« 終わりを恐れては永遠のアイドルを手にすることなどできない!!!(1) | Main | 終わりを恐れては永遠のアイドルを手にすることなどできない!!!(3) »

終わりを恐れては永遠のアイドルを手にすることなどできない!!!(2)

ここにそのファンにとって「永遠のアイドル」となった少女がいる。その人の名は、「岡田有希子」。モーニング娘。のファンの人達でも、一度くらいはその名前を耳にしたことがあるはずだ。わからない方は、こんな時代なので検索ででも調べて見て欲しい。なぜ、岡田有希子さんの話を持ち出したかというと、最近、彼女の死を報じた側から書かれた本を読み、非常に感動したからだ。その本は石橋春海著の「蘇る封印歌謡 いったい歌は誰のものなのか」(三才ブックス)という。この他、日本歌謡史、音楽史における「表現」の問題を取り上げている興味深い書物なので、機会があったら是非ご一読をお勧めする。そこで、問題の岡田さんのテキストから、昨今のモーニング娘。、ハロプロの一連の事象を考えるのも、また意味があるのではないかと生意気にも考えた次第。

わたしが長年聞き続けている音楽は、いわゆる洋楽ロックである。どちらかというとポップスの方が好き。そこで歌謡曲もきらいではない。アイドルも深入りはしてないものの、目、いや耳か、を配ってきた。1980年代は英米のロックも多種多彩に華やいでいた。日本でもアイドルが全盛期。いや、この頃は本当に音楽的には楽しい毎日だった。そんな中でも岡田さんはちょっと雰囲気が違う感じがした。別にファンだったわけではないが、どういうのだろう? どこか気掛かりな子で、俗にいう出しゃばりが多いアイドルの中では、好感の持てる存在だった。

モーニング娘。でいうと、そう、おわかりのように初期石川や亀井のような存在といえる。もっとも2人とも加入後数年で変わってしまったといわれているが、本質に変化はないのではないだろうか。岡田さんもいわゆる控え目な優等生タイプといわれていた。しかし、この本を読めばわかるとおり、実家に帰った時は、かつての知り合いに『(芸能界なんて)やっとれんわ』(2重カッコは「蘇る封印歌謡 いったい歌は誰のものなのか」からの引用)といって笑わせていたそうなので、明るい面を持っている子のようだ。どうもわたしはこういうタイプに惹かれるらしい!?

その彼女が自殺した時のことは、今でも覚えている。そう、その時なにをしていたか、どんな気候だったか、どんな思いをもったか、生々しく思い出せる。ジョン・レノンが死んだ時と同様に。それは4月の生暖かい空気が流れる、これからが春本番といった気持ちも緩む昼時のことだった。テレビ見ながらの食事中、彼女の自殺を知らせる速報のテロップを見たわたしは愕然とした。上に書いたように彼女の熱烈なファンではないわたしは、アイドル歌手としての死よりも、18歳というこれから正に人生の「春」が来ようとするその目前での最後に衝撃を受けた。実際に彼女はアイドルとしても登り坂を登り始めていたわけだが、「なにも知らない」わたしは一人間として「なぜ?」という思いを隠せなかった。昼休みが終わりテレビを消せば、窓の外、街には人々の声や自動車が行き交う音が聞こえ、燦々と輝く春の陽射しが彼女の死とは別世界のように輝いていた!!!

(つづけ)

|

« 終わりを恐れては永遠のアイドルを手にすることなどできない!!!(1) | Main | 終わりを恐れては永遠のアイドルを手にすることなどできない!!!(3) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 終わりを恐れては永遠のアイドルを手にすることなどできない!!!(2):

» 山田まりや【自身のブログで人妻宣言★彼氏との熱烈キス映像!】エロ過ぎる [山田まりや『人妻宣言』エプロン]
女優の山田まりや(27)が23日更新した自身のブログで「私は人妻になります」と... [Read More]

Tracked on January 31, 2008 02:56 AM

» ◆あびる優◆生放送中に泥酔して退場していた【動画】山Pに投げキス!! [あびる優『元旦そうそう泥酔KISS』]
元旦の生放送『女だらけの大新年会』であびる優は一時間余りでワインボトルを殆んど... [Read More]

Tracked on January 31, 2008 12:58 PM

» 相武紗季の元彼氏Kが動画を紛失!営利か流出か?!関西すぽ [相武紗季の元彼氏Kが動画を紛失!営利か流出か?!関西すぽ]
人気が急上昇中の相武紗季の盗撮ビデオが、今ネット上で高値で販売!それが流出してる。芸能人には付き物の悪質なストーカーから出回ったものらしい。 [Read More]

Tracked on January 31, 2008 01:50 PM

« 終わりを恐れては永遠のアイドルを手にすることなどできない!!!(1) | Main | 終わりを恐れては永遠のアイドルを手にすることなどできない!!!(3) »