« 終わりを恐れては永遠のアイドルを手にすることなどできない!!!(3) | Main | 写真集なんかでお茶を濁されるな亀井絵里!!! »

終わりを恐れては永遠のアイドルを手にすることなどできない!!!(4)

これから大きく膨らむであろうファンの夢が突然断ち切られた無念さは、いかばかりであろう。後追い自殺をする人が続いたのも理解できる。これは、岡田さんのキャラクターによるところも大きいはず。こういっては申し訳ないが、当時のトップ・アイドルが同じことをしても、それは起きないと思う。まして、アイドル観や人生観が大きく変った現在のアイドル(ここではハロプロ)では、恋愛で自らの命を断ったり、ファンがその後を追うなどということは、間違ってもありえないと断言できる!! これは「ポジティブ」を標榜するこの一団の良い面でもある。しかし、裏を返せばそれを送る側も受け止める側も、「真摯」に取り組んでいない証でもある。真面目で清純派の岡田有希子さんには、同じ精神を持ったファンが多くいたということではないだろうか。彼らはその「真面目さ」で「永遠」という宝物を得た。

自殺という終わりかたは極端かもしれない。とくに芸能界においては、世界中どこを見ても、若くして亡くなった者は美化される傾向にある。これはいたしかたのないことだろう。どんな理由にせよ、「死」の代償に代わるものはないのだから。もし、今でも生きていたらどうなっていたか、などと考えるのは意味のないことだと思う。

もう少し穏やかな「永遠」の入手方法に、「解散」や「引退」というものがある。この場合は「余力」を持って終わるのが通例である。ボロボロになってどこにいるのかわからない状態では、誰も相手にしない。いわゆる「引き際」が大切。ファンに惜しまれつつ、涙、涙のさよならコンサートってね!! ファンにとって、「解散」や「引退」の利点は、初期段階の腹立たしさが消えると、深い余韻と感動、美しい思い出が残るところ。また、時間をおいて「再結成」となれば、大きな話題と新たな需要の拡大につながる。昨年12月のレッド・ツェッペリン再結成コンサートの大成功は、いい例だろう。

ひるがえって、我が!? モーニング娘。を見ると、そんな情緒豊かな話はどこにもない!! それは、先にいったようにこのグループには、卒業というおためごかしはあっても「解散」という美しい行事がないからだ。未だに、そこそこの人気があるのは結構!! しかし、手売り5万枚も『LOVEマシーン』以降の狂気のような人気も今や昔。10年という存在期間の半分以上は低迷期。かつての栄光を無駄食いし、細々と生きているのが現状と思われる。それならそれでいいのだが、このままではその「栄光」さえなかったことになってしまいそうだ!! 現在のモーニング娘。は、他のアイドル・グループや歌アイドルから見れば、確かに頭ひとつ抜き出ている。それでも、最盛期から見ればB級、2流であることに間違いない。

先頃話題になった、「モーニング娘。は終わったのか!?」という「ハロモニ@」の低視聴率に関するニュースは、明らかに世間の思惑を反映したものと見た。つまり、世間ではモーニング娘。に「終わって欲しい」のだ。「上がったもの」が「落ちる」のを見たい、見届けたい、人とはそういうもの。モーニング娘。がひとつの「ドラマ」というのなら、ドラマには必ず「エンド・マーク」が出るはず。早くそれが見たい!! 物事が完結しないと人々は落ちつかない、先へ進めない。ところがモーニング娘。という世界は、世間とは懸け離れている。それはファンだけにしか理解できない世界なのだ。

仕方がないので、「元」の字が付いているモーニング娘。達を「解散」と見立て納得させる。そんな彼女達は大活躍中!? 飯田、辻は出産し名が出る。中澤はなんとCMに出演。矢口は色々!? とお盛んだ。安倍はなんだかんだとあってもハロプロ内でのみ忙しい。そう、誰も現在のモーニング娘。の存在になど気にもとめない。おそらく、将来も!! もし、現時点で「モーニング娘。解散」(ハロプロからも引退ならなお良し)ということになれば、現在のメンバー、高橋、新垣、亀井、道重、田中、久住、光井、ジュンジュン、リンリンは、最後のモーニング娘。メンバーとして後世に名を残すことができるであろう。残念だ!! 今のまま卒業しても、「本当にモーニング娘。だったの?」といわれるのがオチ。解散のないモーニング娘。には「歴史」は作れても、美しい思い出=「永遠のアイドル」という伝説は生まれない!!!

(「終わりを恐れては永遠のアイドルを手にすることなどできない!!!」はこれで終わります)

|

« 終わりを恐れては永遠のアイドルを手にすることなどできない!!!(3) | Main | 写真集なんかでお茶を濁されるな亀井絵里!!! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 終わりを恐れては永遠のアイドルを手にすることなどできない!!!(4):

« 終わりを恐れては永遠のアイドルを手にすることなどできない!!!(3) | Main | 写真集なんかでお茶を濁されるな亀井絵里!!! »