのたまう絵里ちゃん!? メンバーからのんびりしてるといわれるまで自分はせっかちだと思っていたほどのお嬢様育ちの絵里ちゃん。そんなのんびりやさんにはピッタリな国のような気がします、カナダは。そう、絵里ちゃんの前世はきっと森と泉に囲まれて静かに眠るブルー〜ブルー〜ブルーシャトー〜〜〜!! のお姫様!? な〜んちゃって、どうもグループ・サウンズの曲ってこんなカナダのイメージなんだよな!!!

**********
顔を両手の上に乗せ横に、そしてやさしく微笑む絵里ちゃん。画面上には木の葉を配し、木陰からのぞくような構図となっています。

ピアノのある室内での撮影となります。大きな窓には樹木や葉が明るくいっぱい映っています。その対比としてピアノの前に立つ絵里ちゃんはほとんど黒い影に。

横を向き笑っているよう。カメラは寄ります。

さらに大きくとらえます。下を向き鍵盤をたたいているのでしょうか。

カメラは回り込みその絵里ちゃんをやや左下から撮影します。ピアノを弾く絵里ちゃんはシックな濃紺のワンピースでさらにエレガントに。

衣装を替えキッチンの前にたたずんでいます。

今度は上半身をキッチンの台の上へもたれかけお尻を突き出すようなポーズ。それを真横から。顔は後ろを向いています。

顔を前に。画面は絵里ちゃんに寄っています。レース編みのネイティブ文様のショート・パンツがお尻のラインを際立たせるのです。

次にキッチンを背にしてからそこに乗ります。いたずらっぽく笑う絵里ちゃん。

横にある冷蔵庫を開け中に入れてあるビンを掴むようなポーズです。顔を写真集撮影のカメラのほうに向けて表情を。

冷蔵庫に頭をつっこんでいるシーン。ビンを取り上げカメラへニッコリ。さらにラベルを見つめる絵里ちゃん。

床にうつぶせになり枕を抱くように両手の上に顔を乗せて撮影。それをやや絵里ちゃんの左上から。なにかに答える絵里ちゃんは大人の表情を見せます。

それをさらに近寄って中央よりから撮影。その間ひきしまった顔も終了とともにホッとしたものに。顎をなで満足そうな顔をする絵里ちゃん。そのまま画面は白くフェード・アウトに。

レストランのような室内にいる絵里ちゃん、窓から手を振りなにごとかいっています。口を大きく開け、ひとことひとことゆっくりと。外にいるカメラマンさんやわたしにはなにも聞こえません。

その窓から遠く上を見ている絵里ちゃん。カメラは外からとなっています。

(つづけ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

亀井絵里最新写真集「MAPLE」メイキングDVD紹介は『花の首飾り』!!!(12)

こういっては僭越ですが、「MAPLE」はこれ以降ハロプロ・メンバーの写真集として一種の「評価基準」になるのではないかと思われます!! これを超える写真集はそう現れないと。また、絵里ちゃん自身もさらに良い写真集をつくらねばファンは許さないだろうね。それほど完成度の高い写真集です!! そこでこのDVD紹介の後、全カット紹介と称して軽々しく書いていいものかどうか、現在悩んでいるわたし!!!

**********
たくさんの水草が水面から出ている湖のほとり。そこに突き出している小さな桟橋の上で黄色い布を敷き、両手で体を支え横たわろうとする絵里ちゃん。淡いピンクと白のストライプのビキニが肌とやさしくマッチ。

完全に横たわりうつぶせに。その上げた顔のアップ。ひきしまった表情を見せます。

今度は右手の人さし指を水面に付けたり離したり突くような動きを。

そのシーンをやや上から見下ろすような映像。背中からお尻、足まで見えますがやがてカメラは絵里ちゃんに近寄るのです。

さらにやや体を起した姿勢で胸から顔までが入ります。長い髪が風にそよぎ、気持ちの良さそうな絵里ちゃん。

本当に気持ちが良くなってしまったのかうつぶせのまま寝てしまったようなポーズに。それをやや上からの映像。バックの水面が文字どおり水々しい(瑞々しい)絵里ちゃんの心の中を映しているようです。

次は家の庭と思われる場所での撮影。庭に置かれた木製の椅子にさきほどと同じビキニ姿で両足も乗せて座っています。手にはグラスを。背もたれには紺のチェックのシャツが。

ややアップになります。合図を受けてうなずくと、ゆっくりとグラスに入れられたジュースを飲むのです。うまくいかなかったのか照れ笑いも。

シャツを着、木製のテラスに体をあずける絵里ちゃん。その横顔を撮っています。両手を組み顔を乗せているそのポーズや雰囲気は落ち着いた大人の女性を思わせます。

それをやや左下から。さらに大人の顔を見せる絵里ちゃん。最後は微笑みが。

一転、濃紺のワンピース姿で葉が生い茂るお庭での撮影です。清楚な少女らしい姿が緑の背景からきれいに浮かび上がります。そのままカメラはズーム・イン。

少し絵里ちゃんに近寄りやや右側から。髪を上げおすまし顔。

同じ場所での撮影が続きます。次は絵里ちゃんを右真横から。やや背が見える位置に。

その花や樹木に囲まれたお庭にあるアンティックなベンチに腰かける絵里ちゃん。カメラが寄ると顔の向きや表情を変えてポーズをつくります。

(つづけ)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(107)

☆「ハロプロ。LIVE 2004 スペシャル」の続き
ライブに戻ります。メロン記念日の『MI DA RA 摩天楼』から。続いてまことさんとねえさん、ごっつぁんのMCで登場するのはあややです。曲は『奇跡の香りダンス。』で行っちゃいます。

それが終わるとモーニング娘。が暗闇の中から現れ、『愛あらばIT'S ALL RIGHT』』のイントロが流れます。なっちが歌う後ろに絵里ちゃんが見えるシーンはなつかしいですな!!

で、歌の途中でスタジオに逆もどり!? カオリンがその日のことをなっちに聞きます。「ボーッとしちゃったの、帰ってから」というなっちに一同唖然!? 「一生忘れないと思うね」と結びました。

なっちが花道の先に出来たサブ・ステージに立つと白いサイリュームの海が揺れ、「なっちコール」がわき上がります。感動で泣き声になるもこれからの意気込みを語るなっち。その後『22歳の私』を歌います。それが終わるとメイン・ステージへ。モーニング娘。のメンバー達がやって来ました。というところでCMへ。

それがあけると卒業セレモニーとなります。まず、絵里ちゃんからなっちへ感謝の言葉が、

絵里ちゃん「安倍さん、卒業おめでとうございますっ!! 安倍さんには〜ほんとに〜(涙声に)入ってからほんとにいろんなこと教えてもらって〜怒られたしぃ〜でも、たくさんほめてもらえたしぃ〜いろんな話ができてすごいうれしくてぇ〜今度安倍さんがジャージを買いに行く時一緒に絵里もついて来て買いに行きます!! おめでとうございます!!」
なっち「ありがとぉ〜!!」

そのままなっちと抱擁する絵里ちゃん。耳元でなにかをささやくなっち。引き続きミキティー、よっすぃー、矢口さんとテレビでは映りました。

そしてモーニング娘。全員で『ふるさと』を歌います。が、のんちゃんは途中体調不良、紺ちゃんはお休みという状態でした。歌の最後はなっちに寄り添うようメンバーがひとつになる演出です。「モーニング娘。でした!!」となっちがいうと全員で「ありがとう!!」とファンに感謝の言葉でコンサートを締めくくりました。

スタジオに戻るとチャーミーが感想などを、カオリンがこのコンサートの模様を収めたDVD発売のお知らせをいうと本編は終わりになります。この後は「ハロプロワイド」が流れます。そして次週予告「ハロモニ。AWARDS 2004」のさわりが映りこの日の放送は終わります!!!

(つづけ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

亀井絵里最新写真集「MAPLE」メイキングDVD紹介は『花の首飾り』!!!(11)

「絵里スゲ〜いい体になったな!!」と普段は冷静な!? わたしも思わず正気!? を失ってしまったほど絵里ちゃんはすばらしいプロポーションの女の子になりました!! もちろん撮り方にもよるでしょう。しかし、それはどの子も同じ。別に容姿がすべてではないけどここまでくればいうことなし!! そんな絵里ちゃんを写真集「MAPLE」で見て欲しいな!! しかも付属DVDは動いちゃう!! あたりまえだけど絵里ちゃんの体のあらゆるところも動くのだ!? さあさあ、「まだ」のお方はあせりまくってこの本を買うべし!!!

**********
両手にサンダルを下げて持つ立ち姿の撮影中。バックにはハッキリと高層ビル群が見えます。顔にかかる髪をサンダルを持ったままの手で直す絵里ちゃん。

今度は場所を変え砂浜へ。柱の横で青の上着を脱ぎますと絵里ちゃんの体にはこの前まで映っていた白のビキニが。

そのままの位置で、柱に背をもたれかけ足を投げ出す座り姿を撮影。

今度は足をくの字に曲げ、膝小僧に手と顔の乗せる甘えたようなポーズ。写真集のカメラマンさんの腕が画面に入ってきました。

さらにその顔のアップとなります。

続けて顔を起した姿。やや気だるそうな絵里ちゃんだ。そしてそのまま画面は白くフェード・アウト。

画面が変わると絵里ちゃんのお話となります。「え、4日目最終日の撮影が始まりました!! えっと今日は朝早くからフェリーに乗って、あの〜ヴィクトリア島に、はい!! ここヴィクトリア島に到着して今日は朝はまず湖で撮ってまぁ〜〜す!! まだまだ日が落ちるまでは時間があるのでそこまでいっぱいいっぱい撮って、はい、カナダでいい写真を撮って日本に帰れたら感無量だなと思いますっ!! 今日もがんばるぞ!! オ〜〜!! イエ〜〜〜イ!! ヘヘフフフッ!! ヘヘヘ〜〜〜」とカメラに向かって撮影最後の日の意気込みを語る絵里ちゃん。バックにはその湖が映っています。その奥は低い山々が見えカナダのイメージどおりの景色です。その絵里ちゃんはオーソドックスなチェックのシャツ。シンプルながらラフに着こなし、それが絵里ちゃんにはお似合い。撮影の状況も良いのかリラックスした雰囲気が伝わります。「湖で撮ってまぁ〜〜す!!」と絵里ちゃんがいうとカメラは画面左へターン。湖がチラッと映ります。

話は続いてますが画面はさらに絵里ちゃんに近寄り、顔が大きく映るのです。最後はやや照れながらも右手を突き上げ気合い入れ!? ピョンピョン跳ねながら画面向かって左へ消える絵里ちゃん。湖しか映ってない画面に絵里ちゃんの笑い声とおそらく女性スタッフの方がつられて笑っている声が聞こえます。

(つづけ)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(106)

☆「ハロプロ。LIVE 2004 スペシャル」の続きから
CMがあけますとミニモニ。の『CRAZY ABOUT YOU』、続いてねえさんの『元気のない日の子守唄』が流れます。ここでひと休み。画面はスタジオに戻ります。そこではコンサートの舞台裏が見られるとご案内。ではVTRどうぞ〜〜。題して「神様は見ていた! ハロプロコンサートの舞台裏。」!! 

楽屋通路に即席!? に作られた神社もどきのものがそれで、後ろには隠しカメラがしつらえてあります。コンサート前に一言いう5期メンバー3人、というのも紺ちゃんは体調不良のためお休み。愛ちゃん、まこっちゃん、ガキさんでお参り。

続いてコンサート前の一言をいうのは、さゆとれいな。

さらにカメラ大好きのなっちが大写し!? そこへのんちゃん乱入!! 

今度はのんちゃんと愛ちゃんで当時流れていたあややの「午後の紅茶」CMをまねっこ!? メチャクチャな英語で歌ってます。

ではメロン記念日の大谷さんのMCでご本人あややに登場してもらいましょう!! 付け鼻とアフロ・ヘアーで変装のあやや。見事なパフォーマンスでした!?

それではということでごっつぁんはあややのEPSONのCMをやっちゃいます!! 

テーマ変わって、あややとミキティーそれにカオリンも登場で新ユニット「いまっとう」だ!? しかし、あややとミキティーはそれを認めずカオリン怒り顔!? 

ふたたびあややとミキティーが登場。2人ともアフロ・ヘアーに赤いレイ。そうくればなにをやるかって? そうです元祖「ハワイャ〜ン娘。」です!! と仲良しの2人なのだ!!

仲良しといえばもう1組!! よっすぃーとまこっちゃん。ぐるぐる渦を巻くような踊りをしています。

雰囲気変わってハロー!プロジェクト・キッズがチャーミーにお土産をプレゼント。まじめなチャーミー缶の蓋を取ると、ビヨ〜〜〜ン!! とヘビが飛び出てきた!! おどろくチャーミーを横目に大笑いのカオリン!! キッズも人が悪い!? チャーミーご立腹!!

今度の犠牲者はアヤカさん!! こちらも仲の良い里田さんなのに知らんぷり!! 見事にひっかかたアヤカさんは画面から消えてしまったのだ!!

さらに調子に乗ったキッズはねえさんにまでこれをプレゼント!! なにかが出てくる予想はついても、いざ出てくるとさすがのねえさんも逃げ出す大騒ぎ!! 一番楽しんでいたのはもちろんハロー!プロジェクト・キッズの面々!! まだまだ小さい女の子達だったですね!!!

(つづけ)

| | Comments (0) | TrackBack (2)

亀井絵里最新写真集「MAPLE」メイキングDVD紹介は『花の首飾り』!!!(10)

最近モーニング娘。のコンサートで自身の存在感を上手に出せていないと悩みを中澤に相談する亀井。それはそうだ、なぜって亀井はモーニング娘。という枠には収まらない魅力を抱えてきたからさ!! この「MAPLE」における被写体としてのすばらしい才能。また、「デジタルフォトテクニック」でのソロ撮影。また、「ハロモニ@」での自作!? うめぼしパン手売り。いや、春先の「ラブハロ in プーケット」などなど亀井一人による活動におけるのびのびとした高揚感。もはや、亀井にとってモーニング娘。は無用の長物にほかならない!!!

**********
今度はやや引いて、絵里ちゃんは体の後ろ半分を見せてポーズ。そのまま向きを逆に反対側の柱へ。

その桟橋の下、海水と思われる水に立つ絵里ちゃん。画面は開かれた足から腰、胴と映しています。向きを変えると体勢が崩れそうになりますが、バランスをとって立ち姿に。カメラは胴やがて顔を映すのです。絵里ちゃんは少しこわばった顔に。

さらに体勢を正面に。顔は少し画面右、絵里ちゃんにとっては左に向けています。ちらっと合間にビデオ撮影用のカメラを見ますとぎこちないウインクをする絵里ちゃん。しかし、すぐに緊張感あふれた顔に戻ります。

続いてカメラは近寄り肩から上のショットに。ストラップのないビキニ・トップのため肩にはなにもない状態。水に濡れた長い髪とともに金色に光っています。

次はやはり桟橋の下であろう場所から。砂地に上半身をおこし座っているポーズ。画面左からの光と右側の黒い影がとても良いコントラストを描いています。絵里ちゃんの体はハーフ・シャドーとなり静かな美しさをかもしだしているのです。

その場所での寝姿。同じような色調の画面です。かすかな微笑みと絵里ちゃんの均整のとれた肢体が見るものをとらえてはなさない。そのままカメラは絵里ちゃんの顔にズーム・アップ。

引き続き絵里ちゃんの寝姿。やや引いて足もとから。さらに長く美しい足が堪能できる画面です。そのまま白くフェード.アウト。

木々に囲まれた公園での撮影となります。日差しがまばゆいばかり。絵里ちゃんは両手に葉を持ち上げポーズ。青と白のふんわりとした衣装がお似合いの絵里ちゃんです。

飛び上がり木の葉を取ります。それをやや遠目に。

公園のバックは海。それを背景に立ち姿。両手を下に広げてポーズをとります。

いきなり顔のアップ。「疲れましたか?」のテロップに「いえ、全然!! 疲れてないですよ。初日にいった感無量な感じです!!」と微笑む絵里ちゃんなのだ。

(つづけ)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

亀井絵里最新写真集「MAPLE」メイキングDVD紹介は『花の首飾り』!!!(9)

昨日発売の「UP to boy」付録DVDにも絵里ちゃんの「MAPLE」からの映像が収録されていますが、こちらは3分30秒ほどの短縮版になっております。未公開映像というものはないですね。音声と映像を再構成してありました。うまくまとめてありますがやっぱり「MAPLE」付属DVDのほうが5倍の長さで非常に楽しめます!! それにしても愛ちゃん、絵里ちゃん、れいなとモーニング娘。3人のそろいぶみなのに、扱いはやや軽い!! まあ、そんなに重きをおかなくても買う人は買うんでこんなものかもね。しかし、さびしい限りです!!!

**********
「カナダの空気は最高にマッチしてます。ベリー・マッチです!! ちょっと肌寒いですけど夜とかは〜本当にもうパーカー2枚とか着ていても肌寒いって感じるですけど、日本は暑いので、あの〜この時期にこっちに来れてすごいラッキーだって思いました!!」と「寒くないですか?」(テロップ)の問いに答える絵里ちゃん。砂浜にある枯れて倒れた巨木に横たわるポーズをしています。カメラは絵里ちゃんのきれいな足から胴へ向かって上がって行くのです。レース編みのビキニの腰は紐結びのもの。とてもセクシーです。

今度は公園と思われる場所にある木に、ぶらさがるような仕草をする絵里ちゃん。写真集撮影用のカメラに向かって表情をつくっています。

その木にぶらさがりながら足を木にかけ登るのです。

その状態で頭をそらせます。落ちそうになりふたたび足の位置を決めポーズ。

さらに木からぶらさがり撮影。

「食事は、はい、全然すごいおいしくて〜量が多かったりするのが、なんか無限に食べれる気がしてすごい楽しいです。日本にはない感じでとても新鮮で楽しいです!!」と次の質問「食べ物はどうですか?」(テロップ)に答える絵里ちゃん。この前に撮影した海岸でインタビュー。赤いコートを着、落ち着いた様子で話しています。

遠くに高層ビル群が立ち並ぶ街が見える海岸を歩く絵里ちゃん。非常にロングで撮影。絵里ちゃんは点のように映っています。そこは湾のようになっていてヨットなどが停泊している場所。これもまた美しいイメージ映像です。

海藻などがからみついている桟橋の支柱の下での撮影。絵里ちゃんはフリルのような飾りの付いた白いビキニ姿。背景の薄暗さの中から白い絵里ちゃんが浮き上がるように撮られています。長い髪がしっとりとした雰囲気にとてもマッチし、表情とともに大人になったことを見せつけるのです。

(つづけ)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

亀井絵里最新写真集「MAPLE」メイキングDVD紹介は『花の首飾り』!!!(8)

絵里ちゃんは今、いい意味での「危険な魅力」を放っている!! なんて思っちゃいますね!! しかも始末!? の悪いことに絵里ちゃん自身がそれに気が付いていない!! このところの「ハロモニ@」と見ていると絵里ちゃんはひときわ輝いている、といったらおだやかないいかたで、むしろ色気を発散しているといったほうがいいかもしれない!! これは他のメンバーにはないといえるかもしれません。無邪気で無防備だからこそさらにその魅力が増幅されるのです!! スピードワゴンご両人の絵里ちゃんへの思いはたんなるギャグではない、といえるでしょう!!!

**********
「全然眠れましたよ〜私、3度寝ぐらいしました!! やっぱり朝不安で、起きれるか不安で何回も起きちゃうですけど、起きたわりにはちゃんとその後寝て3度寝をしました。バイバイ〜〜」と海岸を画面向かって右から左へ歩きながらインタビューに答える絵里ちゃん。画面には「昨日は眠れましたか?」とテロップが。終わりにはカメラに向かって左手を広げ手を振り画面から去って行きます。

「えっと〜昨日の夜バンクーバーに戻って来て!! え〜今回は朝、朝からビーチに来て水着を着て、撮影してるんですけど、なんか2日しかないのがとてもさびしいです。私、あの〜え〜と海外に来るといつも不安で仕方ないのに今回は〜不安がそんなになくて、すごい楽しくてお母さんにそんなに電話しないんですよ。しょっちゅう。だから前世はカナダ人だったんじゃないかなっていうくらい、フフッフ、ほんとに今までと違うくらい安心感があってすごい帰りたくないな〜て感じで、後2日しかないんですけど、はい、あの打ち上げパーティーを楽しんで、カナダをいっぱい満喫して帰りたいと思います。がんばりま〜す!!」と絵里ちゃんの声をバックに以下のシーンが流れます。

海岸に横たわる巨木に登る水着姿の絵里ちゃん。

大空を背景にすっくと巨木の上に立つ絵里ちゃん。均整のとれた肢体がすばらしい。

そこから指示を受け飛び下りるシーン。

巨木に手をかけ登り姿。奥は海と空。貨物船が見えます。

向きを変え前屈みになり写真集用カメラに向かってポーズ。

巨木から両手を広げ飛び下りる絵里ちゃん。今度のは横からの撮影です。砂浜に着地するとへたりこんでしまう。やがて立ち上がり手に付いた砂をたたいてはらいニッコリ!!

砂浜での胸から上のショット。後ろには高層ビル群がかすんで見えます。首を動かしポーズに変化をつける絵里ちゃん。

(つづけ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

亀井絵里最新写真集「MAPLE」メイキングDVD紹介は『花の首飾り』!!!(7)

愛ちゃんとガキさんと小春ちゃんが斥候となってシングル全曲アルバムPRのため韓国を訪れるそうだ。基本的にはいいことだけど、ここ日本ではどうがんばっても売れる枚数は限られている。やはり出すからには売れたいのが出す側の論理。韓国ではモーニング娘。の大小あらゆるファンクラブの会員だけでも15万人ぐらいいるらしいから、これはほおっておけない。どうやらこのアルバムは国内のファンに向けたものではなく、海外のファンへ名詞代わりのお手軽モーニング娘。自己紹介CDだったというわけね!!!

**********
「はいっ!! え〜と2日目。2日目が終わりましたぁ〜〜!! 終わったね!! えっと今日は朝からすごい、初めて行ったところばかりでした。湖とか滝!! 滝もすごくてぇ〜あんな間近で見たことないし、あそこで撮影できたのがすごいうれしかったです!! カナダに来たぁ〜って感じでした。後は牧場で撮ったり〜あの馬が食べる、草? 草っていうですか? 草のところに座ったりとかして馬を見ながら撮ったりして、すごい楽しかったですっ!! 明日はまたバンクーバーに戻って撮影をするんですけど、え〜っとバンクーバーの街並をお買い物したり、なんか景色を見たりしてまたもっともっと楽しく撮影を進めていきたいと思いますっ!! 明日もがんばりまぁ〜〜す!! おやすみなさ〜い!! バイバイ〜!! 亀で〜〜す!! フフフッフ。手作りで〜す!! フエルトで〜す!!」と牧場での撮影が終わり1日の感想インタビューを受ける絵里ちゃん。楽しそうに話しています。自分で拍手すると後ろの柵の上に乗せた絵里ちゃん手作りの亀の甲羅をなでるのです。

滝の話の時にはその撮影シーンがインサートされます。岩を砕き流れる滝の横を濃紺のビキニ姿で登っていく絵里ちゃん。

やや緩やかな流れの滝の横で立ち姿のシーン。

ふたたび牧場でのインタビュー・シーンへ戻ります。草の話では手で食べるジェスチャーをするなど身ぶり手ぶりで話を進めていきます。最後は手作り亀を手に持ち一緒になっておやすみのご挨拶。素朴な亀を見せるのが照れくさそうな絵里ちゃん。

「海、来ました。ビーチで〜す!! ピンクの水着です!! おたのしみに」というとおり海岸にやって来た絵里ちゃんが映ります。動きながらもカメラ目線で話すその顔のアップから。水着を見せようと赤いコートを広げるとピンクのレース編みのビキニの胸が!! そしてすぐにコートで覆うのです。「おたのしみに」とは意味深な!? 程よい大きさの胸が体のバランスとも合い美しい姿となった絵里ちゃんにおどろかされます。

(つづけ)

| | Comments (0) | TrackBack (2)

亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(105)

●2004年2月29日
「ハロプロ。LIVE 2004 スペシャル」が今回の企画!! この年の1月25日、横浜アリーナで行われたコンサートの模様を90分に番組枠を拡大して放映。映像はライブDVDとしても発売になっていますので、特に目新しいものではないと思いますが、恒例の舞台裏が見られるという特典があります。当時はこのような企画も通ったんですね。歌番組としても貴重なものでした。

最初はスタジオから。なっちを中心にモーニング娘。のメンバーが陣取ります。カオリンと矢口さんの番組趣旨説明から。なっちはドキドキだといってますね。全員で「スタート!!」というとライブ映像が流れ始めます。

トップはモーニング娘。おとめ組から『愛の園〜Touch My Heart!〜』!! 続いてモーニング娘。さくら組の『晴れ 雨 のち スキ』です。そのままモーニング娘。『Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜』となります。時折、アリーナ席の観客位置からの映像になるのがいいですね。また、モーニング娘。のステージ左右いっぱいに広がった隊形も15人というメンバー数の威力を感じさせます。それが終わるとCMへ。

稲葉のあっちゃんのMCで登場したのはチェックの衣装がお似合いのごっつぁん!! マイク・スタンドを横に持ち現れた。曲は『原色GAL 派手に行くべ』です。途中サブ・ステージへと伸びる花道を走り抜けて行くのだ!! 

そして雰囲気が一転!! 暗い照明の中、踊るのは、あぁ!の3人。曲は『FIRST KISS』です。大人っぽいムードがさらに続いて今度は前田有紀どんの『さらさらの川』となります。それが終わるとCMへ。これらの曲順などは必ずしもコンサートどおりではなく、割愛されているものもありますのでそのへんは番組に沿って書いて行きます。

CMがあけると、カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)の『先輩〜LOVE AGAIN〜』が歌われます。なにやらなつかしいなと思っちゃいますね。で、またまた雰囲気が変わり、稲葉貴子・ココナッツ娘。で『黄色いお空でBOOM BOOM BOOM』となっちゃうわけ。でもってまたまたまた雰囲気が変わり、カオリンの『エーゲ海に抱かれて』が聞けます。続いて登場したのはこれまたなつかしZYXの『白いTOKYO』だ。矢口さんはこのメンバーでも違和感なし!? 現在のBerryz工房や℃-uteのプロトタイプとなったなかなかいいユニットだったと思いますね。白いコスチュームがそれこそキュート!! サブ・ステージで盛り上がってます!!!

(つづけ)

| | Comments (0) | TrackBack (3)

亀井絵里最新写真集「MAPLE」メイキングDVD紹介は『花の首飾り』!!!(6)

あくまでモーニング娘。&ハロプロ内で売ろうとして売れたれいな。売ろうとしないのにそこそこ売れた絵里ちゃん。まあ、絵里ちゃんに関しては事務所は楽だわな。優良商品だよ。昨夜のbayfmの番組に出た2人はいろいろな面で好対称。いろいろな意味でおもしろかった!! デビュー当時、ウインクの仕方をれいなに聞く絵里ちゃんがいかにも「らしい」!! カラーの違う2人が一緒のグループにいるということは、両方の好みのファンが付くので2倍儲かるというわけか? こういうことだけはうまいな、やらせる側は!!!

たくさんの赤い花が上から下がっている場所での撮影風景。絵里ちゃんにかかる花や細かい葉がまるで王冠のよう。アルフォンス・ミュシャの絵をイメージさせます。それほど赤いドレスと赤い花、とても美しいシーンです。途中こちらを向き微笑む絵里ちゃん。

おどろいたように立ち上がり、上の花を見ます。

今度はさらにカメラが寄って撮られています。それぞれ表情を微妙に変えて撮影に挑んで行くのです。

干し草が積み上げられた倉庫のような場所から。高い所へ登り、そこから見下ろすようにして手を振っています。衣装はそのまま赤いドレス。「高いよ、ここ。すごい高い。怖いもん。ズズズッていっちゃいそう」と話している絵里ちゃん。

位置を変えて見上げるように撮影。

干し草に腰掛けポーズをとります。時折微笑んでいる絵里ちゃん。

さらにアップで。外から差し込む光が映え絵里ちゃんの柔らかい表情を引き立てているのです。

穂を1りん手に顔を近付けているシーン。長くボリュームのある髪が大人らしい雰囲気を醸しています。しっとりとした静かな時間が流れているよう。

場所は屋外の芝生に。絵里ちゃんはそこに座り前屈みで両手を前に出した足へ。頭をひざの上に乗せています。

画面はさらに絵里ちゃんに近寄り、顔を大きく撮影。

頭にグレー系色使いのチェック柄の布を乗せて撮影をしているところを見せます。

今度はそれの顔アップに。画面はやがて白くフェード・アウト。

(つづけ)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(104)

☆「コントSP!! コント4本立て&初公開!収録舞台裏」の続き
ハロモニ。コント・キャラ総出演!? 「駅前交番物語」が始まります。まずは婦警さんのねえさんと矢口さんが奥から登場。2人のやりとりがあり、その後女医のカオリンが中華料理店から出てきます。痛井病院前のゴミを片付けるようチャーミー石川ことチャーミー!? を呼ぶのだ。ハロプロ。ニュースを解雇!? されたチャーミー、今やお掃除のアルバイトになってしまったというわけ。

と、そこへたら子=よっすぃーとかずの子=ミキティーがおどおどした歩き方でやって来た。チャーミーを見かけると有名人だと大喜び!! が3人、早々と引き揚げると誰もいない病院前に白百合伯爵夫人=まこっちゃんが大げさなメークと衣装で現れるのです。そこへ太眉毛下次太郎ことごっつぁんが歩いて来た。あの頃の2人に戻りたい伯爵夫人。ごっつぁんに名前を呼ばれると照れるまこっちゃん。

人目を忍ぶ2人は病院の中へ。待ち合い室でデート。初めて出会った頃をお互いに懐古。とそこへ手術中のカオリン突然現れ「うるさい!!」のひとこと。その後、なぜか仮想手術を決行。まこっちゃんに手伝わせる一幕。病院を出ると2人のデートは終わります。

が、それを後ろから見つめるたら子とかずの子。どうやら伯爵夫人を探していた様子。そのわけはかずの子のヘアスタイルを伯爵夫人がバカにしたので文句をいいに来たということです。よっすぃーが気弱に文句をいうとさらに上手のまこっちゃんがさらにいい返す!! 例の高笑いも爆発!! 怒ったよっすぃー、スカートの裾を踏むとドテッ!! と倒れる伯爵夫人!! それを見たたら子姉妹、逃走!! 何事もなかったかのように立ち上がる伯爵夫人。画面から消えると今度は頑固ひとすじ=あいぼん、頑固ふたすじ=のんちゃんが登場。

幼稚園児の愛ちゃん、紺ちゃんから手を上げないで横断歩道を渡ったと責められるとケンカが始まっちゃう。そこへ矢口さんが仲裁に入ると逆にいじめられるという始末!! こうなるとねえさんがやって来る!! そうなると頑固兄弟も逃げるしかない!! カメラの前で怒りを爆発させると消えていくのだ。それに引き替え良い子の愛ちゃんと紺ちゃん。「どうしてこう差が出来ちゃうのかね〜〜」とはねえさんの最後のしめ言葉!?

コントはここで終了。「ハロプロ。ワイド」へ。CMが終わると来週の予告。それはなっちの卒業コンサート「Hello! Project 2004 Winter 〜C'MON! ダンスワールド〜」をコンサート・スペシャルとして放映します、とのこと。さあ、どう書けばいいのか? 出たとこ勝負だ!!!

(つづけ)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

亀井絵里最新写真集「MAPLE」メイキングDVD紹介は『花の首飾り』!!!(5)

一時期ほどではないですが、本屋さんに行きますと相変わらずハロプロ関係の写真集がかなりありますね。それだけ出しているし需要もあるのでしょう。何冊も置いてあるメンバーのものは売れているからあるのでしょうか? 売らないからあるのでしょうか? わたしにはわかりません。まあ、なんでもそうですが時間をかけて売れるほうが本当はいいはず。写真集は長く置いてありますからお金ができた時にでもどうぞ!! ただ絵里ちゃんの「MAPLE」はちょっと見あたらない!!!

カメラは反対から見下ろすように撮影。岸が奥に見えます。絵里ちゃんは両腕上下に動かし気合いを入れています。そのまま、カメラは下へ。絵里ちゃんの目線の高さまで降りてきます。そのままで撮影シーンを映すのです。絵里ちゃんは今度は両手をひらひらさせ緊張をほぐしています。

次は湖水の中へ入るようです。水が冷たいのか絵里ちゃん口を横一文字し「ひえ〜〜」という声が聞こえてきそうなシーンです。

さらにその撮影シーンをほぼ正面から。やや肩をすくめた絵里ちゃんはおそらくなにかを我慢している様子。しかし、ビキニの小さなボトムが爽やかなお色気を漂わせているのです。やがて顔を上げ体を伸ばし満足そうな表情を見せます。

両手を前後に振りリラックス。それを横から。バックには森と湖というまるでグループ・サウンズの歌詞そのままの景色が広がります。絵里ちゃんの足もとが映ると、岸のそばの水の中。石の上に足を乗せて立ち、絵里ちゃん髪をかきあげながら微笑むのです。

場面は変わり絵里ちゃんの顔アップから。なにやら鼻歌を歌い上機嫌。女性スタッフに呼ばれると「はいっ!!」と立ち上がった様子。

奥に山が控える道をワイン・レッドのやや大人っぽいワンピースを着てスキップしながら手前から奥へ行く絵里ちゃん。時折体を回転させ振り向いています。

その道での撮影。胸から上のショットです。まぶたを静かに閉じたり、表情を少し変えたり、首を傾げたり変化をつけていきます。

(つづけ)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(103)

☆「コントSP!! コント4本立て&初公開!収録舞台裏」の続き
モーニング娘。おとめ組の新曲『友情〜心のブスにはならねぇ!〜』を聞いてもらいました!? といっても聞こえないし見えない!! すんません!? でそれが終わるとコントの待ち時間を過ごすメンバー達が映るのです。園児の愛ちゃんもほっぺたにナルトのような渦巻きを付けるなど目一杯楽しんでいる様子。「土井たか子」さんのモノマネまでサービスしちゃう!? 

チャーミー「本当にねもうハロモニ。のおかげでね私はすっごい幸薄い、幸薄いんでしょって言われるんですよ。どうにかして下さいよ!! 私は演じているだけですから、ねっ!!」

と静かに激怒する!? チャーミーへのインタビュー。頑固トメ子の衣装のままじゃ説得力もない!? しかし、アップで映るこの頃のチャーミーはカワイイ!! 

のんちゃん、あいぼんの化粧場面は壮絶だ!? 先輩達からからかわれながらもまじめ!? に任務遂行中!? それを遠巻きに見つめる絵里ちゃん、れいな、さゆ。ワイシャツとネクタイの制服姿。ねえさんが「何を思ってその3人は辻ちゃんを眺めているんだろうね」とひとこと。なにをいわれても笑っている6期3人なのだ。

そんな控え時間も4期の4人は息もピッタリ!! 遊んでます。また、ごっつぁんも中世のミニタリー・ルックを身をまといまこっちゃんとの掛け合いを楽しみにしている様子。

で、コント「伯爵夫人と下次太郎」が始まります。ものすごい宮殿の書き割りの前を犬のチャールズを引っぱりながら正装のまこっちゃんが現れスタート。そこへごっつあんが会いに来るも犬のチャールズのせいで想いが遂げられないというオチ!! 他愛ない話ながらまこっちゃんのひとり芝居!? で楽しく見られますね。

そして「駅前交番物語」へと続きます。これはすべてのキャラ総出演という大作!? ちと長いので次へとなります!!!

(つづけ)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

亀井絵里最新写真集「MAPLE」メイキングDVD紹介は『花の首飾り』!!!(4)

自分でもやっていてなんなんですが、こういった写真集紹介またはDVD紹介というのをやるのも善し悪しで、まだ見てない方にこちらのイメージを植え付けるという危険性!? があります。まあ、そうならないよう客観的にやっているつもりですが、できればわたしの話を読む前にご自身で見てご自身で感じていただけるのが一番ではないかと思うわけございます!!!

撮影が終わったのか笑いながら誰かと話しているよう。

ふたたび撮影。湖をバックに立ち、顔にかかる髪を両手でかき上げます。そのままやや右下を見、ポーズをとっていく絵里ちゃん。背後から朝の日差しが輝いて見えます。

さらに位置を変え体をひねるポーズ。

ふたたび、湖をバックに立ち姿。やや遠くから。今やすっかり大人の女性です。

今度は湖のそばにある樹木に寄り添い撮影。胸から上の姿。ここでも髪に朝日が光り輝いて湖面のまばゆいばかりの光とマッチ。おだやかな時間が流れます。目線を変えるなどポーズも工夫しています絵里ちゃん。

水着姿の絵里ちゃんを足元から上へカメラがなめていきます。そして腰のあたりでやや止まり、その後さらに上へゆっくりとカメラは上へ。黒に近い濃紺のビキニを着た絵里ちゃんのすばらしい肢体が堪能できる本メイキングDVD中最も刺激的なショットです。湖の岸のそばに立つ絵里ちゃん。カメラマンさんの指示にうなずいているシーンがいかにもメイキングを感じさせます。

そして、その水着姿をバックの雄大な景色とともに撮影。均整の取れた見事なプロポーションは一見の価値あり!! すばらしいのひとこと!! やがて顔と体の向きを変え、両腕を広げるポーズを。カメラはズームで絵里ちゃんに近付くのです。

その場で上を向く絵里ちゃんを画面左に撮り、湖の青さを強調している画づくりとなっている。

さらに近寄りバスト・ショットとなります。絵里ちゃんは顔を右に向け、物憂気なポーズ。左肩には日差しが輝き、肌の白さを強調。そこに濃紺のビキニがくっきりと浮かび上がる非常にセクシーなシーンです。またミスマッチと思える森の見える風景が意外と画づくりにはまっているのが良くわかります。やがてさらに絵里ちゃんへズーム・アップ。

(つづけ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(102)

☆「コントSP!! コント4本立て&初公開!収録舞台裏」の続きから
モーニング娘。さくら組の『さくら満開』が終わると、いよいよコント特集へまいります。題して「ハロモニ。劇場 コントができるまで」です。まず収録スタジオ全体が映ります。とそこで場面が変わり、れいな、絵里ちゃん、さゆの順で台本を持って「おはようございま〜す!!」とスタジオ入り。まだまだういういしいですね。

その後は出演メンバーのリハーサルや練習シーンが流れます。みな緊張気味ですが、ひとり控え室で妙な動きをしているメンバーが!! そうです、だいたいわかるでしょ!? 頑固一徹姿のよっすぃー、準備体操!? 中!! また、台本片手にリハーサルをしているメンバーを見学しているねえさんと矢口さん、セットの使い回しをバラしてます。家の方角が良くないとはねえさん。風水にも詳しいらしい!?

メイクは自分達でやっています。今日の保田ばあちゃんは特にいい出来だ!? ガキさんの太眉毛もなぜかしら似合っている!? チャーミーとのんちゃん、あいぼんのからみをモニターで見ている絵里ちゃん、さゆ、れいなもニコニコ!? いや、良くやるなぁ〜〜といった顔!! 

で、ここから本題「ハロモニ。愛の劇場」が始まりました。太眉毛下次太郎=ごっつあん、白百合伯爵夫人=まこっちゃん、かつて愛し合っていた2人の愛の物語から。よってセピア調の画面でスタート。現実に戻るとカラーに。飼い犬のチャールズ失踪を巡っての大騒ぎが展開されます。最後は幼稚園児の矢口さんからチャールズを奪い返し、「ごめんあっさっせ!!」とご満悦で画面から消えるまこっちゃんで終わります。

すぐに次のコント「三姉妹のアパート」となります。たら子=よっすぃー、すじ子=なっち、かずの子=ミキティーの3人。東京暮らしの顛末が始まります。ジャージ姿もなんともいえないのですが、なんといってもしゃべるとなっちが一番似合っているのがおかしい!? ねえさんと矢口さんの婦警コンビもたじたじだ!!

そして、コントが終わるとすぐに今度は「モーニング娘。おとめ組」の新曲PRのコーナーとなります。カオリンがリード役。さくら組と同じ隊形で並んでいます。まずみんなで「モーニング娘。おとめ組で〜〜〜す!!」と元気にご挨拶!! モノトーンのファッショナブルな衣装が斬新でステキでしたね!! 3本勝負、最初のお題は「仲の良いのは一体どっち!?」とまあ同じ。こちらも当然答えは「おとめ組〜〜!!」です。おとめ組は1つになるとスゴイ!! ということです。「女の子らしいのは一体どっち!?」が次のお題。もちろんおとめ組がその答え。最後は「新曲がステキなのは一体どっち!?」。いうまでもなくおとめ組ですね。それでは聞いてもらいましょう!! モーニング娘。おとめ組の新曲『友情〜心のブスにはならねぇ!〜』です!! とここまでで今回は終わり。また次回へ!!!

(つづけ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

亀井絵里最新写真集「MAPLE」メイキングDVD紹介は『花の首飾り』!!!(3)

ここ2、3日、絵里ちゃんの話題が目白押し!? まあ、書きたいのはやまやまなのですが、どうもいろいろネタがありすぎちゃって!! いや、これはいいことですよ。絵里ちゃんのブレークも間近か? 大丈夫、着実に絵里ちゃんの知名度は上がっている、はず!!!

黒バックに「シャッターチャンス!」と文字が映ります。

続いて「というわけで…」と出ます。

貨物列車が走る線路の脇での撮影風景。画面左下には「撮影続行!」の文字が。ガシャガシャとかなりのスピードで走る列車は迫力があります。それにも動じない絵里ちゃん。

今度は紺のチェック柄のシャツをラフに着込んだ絵里ちゃんを撮影。それをやや絵里ちゃんにとって右から。髪が流れるのも自然で美しいアクセントとなっています。

それをやや引いた下から。髪の毛が顔一面にかかり目を細める絵里ちゃん。画面はゆるやかに白くなります。

そのまま画面は変わり青い湖と針葉樹が生い茂る山。その谷間から見える奥の山々は雪で白く覆われている、いかにもカナダという景色。そしてカメラが右に振られるとそこには黄色の大きな布をまとう絵里ちゃんの後ろ姿が。顔が振り向き右半分が見えます。湖は白から青の美しいグラデーション。すばらしいシーンです。そして、反対に1回転すると正面を向き「はい!! 2日目が始まりましたぁ〜!! おはようございま〜す!! え〜今日は朝からここ湖に来ました。見てください〜!!」と絵里ちゃんカメラをのぞき込み、ニコニコとご挨拶。カメラは絵里ちゃんの指示で画面向かって左へ振られ美しい湖を映しだします。「いや〜これは、私景色で感動したことってあまりないんですけどぉ〜、あの〜カナダ行く前に本を見て〜わっここステキだなって思ってたんですけど、実際こういうとこ来てこんなに感動したの初めてで、ここで撮れたことが今とてもうれしいですけど、景色に負けないくらい私も今日はキレイにがんばりたいと思います!! がんばりま〜〜すっ!!」ふたたび絵里ちゃんのアップになると、素直な気持ちを語るのでした。

白の上はタンク・トップ、下はロング・ドレス姿の絵里ちゃん。下にうつむき加減のポーズ。それをややロングで。湖の岸の白、奥の湖面の青。針葉樹の深い緑。静かにたたずむ絵里ちゃんは湖の精のよう。ゆっくりと顔を上げます。

(つづけ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(101)

●2004年2月22日
今回の企画は、「コントSP!! コント4本立て&初公開!収録舞台裏」がそれ。ということで絵里ちゃんの出番はほとんどありませんので軽く行きます。とはいっても番組冒頭では「モーニング娘。さくら組」の新曲プロモーション・コーナーがありますので、まずはそれから!!

矢口さんが例のカラ元気!? でメンバー一同とともに「みなさんこんにちは、モーニング娘。さくら組です!!」とご挨拶!! ピンクの着物風コスチュームですね。なつかしいです!! 中央には紙芝居のセット。それを囲み「ハ」の字型に並んでいますよ。センターは絵里ちゃんです!! ここでは「さくら」と「おとめ」どっちがいいかをPR!! あっと、後ほど「おとめ組」もやります。

最初のお題は「仲が良いのは一体どっち!?」です。まあ、当然なんですけどみな「さくら組〜〜!!」と声をそろえていってます。

ガキさん「みんなで円になってご飯を食べたりしている。そういうのっていいなって思います」

とストレートの長い髪がまだまだ少女の香りを漂わせていた頃のガキさんが解説。さくら組は楽屋がホンワカだそうです。

次のお題はこちら!! 「女の子らしいのは一体どっち!?」。これまた「さくら〜〜〜!!」という声多数!? 全員でないのは、よっすぃーだけなにを思ったか「わたし〜〜!!」と発言!! これは勘違いらしい!? さくら組はカワイイ人しか入れないと矢口さん。

さらにお題が!! 「新曲がステキなのは一体どっち!?」なのだ。矢口さんの音頭で出た答えはもちろん「さくら〜〜〜!!」です。さくら組の新曲は「和」なのよ。「ステキなのはこちらなので!!」と矢口さんダメ押し!! 

それでは聞いてもらいましょう!! モーニング娘。さくら組で『さくら満開』、どうぞ〜〜!! と思ったらCMへ!! それがあけると愛ちゃんのアップから『さくら満開』のスタジオ・ライブが映ります。カメラが引きあいぼん、絵里ちゃんとイントロの振りを踊る映像が流れます。やがて逆「ハ」の字の隊形で並ぶメンバー全員が映っていくのです。絵里ちゃんの歌う「♪少しずつ〜大人に近付く〜」のフレーズが耳に残りますな!!!

(つづけ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

亀井絵里最新写真集「MAPLE」メイキングDVD紹介は『花の首飾り』!!!(2)

やってみてわかった1日2本はキツイ!? バカですね〜〜!! そこでここも余計な話はなしよ。とにかくこの2本立てで絵里ちゃん今昔物語をお楽しみください!! では、どうぞ!!!

「写真集の撮影が始まりました〜〜!! ワァ〜〜、感無量です!! え〜〜なんと今回はカナダ、カナダに来ました!! カナダといえばメープル・シロップとかキング・サーモンと聞いて、とても私の大好きなものがおいしいって聞いたのでとても楽しみなんですけど、今日からこれから4日間撮影がんばっていいものをつくっていきたいなと思います!! がんばりま〜〜す!! 感無量〜〜!! ワァ〜〜ワワ〜〜!!」とインタビューに答える絵里ちゃん。単線の線路、奥に小さな鉄橋が見えます。絵里ちゃんの右手には野菊(野菊という花はないそうですが)らしき花が数本、指先でつまむように持っています。その絵里ちゃんはニコニコとお話。最後は飛び跳ねて画面向かって左へ消えていきます。カメラはそれを追おうとしますが、絵里ちゃんの元気さにはついて行けなかった!?

その場での撮影風景。1りんの花を胸の前へ。目を閉じ想いを込めるよう、しっとりとしたポーズ。先ほどの快活さとは正反対のムードを演出しています。

今度はカメラがより絵里ちゃんに近付きます。首をやや左に傾げるポーズ。そして、右へ傾げます。大きな瞳が印象的です。

同じ場所での撮影が続きます。今度は線路と鉄橋がバックに入るような位置から。

そしてふたたび絵里ちゃんに寄ります。やや斜めから。今度は花が数本になりました。絵里ちゃんの顔はよりおだやかな表情です。やがてうなずくと、花束を顔の前へ。

それを右側から。さらに顔のアップ。にこやかに微笑んでいる絵里ちゃん。清純なイメージが漂います。

「だだだ〜〜、1日目7時半で終了しました。今日は、明日も朝から撮影なので備えて〜、ウア〜〜〜、なにあれ!!」絵里ちゃんへのインタビュー中、突然大きな音の汽笛が!! 絵里ちゃんも画面向かって左の方を見ます!! カメラも振られるとそこには小さな鉄橋を渡る貨物列車がっ!!!

(つづけ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(100)

☆「祝!合格から一年 6期スペシャル」の続き
その変わったメンバーとは、矢口さん、よっすぃー、のんちゃん、まこっちゃん、となります。さあ、スーパー・イントロ1曲目が、サ〜〜〜!! と聞こえてきましたよ。これは両チーム、即座に反応!! 4人+4人、えっちらほっちらマイクへ走るのだ!! 先に着いたのは6期チーム。ところが誰もわからないという大失態!? これは失格となり先輩チームが答えることに。「『晴れ 雨 のち スキ』〜!!」と大きな声でいうとチャイムが鳴って正解!! お題は「すっぱいモノを食べながら」です。イントロが流れると矢口さん、よっすぃー、のんちゃん、まこっちゃん、梅干しを食べる仕草をし酸っぱい表情をつくります。はい、それでは歌いましょう!! なんだかおばあさんが歌っているみたいでちょっとおもしろい!! これは成功!! ポイントGET!! 

いよいよラストとなりますよ。なっちが合図を送ると、「トコトッ!!」とイントロが流れるのよ。これもすぐにわかった、さあ走りだしたぞ!! 今度も若さか6期チームが先にマイクに飛びついた!! そして、ミキティー、絵里ちゃん、さゆ、れいなそろって、いや後ろに来ていた先輩チームも一緒になって答えますよ!! それは『恋愛レボリューション21』です!! お題は「ゴリラのモノマネ」。4人ともゴリラいうよりサルですね。最近では見られないヘン顔!! 絵里ちゃんも妙な顔になってます。さあ、正規の早さのイントロが流れると、先輩チームもゴリラとなって踊りだす!! やや!! いま映ったさゆの顔すごい!? イメージ壊れちゃう!? いや、みな立派になりきってますよ!! そしてチャイムがなると正解です。絵里ちゃんはさゆの背中をたたいて健闘を称えていますね。

これですべてのゲームが終了となりました。最終結果はというと引き分け!! まあ、なんと仲の良いこと!? ということで、みんなでご褒美の高級ケーキを食べることになりました。絵里ちゃんも肩をすくめて喜んでいます。ケーキの前に来ると先輩チームから「おめでとう〜!!」の声が。これには6期の4人、お皿とフォークを持っておじぎをします。

ミキティー「なんか1周年やってもらえるなんて思ってなかったよね!! 引き分けだったじゃないですか? ちょっとは6期も成長したかなと。自慢ですね。ちょっと思っちゃいました!!」

と、なっちにいいます。これには3人もうなずくのです。「以上、感動の合格から1年!! ハロモニ。6期の乱でした〜〜!!」となっちが締めくくりこのコーナーは終わります。引き続きねえさんの『元気のない日の子守唄』のスタジオ・ライブが映り、この日の放送は終わります。で、翌週は女子マラソンかの中継があるためこの番組はお休み。翌々週からとなります。では、お楽しみに!!!

(つづけ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

亀井絵里最新写真集「MAPLE」メイキングDVD紹介は『花の首飾り』!!!(1)

話題騒然といっていいのでしょうか? 絵里ちゃんの最新写真集「MAPLE」!! 前評判どおりの作品になりましたね。落ち着いた、奥行きのある写真集です!! まあ、絵里ちゃんも女子大生といってもいいお年頃なので大人びてあたりまえ!! いつまでも成長しないのはファンの方かもしれません!? ここではまずメイキングDVDの紹介から始めましょう。これがですね、やはりロケーションのすばらしさか、なかなか見応えのある映像となっています。もちろん、絵里ちゃんのすばらしい肢体もある意味写真集以上に満喫できますよ!! また、せっかくカナダまで行ったのですから「ラブハロDVD」大人版のような作品もできたのではいかと、ちょっと残念!! これを見ると写真集には載せられなかった多くの写真がまだありそうです。もっと見たいなぁ〜と切に感じる次第!! では、いっちゃいましょう!!!

針葉樹に囲まれたエメラルド色の湖、遠くには緑の山が。その湖に突き出た桟橋を歩く絵里ちゃんのロング・ショット。画面右上には「亀井絵里写真集「MAPLE」Making DVD」とタイトルが出ています。BGMはバロック風協奏曲のような音楽。絵里ちゃんは湖面を指差し何かをいっているよう。

チェックのシャツを羽織り湖をバックに撮影シーン。

左斜め下からの顔アップ。遠くを見つめる絵里ちゃん。

それを正面から撮る顔のアップ。カメラに向かって笑いながら手を振ります。

今度は右から顔のアップ。「涼しくて気持ちいいです!!」と早口でいう絵里ちゃん。

桟橋で左の靴ひもを結ぶややロング・ショット。背景の森や山がダイナミックな風景を演出しています。やがて気が付いたのか、顔を上げ笑う絵里ちゃん。

撮影位置の向きを変え、しゃがみながら右の靴を履く姿。そして、左も。この間静かな格調の高い音楽が流れ続けています。

(つづけ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(99)

☆「祝!合格から一年 6期スペシャル」の続き
CMが開けると即座にゲーム開始!! 曲は『GO GIRL〜』で踊ります、ミキティー!! そこへ「ジェスチャー」と天の声が。すると「頭が痛い猿」のお題でミキティー、ジェスチャーを始めます。それを見ている絵里ちゃん、さゆ、れいなが答えをいうのだ。これは正解が出ましたよ。続いて「泣いている中澤裕子」。これはミキティーがいくらやっても答えがでません。で、これはパス!! 次は「犬も歩けば棒に当たる」だ。この問題は矢継ぎ早の答え攻勢でなんとか正解がでました。ここで終わり。6期チームは2問の正解。

先輩チームは、あいぼん、まこっちゃん、ガキさんが解答者。曲は『恋のダンスサイト』となります。紺ちゃんが踊りだすと最初のお題「お腹が痛い五木ひろし」の指示がでます。続いて「怒っているあやや」と正解!! しかし、「猫に小判」で手間取りタイム・アップ!! こちらも2問正解。2人ともジェスチャーに気を取られたせいかダンスのほうがお留守に。企画にやや無理があったか!?

個人戦は2対2の同点となり決着は団体戦へ!! 「力を合わせてイントロクイズ そのまま歌っちゃダメよ!!」がそのゲーム。これは4人一組で2人3脚の要領で足を互いに結びます。6期は4人のメンバー。先輩チーム最初は、チャーミー、あいぼん、紺ちゃん、ガキさんが組んで1チームとなります。先にマイクを取ったチームが曲名を答える。そして、お題通りに歌えたらポイントというもの。

第1問目はスロー・イントロです。グア〜〜ン、グア〜〜ンと曲が流れとあいぼんが反応!! 4人そろってマイクまで来ると「『原色GAL派手に行くべ!』〜」と声を合わせて答えます。チャイムが鳴って、はい正解!!   お題は「くしゃみをガマンしながら」です。ではそのお題通り先輩チームには歌ってもらいましょう!! というところでCMへ。

それが終わると「ハロプロワイド」が始まります。そして、またCM。やっとゲームにもどりますと、先輩チーム「ウワ〜〜アア」とくしゃみを我慢し、叫びながら歌うのだ!! はい、お題クリアで正解!! 次の曲が流れると6期チームがダッシュ!! ミキティーはチャーミーをふっ飛ばし!? 3人とマイクへ直進!! 「『愛あらばIT'S ALLRIGHT』!!」と大きな声でいうのよ!! お題は「大泣きをしながら」です。「エ〜〜ン、エ〜〜ン」と泣きながら歌うミキティー、絵里ちゃん、さゆ、れいな!! はい、正解です!! 元の位置に戻る時も「いち、に、いち、に」と声掛け合って戻ります。さあ、今度はスーパー・イントロとなりますよ。先輩チームはメンバーも変わった!! さて、最後の結果は如何に!!!

(つづけ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(98)

写真集のことを書く都合上、この「亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!」はこのタイトルのまま別立てにします。ですので明日以降これには前振りは書きません。要はいままで書いていた前振りとこれを分けて載せる。ただそれだけなんです。本日はカバー写真をこれの前に載せてますので写真集のことは明日からということでご了承ください。ではどうぞ!!!

☆「祝!合格から一年 6期スペシャル」の続き
1つ目さっさ〜と簡単に描いていきます絵里ちゃん。それを見てミキティー、さゆ、れいな素早く答えます。まず、「チューリップ」。続いて「イカ」、「東京タワー」、う〜〜ん、分かりやすい!! 次はスタッフさんのいたずらか!? 「亀」のお題!! 絵里ちゃん自分で笑っちゃいます!! やや絵がわかりづらかったか、解答が遅れましたがこれもクリア!! 問題は「ピカチュウ」だ。絵里ちゃんの絵はどう見ても妙!? これはもう勘か? なんとか正解!! 次のお題を描いている途中でタイム・アップ。答え合わせにまいりますと「ピカチュウ」がやり玉に!! どう見ても見えない!! でも、絵里ちゃんは、

絵里ちゃん「ピカチュウですよ!! 黒と黄色で〜」

としっぽの部分をマジックで指しながら笑いまじりに言い張るのだ!! で、描きかけの最後のお題は「問題ですよ〜これはね〜」となっちにいわれる問題作!? 「ちなみに正解いってあげて」と促され絵里ちゃん笑いながら、

絵里ちゃん「保田さんんっ!!」

なるほど描きかけの絵を見ると保田おばあちゃんの頭の格好だ!! うまい!? か? ミキティーにいわせるとベレー帽を良くかぶっているイメージのガキさんかと思ったと。でも、当初の予想より絵里ちゃんうまくやったので5問正解ということで終わりました。

今度は先輩チームの矢口さんが描くことに。答えるのはカオリン、よっすぃー、のんちゃんの3人。まず「しまうま」から、「ひまわり」、「月」、「カレーライス」、「モーニング娘。」と快調に飛ばしてますよ。さらに「豆腐」と続きます。しかし、最後のがわからままタイム・アップ!! そのわからないのを矢口さん自ら答えますと「ボブ・サップ」だそうです。ま、そんなこともあり〜ので先輩チームは6問正解!! 3回戦は先輩チームが勝利!!

4回戦はミキティーが挑戦!! 「踊って伝えてまたまた踊る ダンス&ジェスチャー対決!!」がその戦い。それは、曲に合わせてダンスを踊ります。途中「ジェスチャー」という声がしますとジェスチャー開始。それが何なのかを他のメンバーが当てます。しかし、「ダンス」という合図がかかると再びダンスに戻らなくてはなりません。制限時間60秒、より多く当てたチームが勝ち!! 対戦相手は紺ちゃんとなりました。これはある意味おもしろい対決だ!! なっちが「ミュージック、スタート!!」というとCMへ!!!

(つづけ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

亀井絵里最新写真集「MAPLE」!! キミハココマデコレルカナ!!!

Erikameimaplefrontcover

Erikameimaplebackcover

例によってカバー表、裏をお楽しみください。内容は後日書きます!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(97)

今ここで安易にコメントをするのは差しひかえる!! いずれ今日、明日にも「MAPLE」が手に入るはずなので、その時一気に書いてみよう!! とにかく昨日出た「FLASH」を見る限り、亀井はすでにモーニング娘。の枠を越えたと思った!! では彼女がこの写真集にかける意気込みを聞いてもらいたい!!

「(カナダの)絶景にも負けないくらい、衣装もメークも新鮮な私がいちばんの見どころな(笑)。素敵な場所がいっぱいある写真集に、皆さん飛び込んでくださいね」

デジタルフォトテクニック誌で普段はテキトーでも「やる時はやる!!」といっていた亀井。「能有る鷹は爪を隠す」か!?

☆「祝!合格から一年 6期スペシャル」の続きから
1個ずつ食べていくチャーミー。「わからないと思います!!」と食べ終わると自信満々にいいますよ。れいなは2番目を選びました。正解はやはり「2」。いや実はテレビを見ていれば良くわかるバレバレの反応だったチャーミー。後輩に花を持たせたか!? これで6期チーム1歩リード!!

お次はさゆがやります。戦いは「真実を見抜け!! 間違いさがしてIT'S ALLRIGHT」というもの。これは『愛あらば〜』のCDジャケットを15秒間見て、その後間違いのあるジャケットと変わりますので違っているところを6つさがしてください、というもの。対戦相手は愛ちゃんとなります。では、始まります。一心不乱にモニターに映し出されたジャケットを見る2人。はい、今度は間違いのあるジャケットが映りました。順に答えていきますよ。さゆ、愛ちゃん好調に間違いを摘発!? がさゆピンチ!! 2問不正解。愛ちゃんはモニターの真ん前で張り付き状態!? 今度は2枚並べて見てもらいます。こうなると良くわかるらしく最終的にはさゆもがんばりこのゲーム引き分けに。

「第3回戦は亀井ちゃんです〜〜!!」となっちがいうと、「はい〜」といいながら立ち上がる絵里ちゃんなのだ。ゲームは「上手に描いてね 絵心伝心対決!!」だ!! なにやらイヤな予感もするのだが、まあいってみましょう!! そんなわたしの気持ちを知ってか知らずか!? パチパチと拍手する絵里ちゃん。このゲームは、与えられたお題を絵に描き、味方チームのメンバーはそれがなにかを当てていきます。制限時間は60秒。パスは2回まで。では対戦相手を決めるヒモを引くことに。なっちから誰と対戦したいと聞かれますと、

絵里ちゃん「藤 あっ!! 藤本さん〜ぐらい〜ちょっと同じぐらいなんですよ 絵が 石川さん!!」

とニコニコしながらいう絵里ちゃん。が!! チャーミーはもう対戦したのでできない「ごめんね」といわれてしまった。その時、小さく

絵里ちゃん「あっ」

と、気がつくと笑ってごまかす!? 絵里ちゃん。で、ヒモを引っ張るとその先は矢口さんだった!! 

絵里ちゃん「うまいんだ!!」

あ〜こりゃまずったね、絵里ちゃん。なっちに意気込みを聞かれますと、

絵里ちゃん「え〜〜!! 今ちょっとあせってます!! かなり!! あせってます」

それではゲーム、スタート!! 絵里ちゃんは升目に線が引かれたホワイト・ボードの前でマジック片手に6期チームに目配せ!! そこへなっちの「スタート!!」の声!! さあ、絵里ちゃん苦手のお絵描き!? どうなりまするやら次のお楽しみ!!!

(つづけ)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(96)

なにやら絵里ちゃんの5th写真集「MAPLE」がすんごい内容になっているらしい!? と、あくまで「らしい」なので心もとないのですが、本日発売の「FLASH」を見れば少しはその全貌がわかるのではないかと期待しているわけでございます!! ということで現在は大人しく!? その推移を見守っている状況なわけで、言葉数も少なくなってしまったのです!?

●2004年2月8日
今回の企画はあの感動の6期オーディション合格発表からまる1年ということで「祝!合格から一年 6期スペシャル」をお届けいたします。そこで番組オープニングにはその時の合格発表番組の映像が流れましたね。その後番組冒頭で、この1年の感想を6期の4人ミキティー、絵里ちゃん、さゆ、れいなになっちが聞きます。

れいな「楽しかったですね。いろいろな経験ができて。モーニング娘。って好きだったし〜すごい毎日楽しかったです!!」
ミキティー「団体っていうのが不安だったんですよ。(中略)なんかみんな普通に話してくれたりすごい入りやすかったですね」
絵里ちゃん「とにかくこの1年がす〜んごく早くて〜今もう「一周年かぁ」っていう感じなんですよね」
さゆ「あの〜人生がガラって変わったってか〜今まで経験したことないこと全部経験して。引越しもしたこと無かったし〜」

と笑いながら語る4人もすっかりモーニング娘。に溶け込んだようです。そこで番組からお祝いのプレゼントがあるそうだ!! なっちが「じゃじゃじゃ〜〜ん!!」とテーブルの上に置かれた箱を開けると、そこには「祝1周年」と書かれたいちごケーキのでかいのが!! 「どうぞ、お召し上がりください〜〜」というなっちの言葉を信じて手を伸ばすと、この番組は「ハロモニ。」!! そう簡単には食べられない!! 自分の力でケーキを食べろ!! とばかりに6期メンバーと先輩チームとで個人戦&団体戦の対決を行うことに。要はいつもと同様、ゲームをやるわけです!!

対戦相手は箱の中を通っているヒモを引いて決めます。勝ったチームはケーキをGET!! 1回戦はれいなの登場!! ゲームは「パクっと一口 ダウトはどぉ〜れ〜!?」というもの。3つならんだ食べ物の1つには辛いものがあります。どれを食べたか相手がわからなければ勝ち。まず対戦相手を決めるためヒモを引きますとチャーミーに!! れいなが1つずつシュークリームを食べていきます。それをじっと見つめるチャーミー。れいなのあまりの演技にチャーミーも本当にあるの? という始末!? だが、推理を働かせて出した答えは2番。「それでは田中さん、正解をどうぞ!!」となっちがいうと「ミニモニ。四休さん」へ!!

あややが巨大てるてる坊主発射のオシオキを受けると元のコーナーへ戻ります。れいなが手を1、2、3と迷うように動かすと3の札を取って高く上げます。正解は「3」。チャーミーの負け!! 信じられないという顔!! れいなVサイン!! 今度はチャーミーの番。ワサビ入りのお寿司を食べることになりましたよ。さあ、この対決どうなるかはまた明日!!!

(つづけ)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(95)

Erikameimaple写真集の仕事からはもう卒業願いたいところですが出るものはやっぱり買います、絵里ちゃんの5冊目の写真集「MAPLE」!! ということで、来週は極地的に!? 盛り上がる予定です。しかし、その前哨戦のような「デジタルフォトテクニック」での絵里ちゃんの活躍は、日を追うごとにそのすごさが増してきましたね!! あくまでわたしの推測ですが、この仕事は雑誌社からの依頼であると思われます。ここ2、3年のモーニング娘。は何度もいいましたが、ある種の「民主化」が横行。その結果として皆おなじような仕事内容、量をバランス良く事務所は与えています。最近では、東京では聞けないラジオ出演を月島きらり=小春ちゃん、ジュンジュン、リンリン以外のメンバー達に割り当てていることからもわかるでしょう!! グループでひとりだけ表紙&雑誌グラビアという重要な仕事をさせるわけがない。例えそれが専門誌だとしても。雑誌社としては常に新しいタレントが欲しいところ。おそらくあらゆる写真集などを見まくっているはず。そこで絵里ちゃんの姿が目に止まったと。まあ、都合良く解釈しているわけでございますが。特にこの前の「ラブハロ in プーケット」はそれまでの絵里ちゃんの写真集から1歩突き抜けた「プロ」の仕事ぶり!! 要求に応じたポーズの中にも絵里ちゃんらしいプレーンな魅力を表現できていた。これなら「使える!!」と思われて当然。で、強引に!? 出演要求!! どのような「色」も出せる絵里ちゃんは撮りがいがある娘。なのだ。わたしはやっぱりこっちの方向を勧めるよ!! そのほうが絵里ちゃんのためにもなるって!!!

☆「安倍なつみ卒業スペシャル」の続き
いよいよ卒業セレモニーのメイン・イベント、メンバーからの贈る言葉となります。まずれいなから、ちょこんとなっちに向かって頭を下げると話始めます。わたしが抜粋した挨拶の一部分を下記に。なお、番組では以下のメンバーのみに割愛して放送しています。

れいな「がんばっている田中がすごい好きっていってくれたことがすごい思い出に残ってて」
愛ちゃん「これからも安倍さんを応援し続けますから娘。を愛し続けてください。大好き〜〜!!」
あいぼん「いえなかったんだけどずっとあこがれの人でした」

なっち「これからも安倍なつみ、そしてがんばり続ける大好きなモーニング娘。、みなさん応援していてください」

このセレモニーが終わると『ふるさと』を歌い上げるなっちとモーニング娘。!! なっち、歌の最後は涙、涙。カオリンも途中感極まって、涙。

なっち「モーニング娘。でした!! どうもありがとう!!」

と皆で最後にファンへ感謝の言葉をいうとカメラは引き、「2004年1月25日 安倍なつみモーニング娘。卒業」と画面アリーナ席あたりに白い文字が出ます。これで「安倍なつみ卒業スペシャル」のコーナーは無事終了!! 

CMの後が「ハロプロワイド」。それが終わると1月27日、日本サッカーミュージアムで行われた、アテネ五輪女子サッカーアジア予選組み合わせ抽選会の模様が流れます。ここでまたまたCMへ。それがあけるとカオリンのソロ・シングル『エーゲ海に抱かれて』のスタジオ・ライブ。これでこの日の放送はすべて終わりとなりました!!!

(つづけ)

| | Comments (0) | TrackBack (3)

亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(94)

人生なんてこんなものかもしれない!? そんな大げさなことじゃないけどこれは失敗したと思った!! ファンクラブをやめたらとたんに、絵里ちゃんとジュンジュン、リンリンによる東京名所めぐり「MORNING DAYS」なるファンクラブ限定DVDが売られている。これは楽しそうだなぁ〜。なんとも残念!! 風のウワサによると3人仲良くやっているらしい。まあね、絵里ちゃんはどちらかというと低姿勢のほうだから、誰とでも問題なくやっていけると思うよ。東京案内はうまくできたのでしょうか? 意外と地元のことは知らないもの。きっと例によってボケボケ・ツアー・コンダクターになっているんじゃないの!? そこが映像的にはおもしろいところなんだけどね!!!

☆「安倍なつみ卒業スペシャル」の続き
上京し、つんく一行が待ち受ける1室に入ってくるなっち。「5人いるんで」というつんく。「5日間で50,000枚」という課題を発表。『愛の種』のPVが流れます。2日間集中日本縦断キャンペーンの模様が続くのだ。で、「デビューする気あるの?」ときついお言葉が。そして、ポスター貼り、ビラ書き、CD店店頭での交渉などなどPRに奔走!! そのかいあってナゴヤ球場で5万枚完売!! 球場全体から拍手が沸き起こりました。抱き合う5人。「ほんとうに今日はありがとうございました」とマイクを持ち涙ながらにいうなっち。

ここでスタジオのなっちのアップが映ります。「はぁ〜、胸がいっぱいだわ」とカオリン。涙ぐむ矢口さん。ちょっとしんみり状態。そこでなっちは、当時は大変だったけどつらいと思ったことはない「ホント必死で、めちゃくちゃ走っていたよね」と振り返ります。

さあ、気分を変えてメンバーに聞いたなっちに「これだけは直してほしい!」のコーナーとなります。メンバー各々フリップを出しますよ。最初はさゆから。「すぐ人に甘えるのはやめましょう」とのこと。これはレッスンの時さゆが安倍さんもう行きますよと促しても、今やんなきゃだめなのぉ〜とだだをこねることがあるそうだ。次は愛ちゃん。「小指が立つこと マイクを持つ時」。これはさくら組の気合い入れの時発見したといってますね。なっちがいうには緊張すると立つらしいです。そこでさくら組でのおもしろ話が続くのだ。よっすぃーは「走り方をもっとかっこよくしたほうが良いと思います!!」です。よっすぃーがマネして見せますよ。矢口さんはまじめ!? に「悩み事を1人で抱えこまないこと!」。なっちは人の見てないところで葛藤しているといいます。それではソロ活動になった時大変なので周りの人に相談して欲しいと親身な意見でした。最後はカオリン「北海道弁は誰にでも通じないよ」とアドバイス。「後は笑顔で乗り切ってください!!」としめました。

この後は横浜アリーナ最終公演の模様から。白いサイリュームの海。「なっちコール」が吹き荒れる中、ステージ中央から現れたなっちは早くも涙、涙!! 中央の花道を進み、サブステージへ。そして、ファンへのご挨拶。

なっち「デビューして室蘭から出て来た私がまさかこんなあったかいみなさんに囲まれてこのステージ立てるなんてとてもとても幸せです!!」

涙でとぎれがちにいうなっち、そのまま『22歳の私』を歌います。それが終わるとメインステージへ引き返すのです。なっちコールの中、赤いコスチュームのモーニング娘。達がなっちに近寄るとCMへ!!!

(つづけ)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(93)

怒りを通り越してほとほとアキレタ!!! これならまだスキャンダルのほうがいいよ!! いや、スキャンダルは嫌だが。こういうを「愚の骨頂」っていうだよ!!! 今日はこんな調子なので気分を害された場合はご容赦を!! その怒りの矛先は「モーニング娘。ALL SINGLES COMPLETE 〜10th ANNIVERSARY〜」の初回盤ジャケットである!! まあね、『LOVEマシーン』を真似るぐらいならしょうがないなぁ〜と笑うこともできる。けど、『モーニングコーヒー』までとはね。これはシャレにならない!! 「進化するモーニング娘。」といわれたのはいつの日だったのか!! これでは「退化」ではないのか!! 日記を始めてこの10月で3年になるけれど、その間訴え続けてきたのは少しでも過去のモーニング娘。から脱却し、自分達の「モーニング娘。」を築き上げて欲しい、ただそれだけだった!! もちろん1ファンの声など伝わるはずもないし、彼女達だけでできるものでもない。つんくPがまず方針を出さなければ始まらないということもある。現実、ここ1年ぐらいは「停滞」といってもいいくらいのモーニング娘。だ!! おそらく、このアルバムが出るとそれまでのシングルは廃盤になるのではないか。そのためのフォロー作品だとわたしは思っている。だからジャケットも同じイメージだと。これは1から出直しの図なのか? こんなことをされてどうして君達は笑っていられるんだ!! 昔のお姉ちゃんのお下がりは、「もうイヤだ!!」といってみたまえ!!! 当然わたしはこんなあざといまがいものの商品は絶対買わない!!!!!!

☆「安倍なつみ卒業スペシャル」の続き
「や〜いろんなこと思い出すね〜」となっち。「太陽娘と海」の時は、ワンルームにメンバー全員で合宿しながらの撮影だったので大変だったといいます。畳1枚が自分のスペースだと。そこで勉強もしたそうな。カオリンは勉強が良くできる方だけどなっちはちょっとね〜と暴露!? それを聞く4、5、6期のメンバー達。ちょっとうらやましそう!! 

ここで横浜アリーナでの卒業コンサートのライブVTRが流れます。まずは『愛あらばIT'S ALLRIGHT』から。なっちがソロをとると会場のボルテージは一層上がり「なっちコール」がわき上がりますよ。これはフルコーラスかと思いきや後半カット。そこで今度はスタジオにもどり「デビュー前の秘蔵映像大公開!!」となります。それは「ASAYAN」からの映像ですね。なっちの受付番号は「1111」番。都内のスタジオでインタビューを受けている場面が映ります。そしてglobeの『FACE』を歌うなっち。んで、資料を見ながらつんくさんとはたけさん各々ひとこと!?

つんく「安倍なつみ? かわいいなぁ〜〜!!」
はたけ「安倍ちゃんは決勝!!」

室蘭の自宅で結果を聞くなっち。

なっち「すごい、びっくりした」

そして「最終選考。」!! 続いて1997年8月の寺合宿へ映像は変わります。これを見たなっちは「なつかしい!! 暑かったね〜」といってます。廊下のぞうきんがけの後は歌唱レッスンの映像です。ダンス・レッスンが終わるとカオリンと横になって寝ていますね。寝起きなのかカオリン不機嫌!? しかし、精一杯がんばったかいもなくオーディションは落選!! 涙ぐむなっちがいじらしいねです。ががが!! 「シャ乱Qオーディション新展開突入。」の文字が真っ赤な画面に映るのだ!!!

(つづけ)

| | Comments (0) | TrackBack (4)

亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(92)

Erikameisexy8bookletそういえばですね、東京ニュース通信社から写真集「LIVE PHOTOBOOK モーニング娘。」応募者全員プレゼントのメモリアルブックレットというのがかなり前に届いていました。わたしはもちろん絵里ちゃんのです!! ってえばることはないけど、これがまたB5サイズのふたつ折り全4ページという代物!! まあ、ただでもらう、いや切手代80円はかかるけど、これはどうなんだというまでもなく、こんなものでしょう。「モーニング娘。誕生10年記念本」でも同じようなプレゼントがありますから、やはりこういったものがもらえるはず!? でもね、わたしは絵里ちゃんのしかわかりませんけど、なかなかいい写真がありますよ!! 全7点、写真集本体よりいいぐらい!! そこに映る絵里ちゃんはいつも無邪気。見ているとなにやこの世知辛い世の中、ホッとしますよ、ホントに!!!

☆「安倍なつみ卒業スペシャル」の続きから
続いてのんちゃん、最初に買った歌は『真夏の光線』だと告白。チャーミーとあいぼんは『LOVEマシーン』だといってますね。さらにガキさんはモーニング娘。のコンサートに行った時の話をします。なっちのうちわとモーニング娘。のパンフレットを買って見ていたようです。これにはなっちも照れ笑い。さあ、そこでなっちの活躍を振り返りましょう。「はい、それではVTRスタート!!」となっちが画面に向かっていうとそれは始まります。

タイトルは「安倍なつみモーニング娘。MEMORY」です。まず、1997年11月30日ASAYANのスタジオに作られたステージに登場する第1期モーニング娘。のメンバー5人が映ります。「泣いたんだよ、この日!!」とVTRを見ているなっちがいってますよ。そして1998年1月28日『モーニングコーヒー』でメジャーデビューということでPVが流れます。「モーニング娘。太陽娘と海」からのいくつかのシーン。7月12日渋谷公会堂でのファーストコンサート「Hello!」の模様。なぜかスタジオの矢口さんこれを見て笑ってますよ。1999年7月14日発売の『ふるさと』のPVが映ります。12月10日にはソロ写真集「ナッチ」発売。

2000年2月に放送されたソロ初CMカネボウ「SALA」。3月31日「HELLO! PROJECT大運動会」。4月9日にスタートした「ハロー!モーニング。」のオープニング・シーン。映っているのはもちろん、なっち!! 5月20日公開の「ピンチランナー」の一場面が続きます。2001年5月3日からは初のミュージカル「LOVEセンチュリー」。10月7日からは「ハロー!モーニング。」でのコント「バスがくるまで」が始まりました。なっちの役どころはかなりボケボケのガリ勉の女子高生。12月6日にはソロ写真集第2弾「なつみ」を。2002年1月2日、TV東京の新春時代劇「壬生義士伝」にも出演。さらに1月、20歳になったなっちは「MUSIX!」の番組内で初めてのお酒に挑戦!! 5月24日からはミュージカル「モーニング・タウン」が。

2003年4月1日には初エッセイ「ALBUM 1998〜2003 abe natsumi」を出版。5月1日には『母と娘のデュエットソング』をリリース。そのPVが映ります。5月は時代劇ミュージカル「江戸っ娘。忠臣蔵」。7月27日、代々木での「モーニング娘。卒業発表」のシーン。続いて8月21日にはソロシングル『22歳の私』を発売。その「ハロー!モーニング。」スタジオ・ライブが流れます。8月25日からのハワイでのファンクラブ・ツアーの様子。10月19日からは「ハロー!モーニング。」で司会を受け持つことに。12月に公開された「とっとこハム太郎」では声優に挑戦。明けて2004年1月にはグループ在籍ラストとなるシングル『愛あらばIT'S ALLRIGHT』を発売。PVが流れています。そのアップの顔はそのままスタジオのなっちにかわります。

とこのようになっちの歴史を振り返ったわけでございますが、さすがにいろいろなことがありましたね!! 圧巻でした!!!

(つづけ)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(91)

毎日新聞2007年10月1日の朝刊に愛ちゃんの記事が載っていたそうな。わたしは見てないのでなんともいえませんが、電子版のほうでテキストを読みました。それによると「モーニング娘。を知ったきっかけは、担任の若い男の先生が教卓の引き出しにこっそり入れていたCD。そのころから少しずつ「娘。」を意識するようになりました。」ということです。これはまったくの偶然なんですけど今日からお届けする「ハロー!モーニング。 安倍なつみ卒業スペシャル」の中でも愛ちゃんはそのことをいっています。そのCDは『モーニングコーヒー』。まあ、その時は自分もまさかモーニング娘。の一員になるとは思っていなかったことでしょう。こういった逸話があるのも5期、6期ぐらいまでだろうなぁ。なんともさびしいことです!!!

●2004年2月1日
今回の企画は上にも書いたように「安倍なつみ卒業スペシャル」ということで、卒業コンサート前後の模様やスタジオでモーニング娘。の歴史=なっちの歴史を振り返りながら進みます。

2004年1月25日の横浜アリーナ、外の様子が映ります。入り口周辺のちょっとした広場はファンでいっぱい。その時なっちはリハーサルの真っ最中!! 振りを入念に確認していますよ。モーニング娘。の他のメンバー達もジャージ姿などで『愛あらば〜』の歌リハーサル中。ここで卒業直前の心境を楽屋でなっちに聞きます。

なっち「私はモーニング娘。を卒業しますが、え〜今現在の気持ちはですね、こうだってひとことではいえないんですけど、そう、笑顔で駆け抜けたいんですよ、最後まで。泣いちゃいそうになるかもしれないけど、でもしっかり歌いたいです。とかいって超泣いちゃうかもしんないんですけど、でも、はい」

開場となりそれぞれ席に着くファン達が映ります。そして楽屋裏通路、ねえさんの音頭でハロー!プロジェクトのメンバー全員による気合い入れ。開演直前の会場内、なっちコールが巻き起こる!! ステージに向かうなっちをカメラが追います。階段を登るなっち。いよいよ卒業コンサートが始まるのだ!! というところでCMへ。

一転、スタジオからとなります。中央にはなっち。その左右にはカオリンと矢口さん。さらに左右に分かれて他のメンバーがひな壇に座るという図柄。「6年2ヵ月を振り返ってどうですか?」とカオリンに聞かれると、なっちいわく「いっぱい学んだなって感じですかね」としんみり答えます。「6年前っていったらみんな小学生?」と矢口さん。

愛ちゃん「あの〜、担任の先生の引き出しの中に『モーニングコーヒー』が入ってました」

これにはスタジオ、スタッフさん達に大ウケ!! すぐに紺ちゃんも、

紺ちゃん「そのころはまだ安倍さんのことをなっちっていってたんですよ 今日なっちあったよね〜とか番組のこと話てた」
カオリン「私の事何て言ってたの?」
紺ちゃん「飯田とかジョンソンとか〜」
矢口さん「いざね会うとやっぱりね〜」
紺ちゃん「言えません、言えません、言えません」

はずかしそうにいう紺ちゃん。そりゃそうだ!! 目の前じゃいえないよね!! さあ、さらに和気あいあいとした番組は続きますよ!!!

(つづけ) 

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« September 2007 | Main | November 2007 »