« October 2007 | Main | December 2007 »

亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(125)

●2004年4月18日
今回の企画は「モーニング娘。 世代対抗記憶力バトル!!」というのをやります。チーム分けは年齢で、「お姉さんチーム」と「お子ちゃまチーム」となりました。カオリン、矢口さん、チャーミー、ミキティー、よっすぃー、愛ちゃん、紺ちゃんが「お姉さんチーム」。「お子ちゃまチーム」は、のんちゃん、あいぼん、まこっちゃん、ガキさん、絵里ちゃん、さゆ、れいなですね。この2チームで記憶力を競うゲームに挑戦してもらいます。

で、CMの後にはミニモニ。の『ラッキーチャチャチャ!』スタジオ・ライブが流れます。ミニモニ。が歌い終わると、第1回戦が始まるのだ!! 「ハロモニ。仮装パレード あなたの格好なんてぇ〜の!?」がそのタイトル。まずはお子ちゃまチームのメンバーが小道具を使い変装します。そして、グルグル回る台の上に座ったメンバー達がどんな格好をしていたか、お姉さんチームはわずかな隙間から見て記憶しなければなりません。

記憶タイムが終わると、お姉さんチームひとりひとりにお子ちゃまチームの誰がどんな格好をしていたのか、同じ変装をして答えてもらいます。答え合わせは、カーテンが開きお互いに向き合う、「ご対面タイム」で。変装した矢口さんはやはり変装したまこっちゃんとご対面!! はい、ピッタリ同じ格好で正解!! 愛ちゃんはあいぼんと同じ変装、正解です。カオリンはガキさんを。しかし、これはカオリン、記憶ミス。同じ格好ではなかった。ということで不正解。上から無数のボールが落ちてきた。これが罰のようです。

今度は攻守交替。お姉さんチームが変装して、それをお子ちゃまチームが当てることに。やっぱり変装したお姉さんチームのメンバーもグルグル回るのよ。それを見つめるお子ちゃまチームのメンバー達。真剣ですね。では、答えてもらいましょう!! のんちゃんは矢口さんの格好を。「ご対面タイム」カーテン、オープン!! おおっ、見事正解!! 次はれいな、当てるのはチャーミーの格好。や〜惜しい!! かつらの形がやや違った。不正解、上からボールがバラバラと落ちてきた!! 

ということで第1回戦は終わり。引き続き第2回戦へ突入!! 「メニューをしっかり言えるかな!? 記憶力レストラン」がそれ。1分間でメニューを覚えてもらいます。ただ、チームの1人が料理長になり縛られてしまいます。その料理長を助ける作業を終えてから答えなければなりません。その妨害にもめげず注文どおりのメニューをいい、そして出すことができるか、というもの。最初のお姉さんチームにはイタリア料理を暗記してもらいます。これは結構むずかしそうだ。みな、一生懸命記憶しようとしていますね。さあ、記憶タイムが終わると、縛られた料理長・愛ちゃんを助けなければ。これに気を取られて記憶をなくしては元も子もない!! 

そしてお姉さんチーム愛ちゃんを救出。では、お子ちゃまチームは丸いテーブルに輪になって座り、よっすぃーに前菜を注文!! よっすぃーは記憶を頼りに料理を運んできた。さあ、これは正解なのか? この続きはまた次回へ!!!

(つづけ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(124)

☆「ハロモニ。運命のシャッフルファイト!!」の続き
さあ、盛り上がってきたところでもう1人いきますよ!! なっちがルーレットを回しますと、止まったところはさゆの番号!! そのさゆがやるのはよっすぃーの考えたセリフ。台に上がり発表します。それはミキティー、まこっちゃん、紺ちゃんへの本音 or 悪口トーク!? ドスを利かせた声でさゆがいうものだから、みんなビックリ!! これは大成功!!

4回戦は、カオリン、あいぼん、愛ちゃん、まこっちゃん、ガキさんの5人。お題は「愛のクサ〜イポエム」だそうだ。フリップをシャッフル後、ルーレットで最初に選ばれたのは愛ちゃんです。そこで一番クサそうな!? ポエムを書いたであろうカオリン作のセリフを愛ちゃんがいうことに。それは長い長いモーニング娘。を称える言葉だったのよ。いい終わると「ヤだよ、お母さ〜ん…」とはずかしがる愛ちゃんであった。

では、もう1人。今度選ばれたのはガキさん!! やるのはあいぼん作のポエム。では、はずかしがらずどうぞ!! 感情を込めていうセリフは優しさに満ちた幸せのお話。終わるとみなあいぼんの才能にこれまたビックリ!! 感動の1幕でした。ああ〜〜それなのに、これから後あいぼんの心の中になにが起こってしまったのでしょか? 非常に残念なことです!!

と、ここで「ミニモニ。四休さん」がはさまります。そして「ハロプロワイド」へ。CMを経て「運命のシャッフルファイト!!」に戻りますと、ゲームは終了。各賞の発表とまいります。まず、「ファイト賞」はさゆが選ばれました。前に出て来てご褒美カードを引くことに。それは「安倍なつみカレンダー」です。これが賞品なのね。「ヒット賞」はすてきな解答を考えてくれた人、それはカオリンなのだ。カオリンもご褒美カードを引きます。なんとそれは「豪華温泉旅行ペアご招待券」でした!! 誰と行くの? となっちが聞きますと「一緒に行く?」とカオリンがなっちを誘って、その場で交渉成立。どうやら2人で温泉へ行くようです。

なっちがメンバーにこの日の企画の感想を尋ねると、みな、おもしろいと好評!! みんなはずかしがらずいえるようになったと、矢口さん。そんな5期、6期の成長が見られたこの企画。「以上、ハロモニ。運命のシャッフルファイト!! でした!!」となっちがしめると、番組は終了します!!!

(つづけ)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(123)

☆「ハロモニ。運命のシャッフルファイト!!」の続きから
おまるを前に座り、始めた自己紹介は紺ちゃん作のもの。よっすぃーアイドルという立場を捨て!? 演じます。なんとそれは赤ちゃん言葉でやるもの。「こんな私をよろちゅくです!!」と最後までやりきったよっすぃー、大照れ!! みんなからかわいい、かわいいと激賞!! さらに続きますが、その前に「ハロモニ。幼稚園 愛と感動のお弁当」が入ります。

それが終わると第3回戦へ突入!! やるのは、矢口さん、チャーミー、よっすぃー。絵里ちゃん、さゆの組み合わせ。お題は「日頃メンバーにいいたいこと。」です。フリップをシャッフル!! ルーレットが回転!! で、やることになったのは、いよいよ登場!! 我らが絵里ちゃんでございますよ!! 絵里ちゃん、ヘラヘラ笑ってますが、そこへ矢口さんが耳打ちにやってきた!! その指示にうなずく絵里ちゃん!! それはなぜかというと絵里ちゃんがいうセリフは矢口さんが考えたもの。さあ、どうなりまするやら!? 「最後のばすんだよ」と矢口さん、念押し!! 前に出て行きながら絵里ちゃんは、

絵里ちゃん「のばしてくださいね」

というのだ。それを聞いた矢口さん、大笑い。なっちが「カメちゃんいきますよ」というと、

絵里ちゃん「はい!!」

小道具には竹刀を持っているのだ。台の上に立ち、準備万端!! なっちの合図でスタート!! なぜか、台の横にはチャーミーが!? これはなにを意味するのでしょうか? では、絵里ちゃん、どうぞ!!

絵里ちゃん「石川ぁ〜〜〜!! 私の方がかわいくて輝いているだ!! ボケ〜〜〜〜〜ッ!!!」

と、大絶叫の熱演!! 絵里ちゃん、先輩を前に見事やりきったのだ!! なっちから「いい!! いい!!」とほめられたぞ!? 横で聞いていたチャーミーは苦笑いを浮かべるしかない!! そこで、

チャーミー「亀井さんスイマセンでした…」

と頭を下げるチャーミー!! これには絵里ちゃん、台の上で口に手を当て恐縮するのよ。矢口さんも「いいぞ、カメちゃん!!」と大喜び!! って、矢口さんがいわせたんでしょうが!? スタジオ爆笑の中、絵里ちゃんは一礼し台を降ります。

と、ここでよっすぃーにこれをいわせたら天下一品と矢口さんが提案。同じセリフをよっすぃーがやるこに。絵里ちゃんから受け取った竹刀をドスンと台へ突き立てると、やります。絵里ちゃんも横でそれを見ます。いざやると、さすがよっすぃーです。日頃の怨み!? がこもっているのでしょうか? こわいぐらいの迫力!? これにも笑ってごまかすチャーミー!! 調子に乗った矢口さん、今度はさゆにやらせたらおもしろいという始末!! で、さゆも同じセリフをやります。ここでも普段のさゆからは想像できない柄の悪さ!? ボケ〜〜〜!! の叫び声がすごかった!! ということで今日のチャーミーはえらい迷惑!? なっちに泣きついた!! しかし、そこは先輩。こんなこともいえるようになったんだなと感動したそうです。はぁ〜〜、良かった良かった!!! 

(つづけ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(122)

☆「日本全国桜満開 お花見娘。」の続き
CMがあけると「ハロプロワイド」へ。さらにCMがあけるとメイン企画のほうへ戻ります。「飛鳥鍋を考えたのは?」の正解は? あっちゃんがフェイントをかけて上げた札は「B お坊さん」なのだ!! Bのエリアにいたメンバー達抱き合って喜んでおります。もちろん、絵里ちゃんも紺ちゃんとお抱き合い、手を取り合ってうれし飛び!? 

ではその飛鳥鍋を勝者達が食べます。絵里ちゃんの満足そうな笑顔がピンで抜かれています。あまり牛乳の味はしないそうです。みんなおいしそう!! そこで1問も当たらないメンバーのために桜餅をご用意。ということですべてのメンバーがなにかしら食べながらのお花見気分を満喫。「以上、日本全国桜満開 お花見娘。でした〜〜!!」となっちがしめてこの日の番組は終了!! 

●2004年4月11日
今回は「ハロモニ。運命のシャッフルファイト!!」というのをやります。これは芸能界に必要な「運」を試すゲームです。ルールは、まず5人づつ登場。お題に対して「自分がやるのはイヤだケド…」という無責任な解答を書きます。その答えをシャッフルしてルーレットにより5人のうち1人発表するメンバーを決定。当たってしまったメンバーは引いた解答を自分の答えであるかの様に発表&実行。やりきって下さい!! というもの。わかりにくいけど、まあやっていけばわかるでしょう。では、いざ!! と思ったらCMへ。

それがあけると、ごっつぁんの「後藤真希 ファンクラブツアー in ハワイ」のレポート・コーナーが映ります。で、またまたCMへ。

それでは1回戦を始めましょう。出場するのはカオリン、チャーミー、ミキティー、さゆ、れいな。お題は「とってもロマンテックな愛の告白。」です。5人はそれぞれ仕切られた台に横並びとなります。そしてフリップにその答えを書くのだ。その答えをなっちが集めて、テーブルの上でシャッフル!! 5人をそこに集めて選ばせます。その選んだフリップを持って元の台に並びます。そこで、なっちが番号の書かれたルーレットをスタート!! 2番のところでストップ。それはチャーミーの番号。中央に出て来て台の上に乗ると、カオリンの作った愛の告白をチャーミーが演じます。目一杯くさい!? 告白をいい切ると、ものすごくはずかしがるチャーミー。これはけっこうウケた、もう1人いくことに。そこでルーレットで選ばれたのはれいなでした。れいなが演じるセリフはチャーミーが考えたもの。それは『恋人は心の応援団』の歌詞、そのままパクリ!? 歌なら大丈夫だけど、言葉だけでいうとはずかしいとれいな。

さて、今度は2回戦。やるのは矢口さん、よっすぃー、のんちゃん、こんちゃん、絵里ちゃんの5人です。「とってもは恥かしい自己紹介。」がそのお題。フリップをシャッフル!! ルーレットで当たったのはよっすぃー。これは小道具を使うようです。選んだ小道具は白鳥のおまる。よっすぃーの顔が微妙に歪んだ!? さあ、どうなるこの自己紹介!! それは次回へとなります!!!

(つづけ)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(121)

☆「日本全国桜満開 お花見娘。」の続きから
カニを食べてばかりじゃしょうがないということで、ここで問題!! カニのはさみに付いている黄色いダグはなんのためでしょうか? というクイズです。2択で、民宿のこれまたいいキャラのおばさんが「A 他のカニと区別するため B オスとメスを区別するため どちらでしょうか?」というのだ。

ここでふたたびスタジオに画面が転換。さあ、メンバーは床に書いてある「A」と「B」のエリアに分かれて答えます。Bのほうがやや多いですね。圭ちゃんが答えの札を上げ……とここでCMへ!!

CMがあけますと圭ちゃん「A」の札を上げました。よっすぃー、あいぼん、愛ちゃん、まこっちゃん、さゆが正解で大喜び!! かたや、Bのエリアにいるメンバーは泣きの涙!! で、勝者5人はソースカツ丼も入った福井お花見弁当を食べるのです。敗者はそれを後ろで見るのみ!! 絵里ちゃんはミキティーの肩に顔を乗せやるせなさそう。

次に圭ちゃんとあっちゃんが向かったのは、あいぼんの故郷奈良です。奈良の紹介の後映ったのは奈良公園の鹿に囲まれたあっちゃん。エサをあげようとすると現れたのは鹿のツノ(実はトナカイ)を着けた圭ちゃん。そんなコントはそこそこにうまいもの探しへ。「春日荷茶屋」で「万葉粥」を。さらに「平宗」奈良店で「柿の葉ずし」を堪能!! あいぼんもそれを見て喜んでいますね。さらにさらに通りを歩くと「中谷堂」で「よもぎ餅」をついているところへ遭遇!? 職人さんの驚異の餅つき技を見せてもらいました。で、当然できたてのよもぎ餅(きな粉付き)を食べる2人なのだ!!

そんでもってスタジオにはあいぼんをメインに、台の上には先程紹介したおいしいものが並んでいます。まずはなっちとあいぼんが試食。ニコニコ!!

画面はまたまた、奈良の2人。「万葉荘」というお店に入ります。座敷に上がるとテーブルにはごちそうが。それは「飛鳥鍋(万葉鍋)」というもの。これは海の幸、山の幸を牛乳をベースにしたお鍋に入れて食べる寄せ鍋料理。飛鳥時代から食べられていたそうです。珍しい料理で不安気な2人でしたが、食べてみるとおいしいということでこれをスタジオへ。そこでクイズ!! このお鍋を考えた人はある職業の人だといわれています。その人の職業は「A 漁師さん B お坊さん さっ、どっちでしょう!!」とカンペまる読みがバレバレの料理長のおじさんがいいます。こちらの方もいいキャラだ!! 

スタジオに戻ると「A」か「B」かに移動開始!! 今度もBのほうが多いです。そして、絵里ちゃんもまたまたBに。では、あっちゃんに正解の札を上げてもらいましょう!! というところで引っぱりのCMだ!! さて、絵里ちゃんはこのお鍋が食べられるのか? 次回をお楽しみに!!! 

(つづけ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

浪花節でモーニング娘。を唸ってみれば明日が見える!?(大団円)

山あり谷あり苦節10年、といえるほど起伏があったかどうかは別にして、とにかくやってきたモーニング娘。。ファンはこんな移り変わりの激しい時代によく続いたなぁ〜としみじみ思うのであろう。そして、落ち目になったとはいえ今はないアイドル・グループ達と比較し、どうだといわんばかりに安堵するのである。あのグループは4年しか持たなかった。あのグループは3年で解散した。俺たちのモーニング娘。は10年だぜ!! と。長くやっていればいいというものじゃないのは、現在のモーニング娘。をみれば火を見るより明かではないか!! また、アイドルとはいえ他のアーティストと比較するなど大変失礼なこと。解散をした理由は下世話な問題もあるのかもしれない。しかし、少なくとこれで終わりという「けじめ」をつけた意味は芸術的にも大きい。今や経済的なメリットでしか存在しないモーニング娘。をいたずらに続けることにこそ「不純な動機」を見るのだ。

だからといってモーニング娘。に「解散せよ!!」といっているわけではない。このグループが解散しないシステムなのはご存知のとおり。そこでこの先も何十年と続くのだが、そのうちにはリバイバル・ブームが必ずやってくる。それは芸能界の歴史を見ても間違いない!! その頃はメンバーも15期、16期など、まあ何期かわからないが、そんな世代になるのだろう。ふたたび国民的アイドルの座を奪取するかもしれない。その時、彼女達はこういうのさ!! 「人気の低迷していた時代、5期、6期、7期、8期の先輩達ががんばってくれたおかげで今の私達がいるのです。ありがとうございました!!」と。そうだ、これもまた「モーニング娘。浪花節」!! ファンも当然50代ぐらいになっているはず。モーニング娘。から卒業できない人達だから、この言葉には感動するだろう。涙、涙のお話だ。なにを歌っても5万枚しか売れなかった時代。テレビにも呼ばれなかったあの時代。CMなどもってのほかのさびしい時代。先輩達のスキャンダルで足を引っ張られていたくやしい時代。写真集の売り上げをメンバー間で競っていたどんぐりの背比べのような情けない時代。世間から隔離されたモーニング娘。暗黒時代を走馬灯のように思い出すはず。そして「モーニング娘。のファンで良かった!!」「もっとモーニング娘。が好きになりました!!」と叫ぶのだ。こうやって永遠にモーニング娘。とファンの涙の浪花節は続く。だって、これが好きなんだもん!! ということか!?

(「浪花節でモーニング娘。を唸ってみれば明日が見える!?」はこれで終わります)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(120)

☆「さくら組 vs おとめ組 仁義なき ガチンコ体力バトル」の続き
この後画面はガッタス公式戦デビューへ向けての練習と公式試合の模様が映ります。それが終わると「ハロプロワイド」へ。そしてクロージングは、各種飲み物を口にしながら大変だった「ガチンコ体力バトル」のゲームを振り返ります。なっちも汗をかいてがんばったメンバー達を見て久々に感動したとコメント。これでこの日の放送は終わりとなりました。

●2004年4月4日
この回の企画は春爛漫の時期ということで「日本全国桜満開 お花見娘。」をやります!! スタジオには桜を用意。花びらもさらさらと舞っております。さらに本日はゲスト!? いや、おかもちを下げた圭ちゃんと稲葉のあっちゃんが登場!! メンバーの故郷を巡ってお花見には欠かせないごちそうも持ってきたということです。しかし、ただじゃ〜食べられない「ハロモニ。」!? クイズをやりますので、その正解者のみごちそうにありつけるといういつものパターンなのだ!! 

最初に圭ちゃん・あっちゃん2人が訪れたのは、愛ちゃんの故郷「福井県」なのよ。ここで画面では福井の名産「サバのへしこ」「小鯛のささ漬け」、また日本のメガネ・フレームの97%がここ福井で作られているということが紹介されます。そこでJR福井駅前からレポートを開始する2人。地元の人々においしいものを教えてもらいます。と、そこで道の真ん中を歩くおじさんに声をかける2人。そのおじさんは「ソースカツ丼」がおいしいと力説!! 「絶品!!」「最高!!」となかなかいいキャラのおじさんです。その「ソースカツ丼」が映るとCMへ!!

CMがあけると有名な「ヨーロッパ軒総本店」の店構えが映りますよ。2人が店の中へ入ると、3代目の店主さんが。店の歴史や厨房でソースカツ丼の作り方などを紹介。最後は2人でソースカツ丼を食べるというグルメ・レポート番組のような展開に。

はい、ここでスタジオに画面は戻ります。愛ちゃんの前の台にはそのソースカツ丼が置いてあります。横には圭ちゃんとあっちゃんも。そして、愛ちゃん解説&試食。なつかしい味に感動しております!! 続いてなっちも試食。「おいしい〜〜〜い!!」と叫ぶのです!! 

ふたたび福井から2人のレポートが始まります。2人が向かった先は東尋坊でした。その美しさに感動すると、今度は三国港にやって来ました。水揚げされた魚を前にこれまた感動。そして越前がにを食べに地元の民宿へ。カニ料理が映るとメンバー大騒ぎ!! そんなことは意に介せず!? 画面ではカニをおいしそうに食べる2人が映るのだ!!!

(つづけ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

浪花節でモーニング娘。を唸ってみれば明日が見える!?(今までの続き)

ここでアイドルの「処女性」を手短に。実際の「処女」であるのと「処女のように見える」ということは非常に重要だ!! 逆に「処女に見えない」ということは致命的。例え誰(モーニング娘。の場合は男性)と付き合おうともファンに知られなければO.K.!! どうぞ、ご自由に!! だが、その代償として決して口外せず、墓場まで持っていくこと。もちろんマスコミにばらされるなどもっての他!! アイドルは死ぬまで絶対アイドルでいなければならない。一般論として、ファンもキャンダルの発覚した当座は、応援します、などと流暢なことをいっているが、時間が経つにつれ「他人のもの」となったアイドルにはあいそがつくのが当然。次第にアイドル人気は下降するだろう。この場合は、路線を変え、今までと違った売り方を模索しなければならない。

ファンが問題を起したメンバーへの「減刑」嘆願に書名活動をする気持ちもわからなくはない。なにかせずにいられない気持ち。その純粋な感情もどこかでむなしさとともに自己満足的な浪花節の世界への参加を期待していないだろうか? これはメンバーの誕生日などにも見られる現象だ。「俺ってなんてやさしい人間なんだろう」的な自己愛かもしれない。

現在人気の俳優アイドルさん達は表向き従来の「処女性」を重視しているようだ。これは大変良いことである。おそらく所属事務所もその辺には気を配っているのだろう。当然である。それに引き替え、モーニング娘。ではその正反対を売りにしているメンバーもいる。これは一部の熱狂的なファンを生み出すことがあっても、大衆的な人気には結び付かないはずだ。多くの人々は清潔な処女性を求める。それは現実社会が汚れ切っているからだ。そこから、人気が一時的なもので収束したのを見てわかるとおり、モーニング娘。はアイドルの傍流でしかないことがうかがえる。Berryz工房や℃-uteが近頃人気なのもスキャンダルを恐れるファン心理の証ではないか!! もうがっかりさせられるのはかなわないと。

最後のモーニング娘。浪花節は「誕生10年」という演目だ。今年はこれでファンから膨大なお涙(お金)を絞り取ろうと目論んだ彼らだが、上記のスキャンダル大量発生によってトーン・ダウンを余儀なくされた。「自業自得、ざまあ見ろ」と叫びたい気持ちもなくはない!! 世間的にはなにごともなく、一部週刊誌などでいい意味でも、悪い意味でも小さく盛り上がっていた。今やモーニング娘。はその活動期間でしか語れない情けないグループになってしまったようだ!! さあ、もう1回書いて終わりにしよう。今回はこのへんで!!!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(119)

☆「さくら組 vs おとめ組 仁義なき ガチンコ体力バトル」の続き
コントが終わると「尻相撲」再開!! よっすぃー対のんちゃんということになります。「はっけよい、のこった!!」となっちがいうとのんちゃんものすごい尻圧でよっすいーをふっ飛ばした!! 完勝です!! で、いよいよ最終決戦!! さくら組も最後の1人、あいぼんが登場!! ものすごくおいしい組み合わせとなりましたよ。なっちが「はっけよい、のこった!!」と仕切ると、あらら、思いもよらぬ展開に!! あいぼんがのんちゃんを押し出した!! これには、さくら組メンバー、大喜び!! あいぼんにかけより歓喜の輪ができました。絵里ちゃんも画面手前ではしゃいでおります!! ということでさくら組が10ポイントGET!! 勝利インタビューはあいぼん。

あいぼん「そうですね、私のお尻もね迫力があるんで…はい!!」

負けちゃったのんちゃんにもなっちがインタビュー。

のんちゃん「なんか、すごい弾力性がありました!!」

と敗戦の弁を語るのでした。

最後の対決は「大縄跳び バトルロワイヤル」だ!! これはですね、全員一斉に飛んで縄に引っかかった人は退場となり、相手チームが全滅すれば勝ち、残った人数×10ポイントGETというゲーム。ロープはプロ!? の方が来て回します。現在のところ、さくら組が20ポイント、おとめ組は10ポイントという状況です。

では、なっちの「大縄跳びバトルロワイヤル、スタート!!」の声で始まり、始まり。さっそくメンバー全員横一列になり縄跳びを開始します。とりあえずは順調に飛んでいるメンバー達。息が合い過ぎているのか続いてますね。なっちがすごいね〜といったとたん、最初の脱落者!? まこっちゃんとさゆが出てしまいました。おとめ組2人退場です。

さあ、また縄跳びが始まりました。そこで今度はカオリンと絵里ちゃんが脱落。続いてよっすぃーもOUT!! ガキさんもだ!! だんだん体力的にもきつくなってきました!! ちょっと休んでまたまた始まった縄跳び。さくら組は3人、おとめ組は4人となっています。だいぶ続きましたが、あいぼんとれいなが引っかかってしまいOUT!! もう本当にしんどそうだ!! 今度はのんちゃんが脱落!! さくら組はあいちゃん、紺ちゃん。おとめ組はチャーミー、ミキティーとガッタスのメンバーが多いのがなるほどなと思わせます。では、勝負に戻りましょう。と思ったらCMへ!! 最初のCMはごっつぁんの「Ban」のコマーシャル。こんな時代もありました。

CMがあけると大縄跳びへ。「がんばれ!! がんばれ!!」の声援の中、紺ちゃんが最初にひっかかった。さくら組は愛ちゃんが孤軍奮闘!! すばらしいジャンプです。なんだか縄の回転も大きく早くなってきたぞ!! と、思ったらその愛ちゃんが引っかかった!! この瞬間、チャーミーとミキティー、抱き合って喜んだ!! そこへおとめ組のメンバーが集まった!! この勝負はおとめ組の勝利、20ポイントGET!! なのだ!!

総合優勝は30ポイントでおとめ組、チャーミー、ミキティーのいい汗が光ます。準優勝!? のさくら組は20ポイント。愛ちゃんの足がフラフラの大健闘でした!!!

(つづけ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(118)

なにかとモーニング娘。ストーリーには、挫折や困難を乗り越え栄冠をつかむという筋書き、いわゆる浪花節が目につく。そこに競争心やライバル心といったおまけがついてくる。これは現代の競争社会で育った若いファンの琴線をうつには十分すぎるものだろう。そんなメンバーに感情移入をして行く。こういったことはかつての芸能界にはなかったことだと思う。彼らはこれが有効だと察し、ことあるごとにファンを煽り続ける。モーニング娘。やハロプロがスポーツ分野に進出するのは必然なのだ。人気の低迷につれそのようなことは少なくなったが、このような浪花節はモーニング娘。の専売特許といえるだろう。ちょっとうがった見方をすれば、未成熟な部分をお涙ちょうだいストーリーでコーティングし、利益を上げているとも考えられる。

さらに視線を変えてみよう。モーニング娘。をあやつる側だけが浪花節をうなっているわけではない。ファンもかなりのものだ。今年はモーニング娘。がらみ、いや、元モーニング娘。がらみといったほうが正確だろう。もう、いやというほど聞かされたスキャンダル!! もし、全盛時にこれらのことが起こったらファンの反応はこんなものではなかったはずだ。人気の落ち着いた今でも、メンバーが不祥事を起したとしても、なんら自省を促すわけでもなく「これからも応援して行きます」のひとことですませてしまう。恋人ができて、モーニング娘。としての制約上グループを離れるようなことになっても「恋人ができてなにが悪い。人間なんだから恋をしてあたりまえ」といった論調が出てくる。まあ、なんと心の広いことよ。おそらくかつてのアイドルさん達はみな、モーニング娘。をうらやましがっているに違いない!!!

☆「さくら組 vs おとめ組 仁義なき ガチンコ体力バトル」の続き
「春。それは誰もが恋をする季節!!」というしぶい!? ナレーションで始まる「駅前交番物語」。いきなり画面に登場したのは、白地に黄色と黒のブチ模様。猫の着ぐるみを着た絵里ちゃんではありませんか!! では、書いちゃいますよ!!

絵里ちゃん「ニャ〜オ、ニャオ!! 私はメス猫、ニャ〜オ、ニャオ!!」

両手を猫のように丸め、かわいい声でいうのだ!! いや、実際かわいい!!! そこで画面は変わり、今度は黒いオス猫。黒いサングラスを着けて登場は、れいなだ。かわいいメス猫絵里ちゃんを見つけると近寄って抱きついちゃう!! 絵里ちゃんも喜ぶ猫の演技。

絵里ちゃん「ニャオ、ニャオ、ニャ〜オ、ニャ〜オ」

と、そこへ画面変わり登場したのはさゆ猫だ!! もちろんメス猫ですよ。オス猫れいなは「あれもいいなぁ〜」と心変わり!? 絵里ちゃんが腕を押えるも、さゆ猫へ走り抱きつくれいな猫。そのまま画面に消えてしまった。残された絵里ちゃん猫は、

絵里ちゃん「悔しいニャン!! ニャオ〜〜!!」

と画面に向かっていうとセットから退散!? その後は発情する猫の鳴き声に怒るねえさんが、恋もできず暴れる!? といった話が展開します。が、それが一段落すると、ふたたび、れいな猫とさゆ猫が腹をすかせて登場。ごみバケツをあさっております。そこへ、魚を持った絵里ちゃん猫が、

絵里ちゃん「ニャ〜オ、私と付き合ってくれたらこれあげるニャン!!」

と、マグロのような魚を突き出すのだ。これにはれいな猫食い付いた!? 絵里ちゃん猫とさゆ猫両方から腕を引っ張れられるれいな猫。この騒ぎにうるさいと噛み付いたのが婦警のねえさん!! まこっちゃん婦警も加わり、大騒ぎ!! れいな、さゆが撤退すると絵里ちゃん、

絵里ちゃん「うるさいな!!」

と、魚2匹をねえさんにたたきつけて逃走!? 残されたねえさんは恋人もできない女の悲哀をにじませコントは終わるのだ!!

ねえさん「もういやです!! こんな役!!」

と本心からの捨てぜりふ!! 迫力、満点!?

(つづけ)

| | Comments (0) | TrackBack (5)

亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(117)

あらゆる事象には功罪がある。一般的に「モーニング娘。は素人集団または素人芸人の集まりである」という認識が定着している。それは、このオーディション番組(活動追跡番組も含む)に原因があるのではないだろうか。本来、いや旧来かもしれない。「プロ」の芸能人または、才能を売り物にしている人々は「努力」や「苦労」を他人に見せないものだ。

かつてのアイドル達。そう、アイドルという言葉が身近になりながらも、まだ「アイドルはおトイレに行かない」といった伝説が信じられていた時代。わたしが知る範囲でも、例えどんなに歌がヘタだろうがデビューした時点で「完成品」として世に出されたはずだ。ごくたまに、5分ほどの芸能ニュースで作曲家の先生に歌唱指導などを受けているのがテレビで見られるぐらいで、決して涙ながらに歌レッスンなどしている姿など見せなかった。人々もそんなものは望んでいなかった。アイドルやスターというものは高嶺の花であって欲しかった。夢を見せて欲しかった。そして、彼ら、または彼女らはそんな聞き手に忠実であろうとした。

やがて時代が変わると、すべての価値観が変わった。アイドルも地上に降りて普通の生活をしていると思われだした。この空気にうまく乗ったのがモーニング娘。だといったら乱暴か? 生理痛(だといわれている)を起こす者までテレビで映し出すぐらいであるから、非常にリアルではあるが。そこで彼女達のオーディションで苦闘する姿に共鳴することもわからなくはない。だが、あまりにもなんでも見せすぎるため、モーニング娘。としてプロ・デビューしても、素人時代のオーディションの印象が強すぎプロとして見てもらえないもどかしさが付いて回る。「あ〜あの素人上がりの娘。達ね〜」と、いつまでも「未完成品」(これはある意味モーニング娘。の本質である)のまま。さらにモーニング娘。オーディションは、アイドルの持つ「神秘性」をも吹き飛ばしてしまった!!!

☆「さくら組 vs おとめ組 仁義なき ガチンコ体力バトル」続き
それでは絵里ちゃん対れいな、尻相撲対決だ!! 絵里ちゃんも気合い十分!! 「はっけよい、のこった!!」のなっちの言葉でゲーム、スタート!! さっそく、れいな押しに押して攻勢をかけますよ。絵里ちゃんは土俵ならぬ、台の上を半周回ると右足が床に着いてへたり込んでしまった!! 対するれいなは台の上で座り込んだ。どうやら、勝敗はなっちではわからないということで、スロー再生を見てみます。あ〜、どうやられいなの足が先に落ちてますねぇ〜。ということで、拾いものの勝利をつかんだのは絵里ちゃんでした!!

絵里ちゃん「良かった〜〜!!」

と頬に手を当て感激!! 今度は勝ち残りの絵里ちゃんとおとめ組はまこっちゃんの対決だ。まこっちゃんの異常に腰の低い体勢が笑いを誘います。これはまともにお尻とお尻がぶつかる正攻法な試合だ。意外にも絵里ちゃんが力で押し出した!! なんと2連勝!! さくら組メンバーとハイ・タッチ!! 

さあ、ここでおとめ組は最後の1人、リーサル・ウエポン!? のんちゃん登場。これは手強そうだ!! スタートすると、アッという間に絵里ちゃん押し出された!! やはり、強いのんちゃん!! 「ケツには自信があります!!」と自ら公言!? さくら組はよっすぃーが出てきました。これまたいい勝負、のはず!? なっちが「のこった!!」というと2人はお尻を突き出します。で、ここで「ハロモニ。劇場 駅前交番物語」へなだれ込むのだ!!!

(つづけ)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(116)

話はちょっとそれるが、近頃ではモーニング娘。オーディション落選組といわれるタレント達の活躍がめざましい!! 先日スポーツ紙に取り上げられた女性タレントさんの見出しには「危うくモー娘。入り」といったタイトルが付いていた。そこにはモーニング娘。5期メンバー4人の写真が申し訳程度の大きさで写っている。見出しだけみると、モーニング娘。に選ばれなかったことを勝ち誇っているかのようだ。次週「ハロモニ@」に出演するお笑い芸人の女性からは「うるさい!! クソガキ!!」と、もちろんジョークなのだろうがののしられる始末。そういえばハロプロでもモーニング娘。落選組の里田が連日のテレビ出演で、なにかと悪い話が絶えないハロプロにあってひとり気を吐いている。かつては勝ち組だったモーニング娘。も今や凋落いちじるしく、現在の勝ち組女性タレント達は、そんなところに入らないで良かったと思っているのかもしれない。だが、よくよく考えてみれば、これはモーニング娘。ファンが望んだ「下克上」そのものではあるまいか!! わたしは秘かに彼女達にエールを送りたい!! そして、この期におよんでも人気の尺度をその都度変え、モーニング娘。は10年続いた、すごい!! 大した人気だ!! とファンはいうのだろうか? そこに悔しさはないのだろうか?

では今回のテーマに戻ろう!! もし前回のわたしの考えのとおりならこの感動の物語もテレビというメディア独特の作為に満ちた安手の浪花節番組の1つだったといえるだろう。次第に規模が小さくなるモーニング娘。オーディション番組もその秘密が露呈しないようするためか? 今まで何度もいっているように芸の才能は出会った瞬間にわかるもの。このような競争原理はあまり意味はない。テレビ的にはおもしろいかもしれないが、はからずも7期オーディションでその本音がばれてしまった。「該当者なし」(といわれた彼女達は利用されたのか?)という茶番の後選ばれた久住はオーディションもそこそこに、合宿さえなかった!! そう、そんなものは初めから必要ないのだから。すべてはテレビのために、か!!!

☆「さくら組 vs おとめ組 仁義なき ガチンコ体力バトル」続き
「ぶら下がりガチンコ耐久レース!」とは、各チーム3人づつが鉄棒にぶら下がります。そして、相手チームが全滅した時点で残ったチームの勝ち、というのもです。さあ、鉄棒にぶら下がる6人。ゆっくりとその鉄棒は上がって行くのだ。もはや6人は完全に宙ぶらりん状態!! この日、学校で練習してきたというれいなが最初に脱落!! さくら組は愛ちゃんがズルッと落ちてOUT!! おとめ組のさゆも続いてOUT!! さくら組ガキさんも落ちた!! その後、きゃ〜、きゃ〜、いいながらも持ち応えていた絵里ちゃんもOUT!! 結局、最後までぶら下がっていたのはミキティーでした。

絵里ちゃん「すべる〜〜〜!!」

と泣きを入れてますな。これでおとめ組は10ポイントGET! となりました。で、続いては「ハロモニ。ガチンコ尻相撲」へ突入するのでございます。これは各チームのリーダーを除いた6名の勝ち抜き戦。ルールは説明する必要はないでしょう。例の音楽が流れると対戦順に並びます。さあ、これはおもしろい試合になりそうだ。

最初は、さくら組紺ちゃん。対する相手はおとめ組さゆ。2人台の上に乗り背中合わせで位置につくと、なっちの「はっけよ〜い、のこった!!」でお尻をドン、ドン!! アッという間にさゆが押し出し!! 勝利!! 今度はさゆが引き続きやります。さくら組は代わって愛ちゃん。これは愛ちゃんの圧勝!! おとめ組はチャーミーに交替。これもアッという間に決着はついたのですが、同時ではないかと「物言」!? がついてスロー再生を見ます。どうやらチャーミーの足のほうが早く床に付いたということで、愛ちゃんの勝ち!! 負けが込んできたおとめ組はミキティーがやります。が、これは意外、妙な試合運びでミキティー実力を発揮せずに!? 台から落ちた。愛ちゃん、強し!! おとめ組はある意味強そうな、れいな登場!! これは、れいな起用成功!! 愛ちゃん、ふっ飛んだ!? さくら組は代わってガキさんが挑みます。これは秒殺!! れいな勝利!! ガッツ・ポーズをとるのだ。さあ、いよいよ、我らが絵里ちゃんの登場だ!! 盛り上がってきたところで、今日はおひらき!? 次回へ!!!

(つづけ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(115)

モーニング娘。の「卒業」と対をなす浪花節は「オーディション」である。こちらのほうは一般的に考えられる浪花節というよりも講談に近いかもしれない。プロ(この言葉はこの後深い意味を持つ)の歌手としてのデビューに向け、また、後年はモーニング娘。の一員になるため、波瀾万丈、奇想天外、支離滅裂、無理矢理な難題を乗り越え、他人を蹴落とし、希望と挫折を味わいながら、血と汗と涙を吹き上げ勝利をものにする!! そこに立ちはだかる役者(悪役か?)もそろい、長丁場の人間ドラマを見ることができた。次はどうなる? 展開に起伏があればあるほどおもしろく、惹き付けられる。主役達がいたいけな少女達ならなおさらだ。これこそ語り物、現代の講談ではないか!!

それを映すテレビ番組は過剰な演出をほどこす。どこまでが真実なのか? これは本当にオーディションなのか? モーニング娘。というグループの性格上、結成時はどうかわからないが必ずしもテクニック的に勝っている者が合格となるとは限らない。合宿においては技能の優劣を見極める他に、芸能界での適性、指導者からの指示への理解力、咀嚼力なども見ているようだ。それはいいとして短期のうちにそう技能が向上するとは考えられない。これは一種のプレ・デビューの趣を感じるのだが。この時点において彼女達をファンに認知してもらう手法だ。わたしはこれが彼らの狙いではないかと考える。女の子の涙を見たら放っておけないではないか!! 彼らは失敗を嫌う。誰でもそうだが、そのためには用意周到な計画を常に仕掛けてくるようだ。そこから、モーニング娘。オーディションも「情」をからめた、狡猾な戦略のうちに行われてきたと!!!

☆「さくら組 vs おとめ組 仁義なき ガチンコ体力バトル」続きから
それでは最初のゲーム「ガチンコペーパーキャッチ」とまいります。これは上からヒラヒラと落ちてくる紙をトングでキャッチするもの。さくら組は矢口さん、よっすぃー、あいぼん、紺ちゃんがやります。おとめ組はカオリン、チャーミー、のんちゃん、まこっちゃんです。各組2人づつ出てきてやることに。最初はカオリン、チャーミーが紙をうまくつかみ勝利。次はあいぼんと紺ちゃん2人がキャッチ!! それではこの4人で決勝戦となります。これはあいぼんが最初に紙をつかみ優勝!! ということで、さくら組が10ポイントGET!!

引き続き第2回戦となります。さくら組は愛ちゃん、ガキさん、絵里ちゃんの3人。おとめ組はミキティー、さゆ、れいなとなります。「みなさん、上をご覧ください!!」となっちがいうとメンバー達の頭上には長い鉄の棒が!! 「は〜い、ということで亀井さんなんだと思いますか?」となっちに聞かれる絵里ちゃん。

絵里ちゃん「鉄棒です!!」

と上を見上げていうと、「そのままじゃんか〜! ここでボケなきゃダメじゃんか〜!!」となっちの怒り!? をかってしまった!! これには絵里ちゃん、

絵里ちゃん「鉄パイプです!!」

といいかえたのだがすでに遅し。よっすぃーに見本を見せるよう指示を出すなっち。当のよっすぃーは「わぁ〜おいしそうなポッキー!!」と微妙なボケ!? その鉄棒を使って行うゲームは「ぶら下がりガチンコ耐久レース!」なのだ!! では、この続きはまた次回へ!!!

(つづけ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(114)

今続いてるテーマは今回お休み。ちょっと気が付いたことがあるので週末放談といきます。昨日、某大手動画投稿サイトで絵里ちゃんとジュンジュン、リンリン3人の東京案内を見ることができました。一部だけですが、やはり想像どおり楽しいものでした。絵里ちゃんは本当にかわいい娘。だ!! まあ、見てていうのもなんですが、こういったものも著作上問題があるはずですよね。しょうがないのかな。そこから思ったのですが、あちこちサイトを見ているとメンバーの写真集から作られた非常に手の込んだ壁紙というものを良く見かけます。上記のような動画がじゃんじゃん見られる時代ですから、かわいいほうなのかもしれません。出版社のほうも立ち読み感覚で見てくれれば「必要悪」として売り上げプラスになると知らんぷりを決め込んでいるのかも。しかし、著作権上の問題は残るでしょう。撮影者や、著作者、またメンバーに対しても失礼な話。そこでわたしが一番気になるのは、写真に手を加えること。自分が写真集を見て抱いたイメージを踏みにじられたような気がしてくるからです。これはちょっといただけない!! 単に写真集の制作者だけでなく読者の気分を害する時があるということも知ってもらいたいですね。かくいうわたしも画像をぜんせん載せてないというわけではありませんが、配慮はしているつもりです。それはテキスト起こしでも同じ。このことは「芸術の心」の問題なので、写真集紹介の時にでもまた書いてみたいと思います!!!

☆「ハロモニ。心理バトル 勝ち馬に乗れ!!」の続き
この後もメンバー間の質問が続きます。そして、運命の投票へ!! と、ここでCMとなります。それがあけると結果発表!! 7対5であいぼんの勝ち!! あいぼん、びっくりしながらも喜んでます。で、あいぼんに乗ったメンバーはごほうびのお寿司を食べるのだ。今回は絵里ちゃんも勝者ということでお寿司にありつけたのよ。さあ、お寿司を食べながらこのゲームを振り返ります。チャーミーはのんちゃんを彼女より妹にしたい、彼女ならあいぼんのがいいかなって、ということであいぼんを推したそうですよ。これでこのゲームはすべて終了となりました。

そして、「ミニモニ。四休さん」が入ります。さらに「ハロプロワイド」へ。最後は来週の予告としてガッタスの練習風景が映り、この日の放送は終わります。

●2004年3月28日
今回の企画は、体力は大切!ということで「さくら組 vs おとめ組 仁義なき ガチンコ体力バトル」でござんす!! さくら組は上がピンクのジャージ。おとめ組は白のジャージ。下は両チームとも黒のジャージ姿ではりきっているのだ!! なっちが、絵里ちゃんにモーニング娘。で活躍するのに大切なものを聞きますよ!!

絵里ちゃん「根性です!!」

といつものようにニコニコとしながら腰の脇で腕を動かしガッツ・ポーズ!! しかし、なっちに「モーニング娘。にとって一番大切なのは根性じゃなくて体力でございます!」といわれると、メンバーに笑われてしまったのだ!!!

(つづけ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(113)

だが、この「卒業」も回を重ねるごとにその感動は色あせたものになってきた。現在では悲愴感も期待感もあったもんじゃない。それは仕方のないことだろう。慣れてしまえばみな同じ。また、営業的にはパイが広がってうれしいことかもしれないが、卒業してもなにも変わらないということが見えてきてしまったこともあるだろう。OG達がモーニング娘。在籍時以上の活躍をするわけでもなく、むしろ尻すぼみの状態といえる。現在、ファンの間からも現モーニング娘。メンバーに対する卒業待望論のようなものが沸き上がらないのはそのためか。

しかし、ここで新手の卒業浪花節を見せたメンバーがいる。それは紺野だ。昨年の夏、人にいえないほどはずかしい夢があるといってグループを、ハロプロを卒業した。なるほどそんな大きな夢があるのかと、その夢は芸能界ではなさそうであることが新鮮に映り温情を持って送り出した。ところが、今冬のカントリー娘。あさみとみうなの卒業時に顔を出した頃からわたしは違和感を覚え始めたのだ。その後、卒業から1年もたたず、ハロプロに片足を突っ込む形で復帰した。わたしの気持ちは別にして、ファンの涙を流さんばかりの喜びようはなかった!! その時わたしは悟った。モーニング娘。の、またファンの浪花節とはこういうものだったのかと!! ほぼ、同時期に卒業した小川のことを思うとなにか釈然としないものが残った。そして、なにかあるなと思わずにいられなかった!!

卒業も今までは良いだろう大会場で華々しくできた。これからはどうなる? 亀井あたりは荒川区の公民館で細々と執り行われるのだろうか? なにか寒々しい気分がしてきた!!!

☆「ハロモニ。心理バトル 勝ち馬に乗れ!!」の続き
2人へのお題は「もし自分が男だったら彼女にしたいのはどっち?」です。事前投票をまず行います。この人は自分に投票しているなと思われるメンバーを聞きますと、のんちゃんはまこっちゃんを。これはまこっちゃんがのんちゃんに入れていたのでO.K.。あいぼんは絵里ちゃんを指名します。あいぼんが「亀井ちゃん?」と自信なさげにいうと、絵里ちゃんはうなずきボタンを押します。じゃ〜ん、Bのあいぼんでした!! 絵里ちゃんはニコニコ。あいぼんはホ〜〜っと安堵の溜め息。なっちがその理由を絵里ちゃんに聞きます。

絵里ちゃん「加護さんはね〜、なんか〜、絵里いつも加護さんにいうですけど、髪を下ろしてる姿に惹かれるんですよね〜 なんかかわいいな〜っていう」

この発言に矢口さん、気持ち悪いよと。あいぼんも、え〜〜っていうリアクション!! なんとも物議を醸す発言!? でしたよ。

さあ、今回のごほうびは「お寿司」なのだ。これにはメンバー一同大喜び!! のんちゃんのアピール・タイム。お料理ができるので彼女になったら作ってあげますとのこと。好きな人のために努力をしますと訴えているのはあいぼん。で、質問タイムに移ります。メンバー間の質問では、ミキティーが絵里ちゃんに質問。誕生日などの記念日を祝って欲しいかと聞いています。絵里ちゃんの答えは、

絵里ちゃん「祝って欲しいです!! たぶん自分が結構忘れちゃうほうだから彼女が覚えててくれればうれしいかなという」

とこれまたニコニコとお答え。しかし、ミキティー曰く「まぁ、コレ聞いたところで何もわかんなかったんですけど」と笑いながら一蹴されてしまったのだ!!! 

(つづけ)

| | Comments (0) | TrackBack (5)

亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(112)

どうもわたしはこのような「お涙ちょうだい」ストーリーは性に合わない。というよりも、むしろ嫌いだ!! それは実は涙もろいことの裏返しなのかもしれない。従って、デビュー前後のモーニング娘。に関しては距離をおいた見方をしていた。「手売り5万枚伝説」を信じておられる方達にはもうしわけないが、素直に感動できないなにかがあるのも偽りのない胸の内だ。

さて、そうして始まったモーニング娘。の浪花節だがその最高のジャンルは「卒業」だろう。理由のいかんに関わらず、「成長」の名のもとにグループから離脱する。いや、させるか? その本心はわかっているものの「卒業」という美辞麗句で見事に反論を封じ込めた彼らのしたたかさよ!! 卒業する者はその思いを伝え、残された者達は涙ながらに感謝の言葉を口する。ファンは決して愚痴などこぼさない。みな善人に変身(変心か?)!? して送り出す。それは正に人情味あふれた「浪花節」!! 日本人の美意識に符号する一大セレモニーだ。だがなんのことはない、例えていうなら翌日から行動をともにする卒業生もいる。

当初はこの斬新なアイデアも大いなる感動を持って受け入れられた。そのピークは後藤の卒業だろう。人気絶頂時に自らの意志でモーニング娘。から卒業。そのコンサート会場にいたわたしは後藤の強い意志とファンの悲愴感というものをいやというほど感じた。将来どれほど大きな歌手になるのかと期待も感じさせた。そこに「浪花節」はなかった!! そのリアルな感覚は後藤の時だけだった。だが、その数年後、今度はハロプロを離脱する……。では、また!!!

☆「ハロモニ。心理バトル 勝ち馬に乗れ!!」の続きから
でもって、ここからは「頑固一家 初レストラン」というコントが入ります。まあ、「ハロモニ。劇場」ですね。このコントには絵里ちゃんも出演。そこから行きます。

さゆ、れいな、のウエイトレス役の流れで絵里ちゃんもウエイトレスで登場。大金持ちセレブ役のねえさんとごっつぁんに注文をとりに出てきます。が、マスクに毛糸の肩かけをひっかけ、ゴホン、ゴホンと咳きをしながら大儀そう。もう、この頃から「幸うす」そうな役どころ。が、それがうまいのが絵里ちゃん!?

絵里ちゃん「いらっしゃいませ。エヘッ、ゲヘッ」
ねえさん「あなたどうなさったの?」
絵里ちゃん「私、体が弱くて店長からあまりお客の前に出るなっていわれているんです。エヘッ、ゲヘッ、エヘッン」

カメラにむかってつらそうな顔をしていっていますよ。さすが役者じゃのう〜、お主!? ねえさんとごっつぁんにけむたがれると、

絵里ちゃん「すいません。エヘッ、エッヘン、ゲェヘン、グヘッ、オエ〜〜!!」

出番の最後、はける時にカメラに向かって「オエ〜〜」と小芝居するのだ!! この後、頑固一家4人がこのレストランに来て、大騒ぎとなるわけでござんす。

それが終わると、さっきのゲームに戻ります。今度はあいぼんとのんちゃんがやります。「W(ダブルユー)!!」と声をかけられていますが、このユニット名も今やなつかしい響きとなってしまいましたね。それでは次回へということに!!!

(つづけ)

| | Comments (0) | TrackBack (3)

亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(111)

今ではすっかり聞かれることが少なくなってしまった浪花節(浪曲)や講談だが、どっこい現代でも形を変えて生きている!! スポーツ新聞を読めばわかるだろう。そこにはスポーツ・ヒーローの家族や関わりのある裏方の人々の苦労話が書かれているはずだ。そうやってヒーローを美化し読者を喜ばす。これはなにもスポーツ新聞だけではない。テレビだって同じだ。役者や歌手、タレントの人生を振り返りつらかった時代をひけらかし、涙を誘う。もっと、広く見れば、「プロジェクトX」や「ガイアの夜明け」などに見られる立身出世、事業成功物語もこの部類だろう。日本人はとりわけこういった話が好きだといわれている。

ひるがえってモーニング娘。を見れば、これまた浪花節のオンパレードだ!! いや、なにも浪花節が悪いといっているのではない。人情が薄くなったといわれる現在ではむしろ貴重なことだろう。その出自はオーディション落選者達の再挑戦にあった。これなどは浪花節そのものだ。それまで十分に感情移入をさせられていたファンは純粋に楽曲やグループの音楽的魅力だけで5万枚のCDを買ったとは思えない部分もある。どうにかしてこの少女達の目的を達してあげたいというイベント的かつ浪花節的発想はなかったか? それ以降、ことあるごとにこの浪花節がモーニング娘。を支配する。ちょっと話が収まらないので延ばそう、では!!!

●2004年3月21日
いきなり「ハロモニ。劇場 白百合つぼみ vs 太眉毛豆子」が始まります。ガキさんの異様に太い、いや、でかい眉毛が強烈なインパクトのキャラが夢に出そうでコワイ!? その後は2004年5月から6月に行われた環境ミュージカルのお知らせがありました。タイトルは長いので割愛。で、CMへ。

今回の企画は「ハロモニ。心理バトル 勝ち馬に乗れ!!」です。ルールはですね、「2人のメンバーのどちらかを選ぶお題が出ます 自分が票を入れた方のメンバーが多数決で勝てばごほうびGET」というもの。あまり良くわからなけど、とりあえずスタート!! まずはカオリンと矢口さんがなっちのいる中央に出て来ます。お題は「休日2人きりで遊びに行くならどっち?」です。勝敗に関係なく1回やることに。そこで解答するメンバー1人にどちらに入れたか聞いてみると、カオリンが選んだよっすぃーは良かった、カオリンを選んでいます。矢口さんはあいぼんを指名。こちらもあいぼん、矢口さんとの答え。良かったね!! 

今度は本番です。カオリンと矢口さんそれぞれアピール・タイムを使って自分のところに票を入れるよう訴えるのだ!! それからは2人へのメンバーの質問タイム。さらに次はメンバー間で質問を投げかけます。そうやって誰がどちらに入れるか探るわけですね。それを読んで多数のほうに自分が入れば勝ちと。さあ、最終判断、運命の投票を行いますよ。メンバー達がボタンを押すと、矢口さんが9、カオリンが3という結果に。矢口さんバンザイ、大喜び!! 矢口さんを選んだメンバーはごほうびのプチ・ケーキをほおばるのだ。絵里ちゃんはカオリンと読み間違えたためごほうびなし!! さびいしい!!!

(つづけ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(110)

月のアタマ、今頃は若い女の子向け雑誌の発売日ラッシュのようだ。書店でも非常に目立つところにあるのがこの手の雑誌。また、表紙がきらびやかで、見てて楽しい!! なぜって? 今をときめく美少女アイドルが顔を並べているからね。当然!? そこにはモーニング娘。の「モ」の字もない!! 分野が違うとはいえ本当の大衆人気があれば取り上げられるはず。まあ、表紙になっているアイドル達もいつかは消える運命にある。大衆芸能とはそれでいい。しかし、例え一瞬だとしても自分の名が残るのは芸能人冥利につきるだろう。週刊プレイボーイ誌で亀井は、モーニング娘。の名は知っていても私の名前は知られていないと嘆く。10年続いている「モーニング娘。」とは今や虚構の遺物か? ファンよりもモーニング娘。である亀井のほうがよっぽど冷静に現実を見ている!!!

☆「写るんです。SUPER2004」の続きから
で、ここからは「ハロモニ。劇場」というか「ハロモニ。幼稚園 交通安全教室」が流れます。その後がこのゲームの第2回戦!! 「芸術的に撮り下ろせ! シチュエーションで写るんです。」がそのタイトル!! 各チームリーダーがカメラマンになりモデルを指名。シューティング・ルームで撮影します。用意された小道具の使用は自由。というもの。

まずはおとめ組から。シューティング・ルームのカーテンが開くと盲導犬物語の映画「クイール」に出ていた犬がいましたよ。メンバー大喜び!! まこっちゃんがその犬と一緒にモデルとなります。おとめ組のメンバーにいろいろな小道具を付けさせられえらい格好になってしまったぞ、まこっちゃん!! カオリンが規定の5枚の写真を撮りました。この中から1枚を選びます。撮った後、まこっちゃんをほっぱらかしのメンバー達。

ここで「ミニモニ。四休さん」が入ります。それが終わりCMも終わると、今度はさくら組がそれをやります。カーテン、オープン!! 森の中のようなセットで、切り株の椅子が2つありますね。矢口さんは紺ちゃんをモデルに指名。これもまたさくら組のメンバー達によってあ〜だこ〜だいじくりまわされ突拍子もない格好に!? クイールもその餌食に!? かつらを付けさせられてしまった!! 矢口さんも5枚撮り終えました。それを囲んで見るメンバー達。絵里ちゃんはお腹かかえて笑ってますよ。

では審査へ移ります。おとめ組は題して「デコ夫人と愛犬たち」です。まこっちゃんのかつらが異様に上へ伸びているのが見どころ!? 笑えます!! 対するさくら組は「親子で散歩」がそれ。こちらも紺ちゃんのかつらと犬のかつらが笑いのポイント!?

なっちが勝手に選んだのはおとめ組の作品!! ということで最終的に両者引き分けとなりました。ご褒美の白い箱を開けると。はい、CM。

「ハロプロワイド」、またCM。それがあけると、さくら組とおとめ組の写真が印刷されたケーキがメンバーの目に飛び込んで、みなびっくり!! フォークで突くとメンバーの写真が破壊!? されて大騒ぎ!! 誰もなっちの話は聞いてません!! 「以上、「写るんです。SUPER2004」でした〜〜〜!!」となっちがしめるとこの日の放送は終了します!!!

(つづけ)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(109)

この頃じゃ〜、メンバー全員が揃うことも珍しくなってしまった「ハロモニ@」!! 知らない人(知らない人は見ないか?)が見たらモーニング娘。がますます分からなくなる!? それに比べると2004年あたりは人数が多くてもほとんど全員出ていた!! また、みんな仲が良さそうで、女子高のクラスでものぞいているような気分がしたものです。毎週日曜日が楽しみだったあの日々は今何処!!!

☆「ハロモニ。AWARDS 2004」の続きから
今度は「卒業生部門」となります。これは番組を今まで支えてきたモーニング娘。OGの中から選ぶもの。まずは「史上最年少司会者」として活躍したごっつぁん。番組当初のシーンがいくつか流れたりバカ殿のモノマネなどなどが紹介されますよ。次はねえさんの番。あいぼんに三十路ネタで突っ込まれています!! そして圭ちゃんです。投げキッスをすると、みんなでオエ〜〜〜ッ!! とするやつ。なつかしいネタだ!! 最後はこの人、なっちなのだ。最初の初っ端からカミカミの船出!? 「ラスト・フレーズを歌うと罰ゲーム」では見事その罰、ドライアイスのシャワーを受けるなっち。審査するのはカオリンと矢口さん。選ばれたのはごっつぁんでした。矢口さんからトロフィーを受け取り喜んでおりますです。

この後「ハロプロワイド」、あややの「風信子(ヒヤシンス)」のスタジオ・ライブがあり、さきほどのコーナーに戻りますと、「ハロモニ。AWARDS 2004」の感想がなっち、ねえさん、カオリン、矢口さんから語れます。そしてこの日の放送は終わります。

●2004年3月14日
今回の企画は「写るんです。SUPER2004」と題してお送りいたします。まずはチーム分け。かたやカオリン率いる「モーニング娘。おとめ組」!! こなた矢口さん率いる「モーニング娘。さくら組!! とわかりやすなっております。勝利チームにはものすごいご褒美があると司会のなっち、あおりにあおっているのだ!! 

第1回戦は「決定的瞬間を撮り下ろせ! ウメボシ食べて写るんです。」だ。まず、さくら組のメンバーがひとりづつイチゴ大福を食べます。最初はよっすぃー。それをカメラで写真に撮るおとめ組のメンバー達。実は誰かのイチゴ大福には梅干し入っている。そのすっぱい顔をした瞬間をうまく撮れるかが勝敗の決め手。よっすぃークリア。あいぼん、来ちゃった!! 食べた瞬間、すっぱい顔に。パシャパシャと写真を撮られています!! 

今度は反対におとめ組のメンバー達がイチゴ大福を食べます。それを撮影するさくら組のメンバー達というわけ。最初はカオリンから。クリア。のんちゃん、クリア。チャーミー、来ました〜〜!! すごいすっぱそう!! 震えてます!? さっそくさくら組がパシャパシャと激写!? あいぼんと絵里ちゃんカメラ片手に人の悪そうな大笑い!? 食べ終えても体をよじってすっぱさに耐えるチャーミーなのだ!! 

では審査に移りますよ。選者・なっちが独断と偏見で選びます。みな傑作ぞろいで楽しいね!! 最優秀作品は、チャーミーがすっぱくてもういやっ!! とでもいっていそうな構図と表情を写しとったガキさんの作品となりました。さくら組これで100ポイントGET!!です!!!

(つづけ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

亀井絵里の作り方 in ハロー!モーニング。!!!(108)

引き続き、絵里ちゃんの写真集紹介をやろうと思ったのですが止めました。すでにどこかでやっているのであわててやることもないでしょう。また、以前の形式に戻ります。前振りでいいたいことをいってから「ハロー!モーニング。」での絵里ちゃんの活躍をお届けするもの。では、どうぞ!!!

●2004年3月7日
今回の企画は「ハロー!モーニング。」放送200回記念ということで、「ハロモニ。AWARDS 2004」と題し、過去4年間の番組からより選りの場面をお届けしましょうというもの。ただ、それだけじゃ〜つまらないのでねえさん、圭ちゃん、ごっつぁんと司会経験者を審査員に呼んで、各部門の優勝者を選びます。

まずは「涙部門」から。最初は料理の見本品がわからなくて泣いちゃった紺ちゃん。自分のためにメンバーが松坂牛を食べられなくなった責任感から、ご褒美の試食中泣いちゃったチャーミー。シャッフル・スペシャルでカギをなかなか開くことができず「ハッピー7」のメンバー達からなぐさめられると泣いちゃうまこっちゃん。その前年のシャッフル・ユニット大会で焼そばを三人祭のメンバーに見せびらかされて泣いちゃうのんちゃん。「だってみんな自慢するんだもん!!」は有名ですね。そして、この部門の大賞に選ばれたのはそののんちゃんでした!! ねえさんから金の小さなトロフィーをもらったのだ!!

次は「お笑い部門」となります。パラソル・ダジャレ専門のカオリン。高水準のダジャレ連発の紺ちゃん。浜崎あゆみのモノマネが最高の矢口さん。大喜利でライバル心むきだしで対抗するチャーミーとよっすぃー。まこっちゃんといえばアントニオ猪木さんのモノマネ。これらがノミネート。選ばれたのはチャーミーとよっすぃーの2人。ねえさんからこちらもトロフィーを授与されました。

今度は「パニック部門」です。ぶら下がり当てゲームで超絶叫するカオリン。早口言葉を5回いってから答えをいうクイズで、早口をいったはいいが問題を忘れてしまったのんちゃん。バットに頭を乗せ10回転。それからねえさんを撮影に向かうも途中で目が回って倒れちゃうよっすぃー。最後もぶら下がり当てゲームで腰が抜けそうだと絶句するなっちと矢口さん。2人してへたりこんじゃう放心状態!! この部門大賞はカオリンでした。カメラに向かってVサイン!!

「初登場部門」が続きます。初登場シーンで自己紹介が最も優秀な人に贈られます。では、最初は6期メンバーから。ミキティーが先行して登場。その後3人の場面です。

絵里ちゃん「はい!! 東京都出身の亀井絵里です。最近はもんじゃにはまってます!! 特にめんたいチーズ餅もんじゃが大好きです!!」

緊張のためかカメラを探すよう視線を動かしていますね。ういういしいです。その後れいな、さゆと続きます。次は5期メンバー。まこっちゃん、ガキさん、愛ちゃん、紺ちゃんの順で。さらに4期メンバーとなります。チャーミー、よっすぃー、あいぼん、のんちゃんと挨拶しました。大賞は好きな食べ物に穀類ばかりをあげていた紺ちゃんが選ばれたのだ!!! 

(つづけ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

亀井絵里最新写真集「MAPLE」メイキングDVD紹介は『花の首飾り』!!!(14)

このDVD紹介もいよいよこれが最後となりました。うれしい誤算というのか、思いの外ボリュームがありましたね。今年は、「ラブハロ in プーケット」付属DVDや「ラブハロDVD」も含めると絵里ちゃんの芸能人生で一番テレビ画面に映った年ではないでしょうか!? なんだかへんてこな基準ですが、少なくとも今年「ハロー!モーニング。」や「ハロモニ@」で映った時間よりは長いはず!! いや〜もったいないな、こんな才能を眠らせておくのは。早くモーニング娘。を辞めてソロで活躍しよう!! その日を楽しみに待っているぞ!!!

**********
黒に近い濃紺のノースリーブ、タートルネック。白と黒のチェックのミニ・スカート。膝上までの黒い靴下。そんな絵里ちゃんは木造のコテージ風建物の前庭に立ち、後ろを振り向いています。そのまま前へ歩き、カメラもそれを追います。

その建物の前にある赤く塗られた階段の前で撮影。階段の赤と長い髪、肌の白さが美しいコントラストを描くのです。カメラは絵里ちゃんに近寄りますと、それに気が付いた絵里ちゃん一瞬おどろいたような表情を。でもその後細かく首を振りながら微笑むのです。

今度は上から木の葉は下がる場所で撮影します。ここでは顔を中心に。おだやかな表情を見せる絵里ちゃん。

さらに同じ衣装で緑に塗られたブロック塀をバックに撮っています。細身の体がすっかり大人の体形に。長い髪がそれに拍車をかけます。全身を撮っていたカメラはズームし絵里ちゃんの胸から上を大きく撮影。

絵里ちゃんの右横を向く顔。それをアップで。そのまま画面は白くフェード・アウト。

「え〜4日間の撮影無事に終わりましたぁ〜〜!! や〜えっと、この4日間はとてもあっという間で〜すごい楽しかったしぃ〜、とても幸せな時間だったんですけど、今回はぁ〜いつもより〜ちょっと大人っぽくて〜髪とかも今までにしたことのないような髪形をしていたり、着たことのない衣装を着ていたりとかして、メイクもちょっと大人っぽかったりするので、今までとは全然違った写真集に絶対絶対なっていると思うですけど、はい!! 楽しみにしててくださいっ!! とても楽しかったでぇ〜〜す!! ありがとうございま〜す。見てねっ〜〜!!」とカメラに向かってPRする絵里ちゃん。自分で拍手して喜びを表しています。顔の表情が豊かでそれはそのまま撮影の充実度をうかがわせます。場所は先程の建物周辺でしょう。最後、「見てねっ〜〜!!」という絵里ちゃんはカメラに向かって両手を振っています。そして、絵里ちゃんスマイルとともに画面は暗くなりこのDVDは終わります。

(「亀井絵里最新写真集「MAPLE」メイキングDVD紹介は『花の首飾り』!!!」はこれで終わります)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« October 2007 | Main | December 2007 »