« 再考するも結論なし!? なぜ亀井絵里にはユニットがないのか!!!(1) | Main | ツルとカメ両方楽しめる「おじぎ30度」絵里ちゃん主演!? でなお楽し!!! »

再考するも結論なし!? なぜ亀井絵里にはユニットがないのか!!!(2)

もういつのことか忘れたが、以前出した答えと変わらないところが虚しい。なぜ亀井にはユニット、またはソロ、センターでも良い、がないのか? それは、つんくPの音楽性と亀井本人の音楽性とのギャップというところに行き着く。

モーニング娘。、ハロプロおけるつんくPの音楽的特性は、あざといほどの「灰汁(あく)」の強さにあるといえる。極端から極端に揺れる振り幅の大きさも見られる。近年は、10数年におよぶ多作活動のためか、かつてはきれいなグラデーションを描くがごとく中間部の作品も多々あったのだが、白か黒かの偏りが目立ち始めてきたのは否めない事実だろう。代表的なユニット、タンポポ、プッチモニ、ミニモニ。、だけ見てもそれぞれメンバー・チェンジを行いながらも、その個性にあった彩り豊かな楽曲を提供していた。では、ここ1、2年ではどうか? 例えば重ピンク、こはっピンクのように、超ブリブリのユニットをつくるのがやっとといったところ。モーニング娘。本体の楽曲も、ここ数作はどれも代わり映えのしない代物ばかりなのはご存じであろう。

一方亀井の音楽性、個性といっても良い、はどうか? 彼女がソロや比較的多くのパートを歌う楽曲をざっと思い出してみる。それは『恋ING』であり、香港ファンクラブ・ツアーで歌った『なんにも言わずに I LOVE YOU』(これは亀井が母親と選んだという)であったり、先日書いた『100回のKISS』(これは自分で歌いたい曲として)、未確認だがディナー・ショーでもやはり松浦のバラード『ずっと 好きでいいですか』を歌ったらしい。さらにモーニング娘。ツアーでの『モーニング・コーヒー』、ハロコンではタンポポ、カントリー娘。の軽快な楽曲を歌っている(石川との類似性は過去何度も書いた)。軽快な曲といえば、同系の『春ビューティフル エブリディ』も忘れられない。安倍より似合いの『恋のテレフォンGOAL』をふくめ、例外はあるものの見事に自身の個性と合致する曲ばかり歌ってはいないだろうか!! ここからわかることは、多くの亀井ファンが認識またはイメージしているように、グラデーションの中間部にあたるピュアな「正統派」ポップスが似合う歌手だといえる。また、亀井は昨年のラジオ出演の際、スピードが好きだといっていた。こんなところにも彼女が持つ音楽的本質が垣間見えないか?

モーニング娘。やハロプロも、2002年前後あたりまではこのような香りのする楽曲があった。しかし、時代の流れか、つんくPの音楽的嗜好の変化か、才能の枯渇か、いや、全部だろう。それによってビートのきつい曲や、奇をてらった楽曲が増え、起用するメンバーも強いイメージを持った個性を重用するようになった。それは一種の逃げであるとわたしは考える。次第に正統派の出番はなくなった。楽曲やコンセプトが立てられなければユニットもできない。それが現在のモーニング娘。であり、ハロー!プロジェクトの実態ではないかと推測する。

以上が「その理由」なのだが、正しいか当ってるかは依然わからない。こうやって自分に納得させているといったほうが正解だろう。もしかしたら政治的な理由があるのかもしれない。亀井は事務所を含めたつんくPと価値観が合わないのかもしれない。売りたい他のユニット、例えば亀井の持つ音楽性は最近のBerryz工房の楽曲(それはタンポポなのだが)に近いものがある。その優先順位かもしれない。本当にわからない。ただいえるのは、亀井は芸能界入りに際し、最悪の時期と最悪のオーディションを選択してしまったということだけだ。上記の『春ビューティフル エブリディ』は、つんくPの亀井に対する罪滅ぼしなのか、彼にできる精一杯の作品であろう。

モーニング娘。全盛期は、いわゆる「コギャル文化」華やかりし頃。派手なメークをした女子高校生が街を闊歩していた。そんな流れの中で、モーニング娘。は、つんくPのド派手な曲にのって再ブレーク!! その幸せはいつまでも続くかと思われたが、今じゃそんな女の子達にも見向きされない。そして、最近の芸能界の流れは、女性アイドルの王道かつ本流「お嬢様系正統清純派」!! アウトサイダーであるモーニング娘。は、そのまわりで踊っているのがせいぜい!! 世の中の流れが読めなくなったプロデューサー、「極端」しかできないプロデューサーの下では、それもむべなるかなである!!!

(「再考するも結論なし!? なぜ亀井絵里にはユニットがないのか!!!」はこれで終わります)

|

« 再考するも結論なし!? なぜ亀井絵里にはユニットがないのか!!!(1) | Main | ツルとカメ両方楽しめる「おじぎ30度」絵里ちゃん主演!? でなお楽し!!! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 再考するも結論なし!? なぜ亀井絵里にはユニットがないのか!!!(2):

« 再考するも結論なし!? なぜ亀井絵里にはユニットがないのか!!!(1) | Main | ツルとカメ両方楽しめる「おじぎ30度」絵里ちゃん主演!? でなお楽し!!! »