« あけましておめでとうございます!!! | Main | 惜しい絵里ちゃん!! 娘。全盛時なら1面トップだったかも!? »

モーニング娘。vs AKB48 対決!! 黒白ついたかって?そりゃ無理、紅白だもん!?

07helloprovsakibatable340

てな、つまらぬダジャレで今年も本格スタート!? 昨年大晦日に行われた「NHK紅白歌合戦」の出演者別視聴率も出、どうしても避けられない話題「モーニング娘。vs AKB48 対決」を書いてみましょう!! 上の図は両者の属する「ひとつの枠」としての出演時間を棒グラフにしたものです。モーニング娘。、Berryz工房、℃-uteは「ハロプロ」、対するAKB48、リア・ディゾン、中川翔子は、この呼び名が正しいのかどうかわかりませんが「アキバ系」としました。また、「ハロプロ」の場合、モーニング娘。が歌っている時は、Berryz工房、℃-uteがバックで踊るなどほぼ同時にステージに立っている場合があります。さらに、途中からハロプロエッグが参加するなど入り乱れた構成をとっているためグラフでは歌唱ユニット名だけにしました。時間に関しては若干の誤差がありますのでご了承ください。

現在のわたしはモーニング娘。やハロプロに対し距離をおいた位置にいます。AKB48、リア・ディゾン、中川翔子については一般的な知識しかありません。では、より中立的立場から決着をば!! といっても勝負はつけられません!! なぜならこれは「お芸術」なので優劣はないのでございます。しかし、感想ならいえます。行きましょう!!

モーニング娘。筆頭に「ハロプロ」は、さすがに魅せるのがうまい。まあ、大人数で歌い踊るのは手慣れたもの。また、体形にばらつきがあるものの、みな容姿がそろい若さ溢れる色気があり、見てて破綻がなかった。ただ、あまりに詰め込み過ぎたため「歌」を忘れてないか? 特にBerryz工房、℃-ute前後から細かく寸断された楽曲は無惨だった!! また、画面も始終切り替わり落ち着きのないものに。最後は単なる大騒ぎのうちに終わってしまった感じだ!!

一方AKB48は、どこかで見たような振り!? そりゃそうだ振り付け担当は夏まゆみだから。その振りも歌もいわゆる「素人くさい」。でも、楽しそうだ!! 現在のモーニング娘。には、この楽しそうな雰囲気がないように感じる。アイドルは、「アマチュア」と「プロフェッショナル」のせめぎ合い。パフォーマンスの向上ばかり求めればいいというものではない。近年のモーニング娘。はうまくなり過ぎたようだ!! 裏を見ればAKB48もいろいろあるのだろう。しかし、ここには90年代以前のアイドルの王道が見える。その後に歌ったリア・ディゾンはそこそこ様になっているのにおどろいた!! 中川翔子は、こちらも歌が上手いのに感心。自己アピールはうまい!! そして、この2人も見てて楽しかった。最後は3者全員で『なんてったってアイドル』と歌われたらお手上げさ!!

上のグラフを見てもわかるとおり、「アキバ系」の出演時間のほうが1分半ほど長い。また、出演時間帯、ステージ立ち位置などから、「ハロプロ」とどちらにNHKは重きを置いていたかは紅白を見れば一目瞭然!! さて、モーニング娘。とAKB48、今年も紅白に出られるという保証はどこにもない。わたし個人としては、おもしろい展開になってきたのは間違いないようだ。外圧がなければなにも変わらない日本のような現在のモーニング娘。!! お互いのためにもがんばれAKB48!! といっておこう!!!

|

« あけましておめでとうございます!!! | Main | 惜しい絵里ちゃん!! 娘。全盛時なら1面トップだったかも!? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference モーニング娘。vs AKB48 対決!! 黒白ついたかって?そりゃ無理、紅白だもん!?:

» グラビア界の黒船【リア・ディゾン】衝撃の3P映像!! [グラビア界の黒船【リア・ディゾン】衝撃の3P映像!!]
グラビア界の黒船【リア・ディゾン】衝撃の3P映像!! [Read More]

Tracked on January 06, 2008 09:42 AM

« あけましておめでとうございます!!! | Main | 惜しい絵里ちゃん!! 娘。全盛時なら1面トップだったかも!? »