« 「モーニング娘。」という名のある限りスキャンダル報道は続く!!!(1) | Main | 「モーニング娘。」という名のある限りスキャンダル報道は続く!!!(3) »

「モーニング娘。」という名のある限りスキャンダル報道は続く!!!(2)

ひとくちにモーニング娘。といっても、10年でのべ25名(数えるのも面倒なので間違っていたら失礼)ほどいるわけで、このような報道にさらされる確率は高くなる。でも、現実問題やはり多いか? その原因を所属事務所の甘やかしに求める声を多々みかける。この「週刊現代」しかり、「週刊新潮」、「週刊文春」もそうだ。他誌にもあるかもしれないが、発言の主は芸能レポーターであり、テレビ・ディレクターである。彼らはまるで、判を押したように同じ理由をいう。まさかろくに取材もせず、発言を流用しているだけじゃないだろうな!?

この分野!? では、まだまだモーニング娘。は人気者だ。やはりこういった記事を載せると売れるのだろうか? それとも、良く噂されるライバル・アイドルからの「刺客」のような意味あいもあるのだろうか? 現在、はっきりいって大した人気もないのに、メンバーの写真集なんて出すと異様に売れてしまう。出版権を持たない出版社にとっては恨み骨髄だろう。いじめちゃえ〜〜なんてことも考えられるな!? まっ、このへんはいやみな考えで。

わたしはその理由をこう考える。それは「モーニング娘。の出自」にあると。もはや説明するまでもなく「モーニング娘。」は、歌手を目指すごく普通の女の子達をオーディションで選び、そのメンバー達によって構成、運営されていくグループ(ここではユニットというらしい)だ。この選考状況をテレビ番組(最近ではその量も少ない)で見せていくことによって、ほぼまっさらな状態から彼女達を白日の下にさらしていく。ここが他のアイドル、タレント、俳優などと違う最大の特色だ。

そう、通常アイドルやタレントなど芸能人というものは、突然われわれの前へ現れてくるもの。ゆえに「スター」ともいわれる。アイドルだけを見ているわけではないので、間違いがあるかもしれないが、わたしの知る限り、「隣のお姉さん」「近所の女の子」タイプのアイドルですら、どこからか突如人気者としてテレビなどに出現する。彼ら(彼女ら)のそれまでの背景など知る由もない。また。知ろうとも思わない。そして、その時点で、完成品として受け止められるのだ。たとえ歌や演技がへたくそでも!!

モーニング娘。では、そのへんはあからさまだ!! すべてとはいわないが1次オーディションに集まる彼女達は、明らかに冷やかし半分、ちょっと寄ってみただけみたいな者もいる。また、それを見せるテレビ!! 公明正大で結構!? 勝ち進む彼女達も素人臭さ満点!? 本当にさっきまで隣近所にいたような女の子達だ。いや、実際は芸能界へ入ろう、モーニング娘。になろうと目論む子達なので、「普通」ではないことは確か。演出過剰の番組づくりにたえる資質は持っている。

今度は選ぶ側だ。これはある意味非常に問題がある。オーディションの最終選考が発表されるたびに、異論反論が飛び交うのは恒例のこと。おおよそ基準というもはない!! 待てよ、彼らの中ではあるのだろう。しかし、そんなことはこちらの知ったこっちゃない!! 不可解な人選が繰り返される。とくに一時期(最初からか?)から、音楽的な基準から選ばれたとは思えないメンバーも採用されている。それがモーニング娘。というやつよ、といわれれば、それまでだが!!!

(つづけ)

|

« 「モーニング娘。」という名のある限りスキャンダル報道は続く!!!(1) | Main | 「モーニング娘。」という名のある限りスキャンダル報道は続く!!!(3) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 「モーニング娘。」という名のある限りスキャンダル報道は続く!!!(2):

» スク水の女王!多田瑞穂ちゃん [スク水の女王!多田瑞穂ちゃん]
スク水の女王!多田瑞穂ちゃん [Read More]

Tracked on March 20, 2008 04:56 PM

» 【流出動画】吉本興業、今田、宮迫らのレイプ動画! [【流出動画】吉本興業、今田、宮迫らのレイプ動画!]
【ついに流出!】週刊現代で告発された吉本芸人の乱交レイプ!今田耕司、宮迫博之、山下しげのり、入江慎也らが中心となった吉本レイプサークルのメンバーが撮影した映像がついに流出した!明るみになれば逮捕者が… [Read More]

Tracked on March 21, 2008 05:14 PM

« 「モーニング娘。」という名のある限りスキャンダル報道は続く!!!(1) | Main | 「モーニング娘。」という名のある限りスキャンダル報道は続く!!!(3) »