« 「亀井絵里写真集全集 ERI」メイキングDVD紹介は『真冬の帰り道』!!!(1) | Main | 亀井絵里写真集全集「ERI」メイキングDVD紹介は『真冬の帰り道』!!!(2) »

ただ今アイドル界埋没中!? モーニング娘。 分業制を打破せよ!!!

そんなに良い曲ならば2週目に入ったとたん、こんなに急落することはないだろう!! 3種類のCD+イベント参加権付き「モーニング娘。」によってチャートの信憑性はおとしめられたといっても過言ではない。毎度繰り返されるこの事象に、いちいちコメントするのもわずらしくなった。しかし、モーニング娘。に関わった以上、小言をいうのも一種の使命!? かと思う時もある。本当は楽しいことを書きたいんだが。

今回の新曲『リゾナント ブルー』やそれにともなうテレビ番組におけるプロモーションによって、モーニング娘。の分業化は確立されたといってもいいだろう。歌を歌うメンバーは歌を歌うことで成り立つ。歌に難のあるメンバーは、トークではここぞとばかりに活躍する。何をやってもボ〜ッとしているものの、写真集要員として存在するメンバー。本来はモーニング娘。ではないのに、その知名度をつなぎ止めるだけの者もいる。さらに、アジア進出の口実に使われているメンバー達。もはやバラバラだ!! そんなモーニング娘。9人をひとつの塊と見せているのは、ライブ・パフォーマンスにおいてのみ。現在のモーニング娘。の魅力は、これだけしかない!!

今月号の「UTB(アップ・トゥ・ボーイ)」6月号の「編集後記」にこのような文が載っていた。抜粋してみよう。

「ジャンル分けが徹底されて、それぞれ女優さん、グラビアアイドル、歌ものetc.で立ち位置が固定化しており、おのずとやることや見え方も決まっていって、それでシーン全体が面白くなくなっている。そして、今までのウチの王道アイドル雑誌ってあり方自体が、面白くなくす方に働きかけている気がする。(中略)ジャンル分けによる色づけをなるべく取り払った上で、みなさん(この号で取り上げたタレントを指す)のキャラクターや立ち位置の独自性がきわ立つことを心がけました。(中略)今回が総論なら、次号以降は各論です。あえて各ジャンルにフォーカスして、それぞれの場所での「女の子」の新しいあり方を見つけることができればと思っています。」

かつてのようなオール・ラウンダーで強力なアイドルの生まれにくい現状を反映してか、アイドル雑誌も方向転換を余儀なくされている。そこでUTBが打ち出した方針は、「女の子」、すなわちタレント個々の個性に肉迫することとなったようだ。いいかえれば、タレント個人がどれだけその個性を発揮できるか? ということでもある。グループやユニットにとって、これは非常に不利なことではないだろうか? とくに上記したようにモーニング娘。は、現在これといった特長のない、非常にとらえどころのないグループに成り下がってしまった。モーニング娘。って何者!? といったところ。人気低迷の原因は、こんなところにあるのかもしれない!!

これを改善する方法は、分業制を止め、全員で再びモーニング娘。のパブリック・イメージ(それが個性)を強固にすることとわたしは考える。だが、それもどうでもよい気がする。今のままでも幸せな人達がいるのも事実。リニューアルされた「UTB」6月号で「2008年 今の100人 100人のいま」に選ばれたモーニング娘。!! だが、100分の1の存在でしかない彼女達のページを見つけるのは困難だった。Berryz工房や℃-uteより、またどの女性タレントよりも、暗く写りの小さい写真だったからだ!!!

|

« 「亀井絵里写真集全集 ERI」メイキングDVD紹介は『真冬の帰り道』!!!(1) | Main | 亀井絵里写真集全集「ERI」メイキングDVD紹介は『真冬の帰り道』!!!(2) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ただ今アイドル界埋没中!? モーニング娘。 分業制を打破せよ!!!:

» インプラント [インプラント用品店]
インプラントや入れ歯にまつわる商品を掲載しています。是非ご活用ください。 [Read More]

Tracked on April 24, 2008 08:39 PM

« 「亀井絵里写真集全集 ERI」メイキングDVD紹介は『真冬の帰り道』!!!(1) | Main | 亀井絵里写真集全集「ERI」メイキングDVD紹介は『真冬の帰り道』!!!(2) »