« キャワイイだけじゃイヤイヤみたいなぁ〜亀井絵里写真集を期待しよう!!! | Main | 亀井絵里19歳、そんなちょっとな君がいとおしい!!! »

広げた風呂敷は小さかった!? モーニング娘。海外進出!!!

いよいよ絵里ちゃん、念願!? の海外進出が動き出しましたね!! といっても、本当に彼女達がそれを望んでいるかといわれれば、怪しいものですが。おそらくつんくPとその一味!? また、その取り巻きが、一生懸命やっていることなのでしょう!! 悲しいかな、彼女達はしょせん使用人。いわれるままやるのが仕事。まあ、それをいったんじゃ〜おしめぇ〜よ!! といったところ。

それにしても、今のところ発表になっているのが、5月24日(土)夜の台湾公演だけ。去年年頭、つんくPが大々的にモーニング娘。海外(アジア)進出をブチ上げたわりには、あまりにも遅く規模の小さいものに!! 日程的には6月に入れば、夏のハロコンの準備、7月はそのツアー。8月のミュージカルへ向けてのリハーサルなどを考えれば、もう1つか2つ韓国や中国でのコンサートが組めるかどうか。今回は手始めということで、本格的にやるとすれば秋以降になるのかもしれません。もっとも、やる気、または商業的なうまみがあればの話。こんなことをやって、いかにもモーニング娘。は「進化」しているんですよ、というイメージを持たせるのも一つの戦略かもね。

いくら落ち目といってもですね、海外進出なんてしなくても、モーニング娘。は国内だけで、十分採算にあっているのではないかと考えます。今春のツアーも上記の台湾公演を含め計36公演。以前に比べると少なくなったなと思っていましたが、それでもかなりの数です。ほとんどはホール公演。だいたいキャパシティーは2,000ぐらいが平均かな? 全席埋まるとして大雑把に72,000人の動員力。ちなみに先月来日公演を行ったザ・ポリスは、最新のBillboard Boxscoreによりますと、東京ドーム2公演と京セラドーム1公演で約78,000人の動員となっております。比較するのもどうかと思いますが、おまけ!? 

モーニング娘。は、このツアーを全うすることによって、これまた単純計算で5億円ぐらいの売り上げが見込めるわけです。もちろん、経費が発生しますが、全額入らなくともかなりの額ですね。彼女達に支払われるギャラも大したことないでしょう。それでも、年齢に見合わぬ収入には違いない。さらに、これにまつわるグッズ、ライブDVDなどの収入も期待できる。歌う歌は、つんくPの自前。がめついね!? 当然同じ人が何度見に来ようが問題じゃない!! 客席が埋まっていれば景気付けにもなるし!? これは、経理に明るくないわたしでも、一大産業だとわかります!! 10代のおねえちゃん達を働かして、うまい汁が吸えるって!? 人気なんてなくったって、この不景気の時代、こんなにいい仕事はないと、親御さん達も必死でモーニング娘。に入れたがる!? これじゃ、シングルなんて売れなくても痛くもかゆくもない!? そして、解散なんて眼中にナシッ!!

この台湾公演にも日本からかなりのファンが出向くことでしょう。昔、ラスベガスでの五木ひろし公演の客席がすべて日本人だったという逸話がありました。ことの真偽はわかりませんが、たぶん本当でしょう。モーニング娘。台湾公演も、当地の人達に見てもらってこそ意義のあること。それを願って止みません!!!

|

« キャワイイだけじゃイヤイヤみたいなぁ〜亀井絵里写真集を期待しよう!!! | Main | 亀井絵里19歳、そんなちょっとな君がいとおしい!!! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 広げた風呂敷は小さかった!? モーニング娘。海外進出!!!:

« キャワイイだけじゃイヤイヤみたいなぁ〜亀井絵里写真集を期待しよう!!! | Main | 亀井絵里19歳、そんなちょっとな君がいとおしい!!! »